記録ID: 784586 全員に公開 講習/トレーニング箱根・湯河原

【一人で箱根駅伝】失意のリタイア...。 残念無念また来年!!!

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー kaikairei
天候走るには最高の天候でした!
アクセス
電車バス、 車・バイク

1日目
Sスタート地点17:0018:01品川富士18:0220:30myx 横浜22:12宿泊地
2日目
宿泊地00:4401:45箱根湯本駅01:47ゴール地点G
コース状況/
ロードです。

快晴の芦ノ湖。
ここに車を置いてバスで小田原に向かいます。
明日はここに笑顔で戻ってくるぞ!
小田原から快速で東京駅に到着。
東京駅の建物って案外小さかったのは意外でした。
桜が咲いてました。こういう狂い咲きの事を専門用語だと「不時(ふじ)現象」というそうです。
ときにあらずですね。
皇居の噴水。
綺麗ですね。
これが皇居のランナーですね!
ランナーのトレンドをしばらく観察していましたが、スマホを腕に付けて音楽聞いてる人が多かったなぁ。
あと、薄い靴の人が多いような気がした。
これが皇居のランナーですね!
あと、薄い靴の人が多いような気がした。
読売新聞社。   テンション上がるぜ!
これがスタートライン...。
感動です。
イルミネーションのイベント中。
東京駅も照らされてます。
高級ホテルらしい...。
東京タワーも近くに見えました。
ここを右折します。
日比谷通りですね。
歩道橋の上から。
品川駅。
やはり凄いイベントですね!
もうすぐ神奈川県に入ります。
川崎に入りました!
BMさんが大興奮のお店。(笑)
これ凄くないですか?
「明日に走る」往路から復路へ向かって走る!という意味でしょうか。
ランドマークタワー。
BMさんダメだよ!!!
酷道一号線を進みます。  ずっと行けば家の近所まで行けるんだから凄い道です。
有名な権太坂。
無念の戸塚駅。
本当に楽しかったから泣きたくなりましたよ...。
小田原〜箱根湯本への途中の看板。
先日家族で来た時に妻が「神奈川県ってナマズが有名なんだよ」と子供に教えていたので恐怖を感じました...。
心は真っ暗でも、綺麗な朝日の芦ノ湖ゴール地点でした。

もうすぐ2016年の箱根駅伝が開催されます。
箱根駅伝は正月の風物詩として多くのファンを持つ駅伝だと思いますが、僕もその人です。

今回はkurosukeさんから「一人で箱根駅伝」というイベントに誘って頂いたので参加してきました。
これは単純に往路の1区〜5区108kmを一人で走り切るというもので「駅伝じゃないじゃないか!」というツッコミが入りそうですが、そういうものなんです!

静岡に住む僕はスタート地点の読売新聞社が東京のどこにあるのかも知らないですし、コースも定かではないので今回はコースを熟知した方々とご一緒出来るので、とても良い機会だと思いましたしkurosukeさんのランニングチームの方や丹沢24hで中の良い方々(kurosukeさん、BMさん、BBCさん)と一緒に走る事が出来るのでダブルの楽しみを持って東京に出掛けました!

僕はゴール地点の箱根・芦ノ湖に車を置き、電車で東京へ...。  学生時代は毎週末来ていたのですが、久しぶりの東京はやっぱ大都会でした!

東京駅を出て時間に余裕があったので、目の前に皇居が有るという事を地図で知り、多くのランナーで溢れているという光景を見に行くと想像以上のランナーの数で仰天!!!   僕が住む掛川では見ない光景ですし、大会でもやってんのか?と勘違いしてしまう程でした。(笑)

BBCさんと合流して読売新聞社前に行くと、BMさんがいました。
久しぶりの再会で嬉しかったです!そして榎本さん、kurosukeさんも揃い5人でスタートなのですが、サプライズでapoidakeさんがOL風のコスプレで応援に駆け付けてくれました!
チョコとコーンポタージュご馳走様でした!  とても美味しかったです!!!

そして17時にスタート!
東京駅周辺では大々的にイルミネーションをやっているようで警備員や見物客で凄い人ゴミ...。
多くの信号に引っかかりながらゆっくりなペースで走りますが、僕にとっては観光みたいなもので、東京タワーやNEC本社、高級ホテルなど退屈しませんでした。

この先もだいたい6分/kmくらいで走り鶴見中継所へ到着。  襷渡ししている銅像があり感動! でも僕達はウルトラマラソン。

山と違いコンビニは幾らでもあるので補給しながら3区の戸塚に向けて走る。
有名な権太坂は緩いけど延々と長い坂で、選手はここを3:00/kmで走るというのは衝撃でした!
ここの下りも長い下りで気持ち良く下り戸塚に向けて走ります。

でも僕のお楽しみはこの辺りまででした...。
権太坂を下った辺りから右膝に違和感を感じ、直ぐにシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)に再発だと分かりました。

戸塚までは5・6舛如△海離據璽垢覆藐幼佑泙任禄淑走れるので駅に近ついた時点でリタイアすると告げて戸塚駅に向かいました。
他はどこも疲れてないし絶好調だったので無理すれば小田原まで行けたと思いますが、箱根の坂は無理だったと思いますし、他の方々に迷惑をかけるくらいなら走りたくありませんでした。
それに、これからのレースの事を考えるとここで膝を悪化させる訳にはいかない!というのも大きな理由でした。

わざわざ東京まで来て45km走って終わりというのは残念ですが、一番残念なのは楽しかったから...。   次にやるとしても同じメンバーで走れるとは限りません。
そして一緒に走っていた方々にも僕がリタイアするという事で、嫌な気分にさせてしまうのも心苦しかったです。
このくらいの距離は珍しくないのになぜこのタイミングで?  という思いが強いですが今月は月間400kmオーバーでしたので少し走り過ぎたのかもしれません。
「無念」この一語に尽きます。

戸塚駅から小田原にJRで戻り、そこからは既に電車が無いので歩いて箱根湯本へ。
まだ2時でタクシー乗るほど裕福ではありませんので始発のバスの6時25分までビバークです。
走り切るつもり満々で来たので、大して温かい服は持ってきていませんでした。
風が当たらない駅の階段に丸くなって座り、朝が来るのを待つ姿は山中のビバークのようでした。

朝が来た時は嬉しかったです!!!  でも心は晴れません。
始発のバスに乗り芦ノ湖へ...。
本当に楽しみにしていたイベントだったので、残念で残念で残念で...。
でも、これも経験と考えるほかありません。
しばらくは長い距離を控えて、様子を見ながら心肺を鍛えたいです。

箱根はどこにも逃げませんので、今度こそは108km走り抜きたいと思います!!!
山とは関係の無いレコでしたが読んで頂きありがとうございました!

登録日: 2013/6/25
2015/12/27 16:05
 おつかれさまでした!!!
私は箱根駅伝が大好きだし、3年前往路を歩いたのが運動を始めたキッカケなので
(箱根湯本までな上に、1日5〜10Km数日かけてですが
大手町のスタート地点も、権田坂も懐かしいですconfident
なもんで、陰ながら、かなり応援しておりましたhappy01
昨日17:00頃、みんながスタートした頃だなぁと勝手にワクワクしてましたcoldsweats01
朝の駅ビバークは相当寒そうです 戸塚から横浜方面の電車乗ってくれたら
(うちは横浜駅の隣の駅です)うちで朝まで寝てってくれても良かったですねwobbly
登録日: 2012/3/3
2015/12/27 17:28
 素晴らしい!
kaiさん こんにちわ。
残念、無念な思いが痛いくらいに伝わってきました。それに寒そうなビバークも大変でしたね。

そういいつつタイトルが素晴らしい!とは、怒らしてしまいそうなタイトルですが、そのりタイヤの原因と思われる今月の走行距離のことです!

それにただの400kmではないように思います。サブ3に向けてロード練習を中心にポイント練習などメニューも工夫された月間400kmだったと思いますで、本当に凄い努力だったのではないかと推測いたします。私もまた力を頂きました。

マラソン大会は練習の結果が出るだけという言葉をmillon さんのフルマラソンチャレンジ時にkurosukeさんがコメントされているのを見て私のハートにも響きましたが、(勝手に名前を出してスミマセン)まさしく、その結果につながると良いですね。
長文失礼しました
2015/12/27 17:54
 Re: おつかれさまでした!!!
horikoさん、こんばんはpaper  コメントありがとね。

箱根駅伝は今や陸上界で最大のイベントとなり、箱根至上主義という事について賛否両論あるようですが、僕は単純に箱根には感動やロマンがあり、これほど支持されているのは理由があると思っていますし、時には自然に涙を浮かべてしまいます。

horikoさんは横浜に住んでいるのでいつでも箱根駅伝コース走れますね
今回走って見て感じたのは、首都圏は信号や車ばかりで走り難いんだろうなぁ。と思っていたのですが、戸塚の辺りや皇居周辺は信号も無く走りやすいですし、何より明るくてライトが必要ないですね。

自分の結果には失望しています。  最近は調子も良かったので自分は絶対に108kmくらい完走出来ると思っていました。
でも現実は良い時ばかりではないですね。
また来年やるとしたら一緒に走れたら良いですね。

今年もお世話になりました!
またどこかで会えるのを楽しみにしています
2015/12/27 18:10
 Re: 素晴らしい!
kuutarouさん、コメントありがとうございます!!!
今回は本当に無念です!  今まで山のロングでは敗退やリタイアというのは経験した事が無かったので本当に嫌な気分です...。

月走距離ですが、kuutarouさんが仰る通りメニューは以前と全然変わっています。
土曜・日曜も練習出来るので、平日は基本12〜9kmのジョグでそのうち1日はインターバル(1km×10〜15本・3:30〜45秒など)ペース走で週末はペース走と距離走などをやっています。
山には行けませんが、それでも今は充実した生活です。
子供と一緒にレースを楽しみ、親子で良い休日を過ごす事も出来ていますので、家族にとっても良いのだと思います。

kurosukeさんがそんな事を言っていましたか
僕もその通りだと思います!  インターバルや坂ダッシュなどは苦しくて、本当に嫌いなのですがキッチリとメニューをこなせば必ず自分に帰ってくると思います。
怪我はダメですが、様子を見ながら再びサブ3に向かって頑張りたいと思います!

kurosukeさんのようなランナーさんからコメント頂き嬉しかったです!  ありがとうございました!!!
登録日: 2010/7/14
2015/12/28 22:35
 おつかれさまでした!
こんばんは。
昨日は僕も箱根に行ったので、無事ゴールしたkaikaireiさんに
会えるものと期待しておりましたが、
「箱根の湯」でBMさんからリタイアしたと聞いて驚きました

残念無念とは思いますが、
このチャレンジをしたことだけでも尊敬に値します。
おつかれさまでした

それにしても箱根湯本駅でビバークしていたとは
寒かったでしょうから、走るよりも辛そうな気がします・・・
2015/12/31 19:38
 Re: おつかれさまでした!
hiroumiさん、こんばんはpaper   コメントを頂いていたとは知らず返信遅れて申し訳ありませんでした!

僕もゴールして久しぶりにhiroumiさんと温泉でも入り何か美味しいものでも食べたかったので残念でした...

まだリベンジ出来るチャンスはありますので、再びトレーニングして次こそは完走したいと思いますrock

箱根湯本駅のビバークは厳しかったですね...。  昼間はあれだけ混雑するのに夜中は本当に寂しい場所であれギャップがある駅も珍しいですね
でも良いビバークの訓練になりました

次に会えるのは春の丹沢24hですね!
また会えるのを楽しみにしています
登録日: 2010/2/20
2015/12/31 20:22
 400kですか
kaiさん、お疲れさまです。
フルとウルトラは別ものだと思います。
故障する前にやめたのは正解です。
ウルトラは足を使わず体幹で走るものだと思います。BMさん、kaiさんが調子良かったのでペース上げたのがいけなかったです。ごめんなさい。
サブ3目指しているといつものペース速いですから、ゆっくりペースは難しいですよね。
しかし、たまにはゆっくりでフルを越える長距離練習も大事だと思います。
また、行きましょう!
BBC
登録日: 2008/10/18
2015/12/31 22:16
 次はゴールしましょうね!
kaikaireiさん、お疲れさまでした。
なるほど、まさに残念な結果でしたね。それと「寒いよ〜」のメッセージの意味がやっと分かりましたよ。
それにしても月間400kmオーバーとはさすがです。さらに聖岳東尾根に単独で入られていたとは
また来年お会いするのが楽しみです。よいお年をお迎えください。
2015/12/31 23:40
 Re: 400kですか
kurosukeさん、今回は素晴らしい企画に乗らせて頂きありがとうございました!
今回は残念な結果になってしまいましたが、2日に箱根に行くのであの大手町から繋いだ襷が芦ノ湖まで来るという事をイメージ出来るので良い経験になりました。

いえいえ、ペースはキロ6分くらいで丁度良かったのです。  ただ、僕にはウルトラ的な走りがまだ足りないのだと思います。
ランニングに関しては単純な事に奥深い動きがありますので今後も学んでいきたいと思います。

リタイアしてしまいましたが、大手門から戸塚まで本当に楽しくて楽しくて最高でしたよ!!!
またこういう企画がありましたら誘ってください
2015/12/31 23:44
 Re: 次はゴールしましょうね!
BBCさん、こんばんは!
今回は一番にリタイアしてしまったヘタレです
でも無理して走っても結果は同じことだと思いました...。  迷惑をかける前に辞めたいし、自分の為にもそれが一番だと判断しました。

今はランニングのトレーニングをして速くなることが楽しくて仕方ありません!!!
山も大好きなのですが、今年は控えめにしてサブ3に向けて頑張りたいと思います