記録ID: 784614 全員に公開 ハイキング丹沢

霧氷がきれいだった塔ノ岳〜鍋割山

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー gutti_siki
天候曇り。塔ノ岳山頂以外は風は弱かったです。
アクセス
行き帰りとも新宿-渋沢(小田急)を利用

丹沢・大山フリーパス(Bきっぷ)利用 1,530円

S大倉バス停07:3008:00観音茶屋08:15雑事場ノ平08:20見晴茶屋09:05駒止茶屋09:15堀山09:20堀山の家09:2510:10花立山荘10:1510:30金冷シ10:50塔ノ岳11:2511:45金冷シ12:00大丸12:15小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:25小丸12:3012:50鍋割山13:3014:05後沢乗越14:1014:30林道終点14:50二俣15:55大倉バス停G
コース状況/
花立より上の木道は凍結して滑りやすい。特に下りが注意です。
今からの季節は雪の状況によっては軽アイゼンあった方が良いかも?
その他周辺情報・居酒屋晩頂〜渋沢駅から徒歩1分

今年1月に見つけた渋沢駅の居酒屋で酒飲んで帰りました。魚は新鮮で旨く安いです。またボリュームたっぷりのあら大根(税抜き180円くらい)注文しました。

今年の登り納めは丹沢にしました。大倉猫は相変わらず餌ねだり。
見晴茶屋から金色の相模湾。
日頃お世話になってる大倉尾根。ぬかるみ道整備用の石をビニール袋1個分、一本松まで歩荷しました。
大倉尾根の木々も落葉
花立より上は霧氷(樹氷?)が広がってました。
曇りで展望なく残念な山行になるかと思ってましたが、テンション上げ上げ!
大倉尾根で初めて見る風景
もう一つ!
金冷しから上の木道は凍結して滑りやすかった。
塔山頂直下の霧氷。うっすら青空と。
山頂はこんな感じ。
ガスが多く、富士山は見えず。
尊仏コーヒーで休憩。ここのコーヒーはちゃんとドリップしてるので美味しいですよ。
みーくん、久しぶり。山頂の野良猫は見当たらず。
鍋割山稜方面の山肌
山頂西側の斜面
アップで
このまま下山するのも物足りないので、鍋割山経由で下山します。
鍋割山稜の霧氷も良い感じ
お隣の大倉尾根を望遠で。ハイカーさん確認できた。
花立山荘の奥に大山(左)と三の塔が見えました。ここから見たら兄弟みたいな山。
鍋割山稜のブナも白くなってた。新緑、黄葉、霧氷と季節によって色を変える素敵な尾根路。
もう一枚
東側を広角で
西側の丹沢主脈も白く染まってました。蛭ヶ岳(左)と不動ノ峰
不動ノ峰のアップ
蛭ヶ岳のアップ。陽が当たってました。
年越しそば、ならぬ年越しうどん。
今日の富士山は恥ずかしがって、頭見せてくれませんでした。
檜洞丸(右)の左のピークは位置的に同角ノ頭かな?
後沢乗越から二俣へ下ります。落葉して明るい雰囲気です。
二俣まで下山。鍋割山方面は雲とれてきた。
無事に大倉にゴール。下山すると青空、、、、。おつかれさまでした。

今年最後の山行は奥武蔵、丹沢、中央本線あたりの近場(笹子、大月あたり)が候補でした。
今年1年を振り返りながら黙々と登りたくなったので、大倉尾根からの塔ノ岳にしました。
天気は晴れの予報でしたが、東丹沢には朝から雲が広がり、展望はイマイチ。
しかし、大倉尾根の花立を過ぎたあたりから、真っ白な霧氷(樹氷?)が広がってました。
一気にテンションアップ!

下山コースは鍋割山稜のブナ林にも霧氷が広がっててると思い、鍋割山経由に変更。
蛭ヶ岳などの丹沢主脈は白い雪を着飾った眺めが素敵でした。

鍋焼きうどん(年越しうどん)も完食できて、今年最後の山行も無事終了。
来年も安全第一で、素敵な山々に出会えますように!