記録ID: 784577 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山外輪山、黒斑山 (雪山シーズンスタート)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー trango, その他メンバー1人
アクセス

11:00高峰高原ビジターセンター11:30→車坂峠→槍ヶ鞘→トーミの頭→黒斑山→トーミの頭→(中コース)→15:30車坂峠 (約4時間のコース)
コース状況/
前日の降雪により積雪15僂曚鼻森林のなかはフカフカのパウダースノーで歩きやすい。トーミの頭付近はミックス。

車坂峠
小学生の時に来たことがある。
今シーズン初めての雪山
往路は表コース
ちょうど昨日雪が降り15僂曚鼻
ふわふわのパウダースノー♪
アイゼン着
佐久方面
あ〜気持ちがいい。
振り返るとスキー場と篭ノ登山。
あちらは四阿山じゃないかしら
今日は雲の流れが速い。でも風はほどほどで助かる。
霧氷が綺麗
見えてきた黒斑山
刻々と変わる姿
山頂付近の樹氷が楽しみ。
樹氷の合間から
浅間山
避難小屋
黒斑山の山頂が良く見えてきた。
浅間山とトーミの頭へ続く稜線
ここの雪はミックス
黒斑山(2404m)
帰る頃また日が差して、綺麗な姿を見せてくれました。
復路は中コース
霧氷と青空
久しぶりの雪山でした。

by trango

今シーズン初の雪山として浅間山外輪山の黒斑山へ行ってきた。各所より雪の情報が入り、前日に降雪の予報。行って見ると15僂曚廟僂發辰疹態で、パウダースノー。綺麗でふかふかで歩きやすい雪山ハイキングを楽しんできた。

天気も前日の予報よりも良く晴れていて、上空のみ風が強いのか雲の動きが忙しく、途中から見えてきた黒斑山も刻々とその姿が変わり、様々な表情を楽しませてくれた。なだらかな登りをゆっくり上がり、徐々に急坂になって樹氷の森から抜けると槍ヶ鞘。綺麗な浅間山が正面に大きく見えて、噴煙まで見えるその姿は活火山特有の迫力があった。トーミの頭への稜線では岩が出た氷と雪のミックスの道を登り、アイゼン馴らしをする。佐久方面もお天気が良いようで街並みが広々と見えた。

黒斑山山頂からは中コースを通って下山。枝先に着いた霧氷と青空のコントラストが美しく、時折、カメラを向けながら車坂峠に到着。小学生の時にハイキングできたことのある懐かしい場所だが、やはり記憶は薄く初めて見るように新鮮な景色だった。今年は暖冬のようで、丹沢もまだ雪遊びが出来るほどではないが、年末に良い機会を得て、白い浅間山を眺めながら登り納めで雪山スタート。

山好きの私に終わりも始めもないけれど、雪の感触も取り戻して頭のスイッチもON

来年もたくさん歩こう。