記録ID: 784578 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ガベノ城 ごろごろ岳 奥池 観音山(香櫨園から北山公園経由で)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行き:阪神香櫨園駅から夙川を上流に向かってスタート
帰り:鷲林寺バス停から阪神バスでJRさくら夙川駅まで
鷲林寺バス停は阪急バスも止まります。

S阪神香櫨園駅09:1011:23カベノ城11:3212:09ごろごろ岳12:1013:05観音山13:46鷲林寺バス停G
コース状況/
危険箇所なし、観音山に少し急な岩場があり慎重に下りました。

阪神香櫨園駅からスタート。久しぶりに降りたら駅がキレイになっていました、標高10m(河口から約1km)
夙川沿いの遊歩道を行きます、ランと犬の散歩の方が多い
すぐに国道2号の信号。神戸と違って下は通れません
水辺はこんな感じ。水はキレイ
阪急夙川駅です。川の東側の歩道を抜けます
ここから夙川上流緑道。阪急甲陽線の鉄橋の下を通る
川沿いの遊歩道はここまで、階段を上がってしばらく行くと
北山公園の入り口に到着
ハイキング道を展望周回路に向かう
狭い展望台より撮影、まだまだ高度は約150m
階段を上って北山池に到着。南北に3つの池が細長く並んでいます
北山池を過ぎたらすぐに分岐、トイレに行きたいので北山緑化植物園に行きます
植物園は10月桜が咲いていました
木々はすっかり冬支度
緑化植物園から住宅街を上って家の間が登山口です
急登を少し登って岩場に休憩に適した場所がありました
快晴ですが霞んでいます
ここが一番急かな、道は明瞭で歩きやすいけど狭いのですれ違いしにくい箇所もあります。誰とも会いませんでしたけど
城の石垣が見えました、もうガベノ城です
石垣が何段にもなってあります、上に小さい看板があります、写真を見て気付きました
しばらく行くと山頂に向かう急登を登って到着
甲山はいつも見えています
霞んでいますが、アベノハルカスは何とか見えました
ガベノ城はあまり広くない空間です
また少し上がって休憩にもってこい岩場があり昼ご飯にしました、チキンラーメンとおにぎり(炭水化物バンザイ)
この景色を見ながらラーメンです、風もなくあったかいので少しまったり
すぐに分岐、右は観音山、左はごろごろ岳でこちらに向かいます、この辺りが今日の最高地点約570m!低く!
ごろごろ岳到着。引き返すつもりでしたが気が変わってこのまま奥池に向かいます
先週も来た奥池に到着、前回とは反対側
クマザサ峠への分岐
奥池のもう一つ奥の池、大きい鯉が見えました
南西に向かって撮影、コーヒーブレイクして奥池から出発
観音山方面への分岐、金網の左に入ります右は奥池周回路
笹道、明るくて快適です。
すぐに分岐、右から来ました左は先程通ったガベノ城、ごろごろ岳への道
何箇所か岩場があり、慎重に下りました
またまたすぐに観音山到着(526m)山頂では親子連れがラーメンで昼食中
もう少しすっきりしていたら最高の景色、夜景は神戸よりもここの方がキレイかも
ここまで5〜6人とすれ違い、休憩中3人、同じ方向2人でした、全員観音山ルートのみです。景色はやっぱり霞んでいます
急坂を下って分岐、せせらぎコースに進みます
道なりに進むとなぜかここに出ました、金網の破れたところから出ました、鷲林寺の臨時駐車場です
舗装路を下ります、バスの時間が迫っているので急ぎます、阪神バスは1時間に1本しかないので

by MtMrSs

2週連続で奥池に行ってしまいました。
今日は散歩気分で、靴も少し軽いのを履いて家を出たのですが、北山公園の道が思ったより急ですっかり山行きモードになりました。その後北山緑化植物園でまた散歩気分で、ガベノ城で山モード、奥池で散歩モード、観音山で山モードとバリエーション豊富な1日でした。
急登もありましたが距離が短いので気楽に行けるルートかなと思います。奥池からバスで帰ろうかと思っていましたが、時間が早いので鷲林寺まで行くことにしました。
結局、ikajyuさんの9月のレコと同じルートでした、この辺りをぶらつくルートではオススメだと思います。
私は知らなかったのですが北山公園はボルダリングで有名らしくボルダーの人ともすれ違いました。
そこを含め歩くのは楽しそうな場所がたくさんあり、1日をここでゆっくりするのもいいかなーと思いました。ボルダリングはしないけど!
暖かい冬の1日を楽しく過ごしました。