記録ID: 784626 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

折り畳み自転車で巡る冬の神津島 遊歩道巡り〜野宿〜天上山登山

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー KASSAN
天候晴れ 最高気温14度 最低気温10度 風速10〜12m/s
アクセス
船、 自転車
行き:東海汽船 東京竹芝発 12/25(金) 22:00発 → 神津島多幸湾三浦港 12/26(土) 10:00着
帰り:東海汽船 神津島多幸湾三浦港 12/27(土) 10:30発→東京竹芝着 12/27(金) 19:45着

1日目
S松山展望台10:3211:13松山展望台12:07秩父山12:1112:44三浦湾展望台13:18千両池13:2113:27神津島灯台13:3216:45赤崎遊歩道
2日目
赤崎遊歩道03:5705:02黒島登山口05:38黒島山頂10合目05:40千代池05:49砂漠分岐05:58表砂漠06:0006:18天上山07:4907:55不入ガ沢08:09ババア池08:1008:25不動池08:3308:32天空の丘08:3708:37不動池08:53不動池分岐08:5409:03裏砂漠展望地09:1009:18裏砂漠09:1909:27砂漠分岐09:35千代池09:3709:40黒島山頂10合目09:4410:04黒島登山口G
コース状況/
冬の伊豆諸島は西風が強いため時折吹く突風に注意。それ以外は危険無し。
その他周辺情報・神津島温泉保養センター 10:00〜21:00(20:00最終受付) 繁忙期以外は水曜定休 レストラン施設も保養センター内にあり。

個人装備 登山装備一式 野宿装備一式 カメラ一式 折り畳み自転車(BROMPTON M3L)

12/25(金) 22:00竹芝発のかめりあ丸に乗船
レインボーブリッジと東京タワー。竹芝乗船は美しい夜景も見もの。
船内食のインドカレー。レトルトだと思われますが値段は高め(800円)。
横浜大桟橋より。
船内で宿泊し、目覚めるとすでに利島に。
船内の自販機で適当に朝飯を調達。デッキで食します。
神津島が見えてきました。
波が高いので東側の多幸湾三浦港に着岸。
天気良好!下船して散策の開始!自転車は輪行袋に包んで共同荷物置き場に置けば手荷物で乗船できます。
三浦港展望。美しい港です。
ひとつめの遊歩道、松山遊歩道。
松山展望台。乗ってきたかめりあ丸が折り返し出港してます。
途中分岐して「ぶざえも展望地」。半島に突き出たひっそりとしたいい雰囲気の展望地です。三宅島まで見えました。
展望地への道中。
松山遊歩道を後にして、空港への道を上ります。
次なる散策コース。秩父山登山口。
秩父山登山口をちょっと超えると三浦湾展望台。
ここに自転車と荷物をデポ。
秩父山登山口から秩父山に登ります。登山道は整備されていて歩きやすい。
山頂標識は崩れてました。三角点あり。
秩父観音。
神津島港方面。
秩父山を後にして空港方面に一気に下ります。
神津島空港。小さな空港です。
3つ目の散策道、神津島灯台。
すばらしい天気。
島にはきれいなトイレも各所にあり、人の少ない冬でも使えるようになっていました。
千両池。池といっても細く長い入り江になっており、魚が入ったところを網で閉じ込めて一晩で千両分の魚が獲れたとか。
千両池方面には降りれますが、今日は時間もないのでスルーします。
神津島灯台。
灯台の横には展望台が設置されており、天上山までよく見えます。
神津島灯台を後にしてありま展望台より。
前浜。とても綺麗な浜でした。
沢尻海岸。キャンプ場になっておりテントが何張かありました。
長浜海岸。ここのキャンプ場になってます。
本日最後の散策道。赤崎遊歩道。
夕日に染まる遊歩道。
激しい波の向こうに利島と式根島。
まもなく夕暮れ。
日没です。
いったん神津島温泉保養センターまで戻り、温泉に。
レストラン併設で島の魚の海鮮丼をいただきます。
赤崎まで戻り、赤崎トンネルをこえたあたりの人のこなさそうな場所。本日の宿泊はここで野宿です。
2日目、朝3:00に起床し、朝食。
自転車で黒山登山道まで移動。5:00登山開始。
月明りと神津島港。
10合目到着。風が非常に強い。
椿?のトンネルをくぐります。
表砂漠。
月明りに向かって登り続けます。
6:15 天上山山頂着!
W宝玉!
明るくなってきました。
日の出は曇りのため見えず。ですがなんとか雲の隙間から光が!
山頂を後にして時計回りにお鉢巡り。
不入が(はいらないが)沢。神々が集まり水分けを行った場所で、神聖な場所であるため入ってはいけないという意味らしい。
山頂北側はうっそうとした灌木地帯。
ババア池。
天空の丘より山頂方面。雲が多い。
不動池。ほとんど枯れてます。
新東京百景展望地。
ようやく晴れてきた。
裏砂漠展望地。左側は断崖絶壁。
裏砂漠。
元の道に合流します。
マウンテンLOVE。
行きには寄らなかった千代池に。枯れてました。
オロシャの石塁(写真左下)。江戸時代に異人対策で作られた石を落として攻撃するためのものです。
さあ下山。
行きには見られなかった景色が。
10:05無事下山!帰りは下田行きの船を予約していたのですが、強風で欠航したことが発覚。10:30発の東京行きの便に乗るため港に急ぎます。
無事手続き完了!
さようなら神津島!

by KASSAN

年内はろくに山に行けてなかったので、この時期でも一泊できる無雪の山を探していたら、天井山がちょうどよい対象となりました。
気温は10度近くで高かったのですが、風が強く山頂では吹き飛ばされそうなぐらいの風速(20m over?)であり、気温以上の服装が必要です。
自転車散策&登山は初めてでしたが、限られた時間で多くの場所を巡ることができ満足でした。ぜひまた別の島でも実施したいと思います。