記録ID: 784616 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー osaka_kid
天候曇り時々晴れ
アクセス

SJR津田駅09:1709:34国見山登山口09:3509:49夫婦岩09:52サクラのデッキ09:5309:58国見山10:0410:11尊延寺分岐10:30白旗池10:53交野山10:5711:18交野市野外活動センター11:31傍示分岐11:3312:10ゴール地点G
コース状況/
交野山頂付近、はしご場あり

この日は国見山から交野山を越えて、後は余裕次第で行ける所までハイキングの予定♪
JR片町線の津田駅からスタート☆
津田駅コンコースを右に出てすぐ、片町線の下をくぐる隧道へ入り
抜けたらまた右手の方に登っていき
やがて出るロータリーを、山手の方に抜けて行き
ドン突きを左折。小さいですが国見山への案内板が出てますね♪
緩やかな上り坂を行けば信号に出るので、右折の山手側へ
やがて出る第二京阪道路の高架をくぐって渡ったら、左折
しばらく登ると国見山の登山口が右手に
ここから山道で案内板もあり
仁丹のテクノセンターが左手に。いわゆる研究施設でしょうか?
右手にはため池も
案内板も多いですが、ややこしい分岐はほぼ無いので、見なくても大丈夫なほど
津田城跡、らしいですが、表示板が無いと分からないほど(^^ゞ
やがて進むと、国見山頂へ進む分岐が右手に出てくるので、登ると
ほどなく国見山頂へ
案内表示があり。晴天ならこの通りに良く見えてたはず(^^ゞ
それでも山頂からの眺望は格別でした♪
山頂から降り先程の分岐を、今度は交野山方面へと歩を進めます。
途中、白いビニールシートに包まれた物体がいたる所に点在。
何かと思えば薪を束ねたモノに被せてありました(^^ゞ
途中の分岐へ。より道も可能ですが、この日は交野山方面へと直行で。
途中でゴルフ場脇に出ます。
山行ではザラにある事で(^^ゞ
トンネルをくぐってしばらく行けば
水場が見えて来て、どうやらここが白旗池のようです(^^ゞ
遠くには水鳥も居たり、澄んだ綺麗な池ですね♪
池のほとりにある、交野市いきものふれあいセンター。同所の動植物の展示施設らしく。
スズメバチの巣や
展望台には野鳥観察用の望遠鏡も備えてあったり
野鳥や哺乳類の剥製も飾ってあったり
白幡池を発ち、しばらく行くとゴルフ場へ抜ける車道に
この車道を横切って渡れば、交野山への登山口です。
少し登れば、交野山頂上への分岐が
左の方に登れば山頂方面です。
しばらく行くと大きな岩が目に飛び込んで来ました。
山頂が巨岩で出来た珍しい山らしいです>交野山
回り込むと、岩の天辺に登れます♪
見ての通り、人一人がやっと立てるほどの狭い先端部で
そこに立って見下ろす下界は
絶景、も言うしか無い程の、最高の眺めで♪
交野山頂上からくろんど園地方面へ下ります。はしご場など足元に気をつけないとイケない箇所もあり。
幾つかルートはあるようですが、この駐車場経由のルートで行きます。
途中で出た舗装道を左に登ると、くろんど園地の門が右手に見えてくるので、右折して進みます
途中の飯盒場にあったプレート♪
昔『くろんど池でUFOの目撃』みたいな話を聞いた事があるのですが、それ絡みでしょうか?(^^ゞ
おおさか環状歩道に沿って進みます
この辺りで、若干天気が崩れかけて来たので
途中、傍示分岐?の辺りで、
当初はくろんど池〜私市経由で抜ける予定を変更して、そのまま河内森駅方面へショートカット(^^ゞ
舗装された林道から見える景色も、山頂に劣らず良い眺めで♪
ひたすら道なりに降りる
住宅街を抜け、京阪河内森の踏切が見えて来たら、手前の狭い降り道を右折して
そのままてくてくしばらく下れば
JR河内磐船駅へ到着♪
本日はここで終了です☆

この日は、大まかな予定だけ組んで、後は状況次第で、よく言えばフリーに、悪く言えばいきあたりばったりな山行になりました(^^ゞ