記録ID: 784564 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

日本コバ 藤川谷-破線周回-政所〜岳は途中撤退 鈴鹿の気になる名前の山

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー jabaontake
天候6℃ 稜線はさすがに寒かったがシェルは着なかった
手袋は普通のメッシュのやつだと登り下りはちょうどよいが稜線ではかなり冷える
アクセス
藤川谷登山口を過ぎたところに駐車スペースが5〜6台
421沿いに道の駅 奥永源寺 渓流の里 がある(登山口まで700mくらい)

コース状況/
・藤川谷ルート…谷の右岸からスタートして、途中から左岸を付いたり離れたりしながら詰めていく。トラバースが多くて細くなっている所もあるのでちょっと注意。780mくらいの所に鎖場があるが結構高度感があるのと一歩が高め。山頂も水が豊富で泥濘も多く、そもそも渡河をするのでゲイターは着けておいた方がいいかも。
・破線ルート…割とルートはハッキリしている。でも次のテープを目印にしながら進めるほどテープは無い。山頂から西に向かって進むが北へと向きを変える所で直進してしまい戻ることに。目の前に踏み跡が続いているとつい直進してしまう。
そちら側もルートがあってテープもある(852ピークに続いているのかな)。北進して400mほどで東に向きを変えなくてはならないがここも当然案内板などはなし。(一応「日本コバ3.0km」って看板が地面に落ちていたけどいつまであるか) ってことで、いきなり何も持たずに飛び込むとキケンです。
東に向かう尾根に乗ってしまえばメチャクチャ歩きやすいコース。森林公社が管理しているのか今日一番の快適さだった(笑)
・政所ルート…こちらは尾根ルート。風が抜けて気持ちいい。こちらもトラバース箇所は細くなっている所があるのでちょっと注意。結構な急降下ぶり。一応きも〜ち折り返してある。問題は知っていないと登山口にたどり着けない所か(笑)
・岳…山と高原地図ではピークに行かないことになっているがどこかで寄れるんだろうと。歩いていて位置的にあの鉄塔のあるピークが岳なんだということはわかったのだが、登山口が見つからずウロウロしていると中電の巡視路標識を発見したので、これをたどるんだなと気が付いて無事スタート。
R177に着いたらR178に続くルートとは別にあきらかに直登できそうなルートとマークがあったのでそちらに行ってみることにした。すると650mあたりから激急登となった。滑りながら手を使いながらよじ登る感じ。急登残り70mというところでこのペースだとタイムアウトになる(スターウォーズ7の席を予約してある)ので撤退することにした。
★本来のルートとしてはR177からR178へと抜けて鞍部から折り返して行くのが正規らしい。たいてい山ノ神抜けて旭山・キトラと周回するのが一般的(ただし同じ実線ルートでもセブンなどとは全く趣が異なるのでそれなりの準備は必須)
★木和田尾の鉄塔がR201とかなのでずっと続いているんだなぁと(当たり前だが)ちょっと関心。

藤川谷登山口の駐車スペース
少し421へ戻る
すると登山口! 実は場所がわからずに15分ほど彷徨った
登山ポストもちゃんとあります
見慣れたこの看板 ってことは山頂まで3.6kmくらいってことかな
コケてますね〜
橋は通行止めになっているので左へ回る
最初の渡河点 水量多くて濡れずには渡れず
今日も静かな山歩きだな〜
キチンと案内板があります
渡河2回目
渡河3回目
このような木の階段が濡れてると滑る滑る
御神木的な趣のある立派さ
ガレ場を進むがテープはバッチリ
渡河4回目
上流を望む
登山道にも流れが
小さな2段滝
この滝は滝つぼが無い 落ち葉の下がガレ場なので
コケてますね〜♪
ここらへんから風が吹いてきた
こんなにフラットなのはなかなか見ないな〜
渡河5回目
上流を望む いやぁたまらん
谷から離れてどんどん登る ザレていてちょっと注意
だいぶ道が細くなっている 左は谷へまっしぐら
最後のこの滝はなかなかのサイズっぽいけど近くでみれないのが非常に残念だ
右が竜で左が静かな
ここから岩場でロープ付き
思っていたより立派な岩場だ
立木がなかったら結構な高度感だな
うってかわって穏やかな山容になる
政所ルートとの合流点
政所ルートの方が少しだけ長いのかな
渡河6回目 山頂が近いのに豊富な流れがあるのは鈴鹿では見た事ないかな
さぁあと90m登るぞ
霜が凍っている
日本コバと〜ちゃく♪
立木で眺望ないけど風もそれほど感じないが寒いものは寒い
山頂全景
松尾谷へのルートを示す看板はあった
思っていたよりも明瞭 尾根道なので寒い寒い
凍って残っている
テープはあまりないけどいいルートです
思いがけずに看板がでてきた
200mくらいしか進んでいないけど?
右折ポイントをそのまま直進してしまった…
後から考えると右折の目印に誰かが置いたのかと
200mくらいしか進んでいないけど?
右折ポイントをそのまま直進してしまった…
後から考えると右折の目印に誰かが置いたのかと
こちらの尾根はルートがやや不鮮明
テープはある
これまた300mくらいしかすすんでいないのに看板が…ってことは(うつ伏せに倒れていたので表を向けました)
こちらですね
直進も破線ルートで道は続いているので知らないと真っすぐいってしまうかも
これまたこの尾根が非常に歩きやすいのです
政所ルートに合流
ちなみに分岐案内などは当然無いし、合流手前でちょっとルートがボカシてあるのでこれまた知らないと行かないわな
あと看板は13なり
筒井峠への破線分岐では無くさらに別ルートへの分岐
大山谷に林道があるんだ 3ってことは600mくらいで出れるってことか
828地点あたりの尾根分岐にも案内板
尾根メインなので風が抜けて気持ちいい
崩壊地点で耐えている
政所登山道の登山口と〜ちゃく
のどか〜な風景
まさかここを左へ曲がるなんてまずわからないだろうな
34号から政所登山口へ向かう橋への分岐
もっとも駐車できるところはなさそうだけど
岳へ向かうも案内は一切ない
方角的にもあの鉄塔のピークが岳であることは間違いなさそうなので
適当に近づいてみることに
はい ありました  おなじみ鈴鹿幹線板
京極家と書かれると字で凄そうな雰囲気だ
城跡ということで立派な石垣がそこらじゅうに
ここからがいよいよスタートですね
尾根に乗ればL177鉄塔
鉄塔より日本コバを望む
R177へ向かおう
すぐにR177へ 途中のルートは歩きやすくはない
山頂へ向かう尾根にテープがあるので行ってみることに
ピーク目指して急登が続くが今日はここまでにしよっと
下山して日本コバをパシリ!
大人しく道にそって下ってみる
岳へもここを左に曲がるなんて知らなくてはできない
421へ最短で出てみる
黄和田キャンプ場の案内板があったけど滋賀県側に向いている
道の駅も営業中
お疲れさまでした〜

今年最後の鈴鹿はどこにしようかと思ったが、鈴鹿の気になる名前シリーズ第2弾にすることにした。(しかし気になる名前の山が多いこと多いこと)

日本と名の付く山って日本にいくつあるんだろうか?
岳 って漫画のようでカッコいいなと思っていたが「ダケ」だった。確実に日本で一番短い名前の山の中には入るであろう!

1山だと物足りないし気になりすぎるのでまとめて行ってみようと。メインは日本コバなので時間に応じて岳は行ってみるという感じ。

日本コバの周回ルートはいいルートだとは思うけどやっぱりちょっとメインに欠けるかな。(だから人があんまり来ないんだろうけど)
でも眺望があまり望めそうもないような日であれば、結局どこに行っても差が少なるなるのでそんな天気の時には候補には入るかも。
川・コケ・滝・ちょこっと岩登り・プチ縦走などバリエーションはあるから。

岳はピークはたいしたことはないのは承知だったのでそれほどモチベーションは高くなかったけど、次行くならやっぱりキトラ〜岳のプチ縦走だろうな〜
時間もそんなにはかからなそうだし。
でもルートは油断できない所なのでしっかりと準備と早出していかないといけない。

さぁ来年はどこに行こうかな〜♪