記録ID: 784608 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー column
アクセス
たかすみ温泉駐車場〜高見山〜たかすみ温泉駐車場

コース状況/
休憩ポイントは避難小屋迄見出せず、眺望は国見岩まで見つけられませんでした。非常に苦しいコースで、体力が2/5評価とは驚きです。本年9月から始めた超初心者なので当然の帰結ですが。

個人装備 アイゼン ガスストーブ
共同装備 なし

12:34。 樹氷の落下。フードに落ちてくると結構音がします。
13:01。 登山開始後の最初の眺望。
12:34。沢があり、気分転換になります。
14:03。 後ろの山は積雪で真っ白と勘違い。樹氷です。
14:24。 樹氷に囲まれ尾根道を歩く。
14:55。 樹氷の稜線(こんな言葉があるかどうかですが)が美しいです。
14:55。 樹氷の中を通り抜けてください。
14:58。 山の名前はまだまだ未熟で不明。
15:00。 樹氷、最初に氷の層が出来、それに寒風により湿気が付着して行くのでしょうか。
15:31。 頂上の避難小屋の内側より。
15:39。 草にも樹氷が出来る様です。
スタートです。かたすみ温泉は写真左側です。
10:46。 登りだして、坂に次ぐ坂。湿気が多くレンズが曇ります。
11:36。 よく手入れされている杉林。まっすぐに伸びています。
11時52。 ようやく避難小屋に到着。高見杉、大きいです。登山入口より50分。他の方々の記録からすれば、あまりにハイペースでした。
11:52。 高見杉、やはり大きいです。
13:30。単調な登りで滅入ってる時に現れ、気分転換。
12:44。単調な登り、その時に現れた岩・・岩・・岩。
13:41。 ここから急に樹氷が見えました。元気が戻る。
13:54。 初めて見る樹氷に感動。
14:05。 太陽を浴びる樹氷、輝いています。
13:57。 国見岩です。
14:06。 こんな細い枝にも樹氷が出来るのですね。
14:27。 樹氷の中、夢中で山頂へ向かいます。
14:35。 樹氷の中、夢中で山頂へ向かいます。
14:38。 樹氷の中、夢中で山頂へ向かいます。
14:59。 この斜面が稜線として見えていたのでしょうか。
頂上到着です。
15:03。 頂上かな?頂上でした。
展望台横にありました。
15:12。 頂上、予想と違ってかなり狭く、神社も小さいです。
下山開始です。
神社裏側です。
15:43。 下山開始です。
14:25。 笛吹岩より左の稜線。

by column

きついコースでした。