記録ID: 784594 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

初冬の金峰山で少ない雪山から始動&ハイジの湯

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー carol, その他メンバー1人
天候 登山口0℃ 稜線約-15℃
アクセス
みづがき山荘前・登山口

S県営無料駐車場07:4208:30富士見平小屋08:3209:13鷹見岩分岐09:23大日小屋09:2411:39砂払の頭11:4912:11千代の吹上12:21金峰山小屋分岐12:2912:58五丈石13:2513:53金峰山小屋分岐14:01千代の吹上14:15砂払の頭14:1915:23大日岩15:43大日小屋15:4515:54鷹見岩分岐15:5516:24富士見平小屋16:2516:45みずがき山荘16:4616:49ゴール地点G
コース状況/
みづがき山荘から、大日岩手前までは雪はほとんどありませんでした。
大日岩の先はアイスバーンです。稜線まではアイゼン無でも行けますが、下りはスリップするので軽アイゼンかチェーンスパイクが良いと思います。稜線はやや積雪がありますが、比較的少なく岩と雪のミックスです。
12本でなくても6本以上ならまだ行ける状態ですが、天候や積雪は毎日変わりますので、12本は持参した方が良さそうです。
その他周辺情報ハイジの村 クララの湯

みずがき山荘 登山口は雪もなく秋って感じでスタートしました。
瑞牆山はいつ見ても独特な山容ですね。
富士見平まで来ました。
大日小屋付近から少し雪があります。
ややアイスバーン
こんな氷が・・・なに。
南アルプス、北岳に鳳凰三山や甲斐駒など・・
大日岩直下
スリップが怖いのでしっかり登る。
アイゼン装着で稜線に・・・風は想定より弱い。
長い樹林帯を歩きやっと五丈岩が見えた。
稜線も雪が少なくて、岩と雪のミックスです。
もっと雪が多いと歩くの楽でしたけどね・・
富士山も良く見えてますが風強そう。
あ〜八はダメだ・・・やっぱり。
八ヶ岳は寒気の中ですね。本来はあちらの稜線を歩く予定でしたが、風速20mで寒気が入ってるなら・・NGですよね。予報は晴れでしたが、あれはダメだな。
なのでここに・・・金峰山山頂に着きました。
久しぶりの雪山ですが、まだ寒さに体が慣れてないので疲れますよ。-15℃くらい・・・
寒くて風もそこそこ、ゆっくりするユトリはなし。
こっちも上空に寒気。
富士見平まで下ってきましたが、こちらはいい天気ですね。
良く見えないけど、ダイヤモンド南アかな〜
稜線とは真逆のまったり〜登山口に戻りました。
帰りに温泉・・ハイジの村 クララの湯です。
ペーターもお風呂に入るよ〜
とっても良いお湯でした。また来ようね〜
そして中央道・境川P名物のカツカレー。
揚げたてのカツに美味しいカレーは普通においしいよ。

by carol

計画では、久しぶりの赤岳に行く予定でした。
1週間前から天気見ていると毎日予測が変わり、前日には 晴れマークが付いてましたが、寒気の影響は予報より悪かったようで・・稜線の風速は20mくらいで下山予定の日は23mになる・・・無理して行っても危ないし楽しくないので、日帰り金峰にスイッチしました。
金峰から八を眺めて、行かないで正解でした。
久しぶりの12本に-10℃越えやアイゼンの脱着、防寒対策などいろいろ手間で雪山感覚がいまいちでしたが、少しトレーニングになりましたね。

ご一緒頂きましたAさん、大変お疲れ様でした。12本を初めて履かれて雪と岩のミックスは苦労され、疲れた事と思いますが、いきなり赤岳よりある意味、金峰スタートで良かったかもしれません。

天候が良ければ次回は赤岳に行けると思います。
雪山を楽しめるシーズンになると良いですね・・・・
あのお菓子は美味しかったです。
また宜しくお願いします。