記録ID: 784601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥多摩主脈縦走路【月夜見山〜惣岳山〜御前山〜鞘口山】

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー katabami7
アクセス
<行き>
JR武蔵五日市駅 → (西東京バス)  → 数馬バス停

<帰り>
JR奥多摩駅

S数馬バス停10:0510:25夢の滝10:3011:00檜原都民の森駐車場11:0511:10森林館11:55砥山12:00鞘口峠12:30月夜見山12:40月夜見第二駐車場13:15小河内峠14:05惣岳山14:25御前山14:3515:25鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)15:45大ダワ17:20奥多摩駅G
その他周辺情報数馬バス停から都民の森への無料送迎バスがあると勘違いしてスケジュールしていたのですが、オフシーズンは休行中であることを現地で知りました。バスで10分で行ける行路を徒歩で登る羽目になり50分のロス。教訓...下調べは重要です。

数馬バス停。オンシーズンには都民の森まで無料送迎バスが出ているはずなのですが...冬場の今は休行中とのこと。とほほ...
徒歩で登ったからこそ見れた「夢の滝」。言い訳をぶつぶついいながら舗装道を歩いて見つけた滝です。
都民の森。本来なら三頭山へのスタート地点ですが、今回は御前山に向け奥多摩主脈縦走路の稜線歩きをっと!
ここの景色はなかなかのものです。
砥山。地味な場所にあります。
鞘口峠。
落ち葉が足にやさしい稜線道。ふわふわしてきもちいいー!
月夜見第二駐車場。ここに車を止めてアプローチするのもいいですね。
ここは広くて長い稜線。
小河内峠。
惣岳山。地味そうな感じでしたが、なかなか眺めのいい山頂です。
山頂もひろい。
逆光で写ってませんが、富士山が!
今回のターゲット山の御前山到着!!
この山頂も広い!
山頂近くの避難小屋。様子を見にいったら、中で一パーティーもがもう宴会を初めてました。小屋泊まりのようです。
クロノ尾山山頂。
鞘口山山頂。夕暮れも相まって地味な感じでした...
大ダワ峠。ここで登山道は終了。あとは長い長い林道をおりなければ。
やっと奥多摩駅到着。もうすっかり夜になってしまいました。暖かい飲み物とビールが恋しい...
日帰りは青梅線河辺駅下車で駅のすぐ目の前にある「河辺温泉 梅の湯」に立ち寄り。ビルの屋上にある露天風呂は広くて気持ちいいいとこです。