記録ID: 784636 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

石砂山・大室山【相模湖駅-谷峨駅】

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー horiko
天候曇り時々晴れ
アクセス
start:相模湖駅(始発6:10着)
goal:谷峨駅(バス17:48発-新松田18:14着)

沿面距離(GPS) 53.5km
累積標高差(気圧高度計) +3,441m、−3,483m
歩行時間 10時間56分 +休憩 32分 =全行程 11時間28分
標準コースタイム 20時間55分
短縮率(休憩抜) 52%、(休憩込) 54.8%

06:16 相模湖駅−−−− -[ 0:23 (0:50) 46%]-
06:39 歩道橋−−−−− -[ 0:11 (0:30) 37%]-
06:50 箕石橋−−−−− -[ 0:30 (1:10) 43%]-
07:20 篠原BS−−−−− -[ 0:31 (1:00) 52%]-
07:51 石砂山−−−−− -[ 0:17 (0:25) 68%]-
08:08 分岐−−−−−− -[ 0:23 (0:40) 58%]-
08:31 菅井下BS−−−− -[ 0:28 (1:00) 47%]-
08:59 綱子橋−−−−− -[ 0:21 (0:30) 70%]-
09:20 綱子峠−−−−− -[ 0:30 (1:00) 50%]-
09:50 平野峠−−−−− -[ 0:41 (1:10) 59%]-
10:31 厳道峠−−−−− -[ 0:21 (0:43) 49%]-  厳道峠先で分岐間違えて4分ロス
10:52 吊橋 11分休憩− -[ 0:33 (1:00) 55%]-  自販機&トイレ休憩
11:36 久保分岐−−−− -[ 1:05 (1:50) 59%]-
12:41 大室山 7分休憩− -[ 0:37 (1:20) 46%]-
13:25 加入道山 3分休憩 -[ 0:10 (0:20) 50%]-
13:38 白石峠−−−−− -[ 0:33 (1:10) 47%]-
14:11 バン木ノ頭−−− -[ 0:18 (0:30) 60%]-
14:29 モロクボ沢ノ頭− -[ 0:33 (1:02) 53%]-
15:02 大滝峠上 4分休憩 -[ 0:21 (0:40) 53%]-
15:27 一軒屋避難小屋− -[ 0:38 (1:00) 63%]-
16:05 大滝橋BS 4分休憩 -[ 0:13 (0:30) 43%]-  4分休憩(手前の林道途中で)
16:22 中川BS−−−−− -[ 0:34 (1:01) 56%]-
16:56 丹沢湖BS 3分休憩 -[ 0:45 (1:34) 48%]-  3分休憩(先のトイレで)
17:44 谷峨駅

※ ( )内は標準コースタイム
※中川BS〜谷峨駅の標準コースタイムは、グーグルマップで算出
コース状況/
・久保の吊橋〜大室山
破線です。踏み跡も、テープ(しっかりめ)もあります。
下りで使う場合、久保分岐のとこで踏み跡辿って真っ直ぐ進むと、
大渡に下山してしまうので、注意かも。案内あるから見逃さなければ大丈夫。
大渡への道は山と高原地図には線無いけど、国土地理院の方で線あり。

計画書。前半が初めてでいつかのロングのための下見、後半はお久し振りの西丹沢。
いつもの標高図。あと、西丹下山のお供、バス路線図にバス時刻書き込んだやつ。
相模湖駅。冬は始発で12時間くらいの山行が定番になりそう。
ここの階段下りるのがちびっと近道。
ここから篠原までの道路区間は初めて。まだ暗いけど街灯あるからヘッデンは使わず。
いつもはここから嵐山、石老山を経由するけど、道路の下見も目的その1なので、ゆっくり走ります。
歩道が無くなるここら辺からが、夜間1人だと後ろから車が来たらちょっと怖そう。
自販機あり。篠原の辺りも3台くらいある。
石老山からの道と合流。ここから石砂山はお馴染みルート。
駅から1時間ちょいでやっと山道。
石砂山。貸切。ここは静かで好きな場所。と毎回同じコメントしてるような。
ここから大室山までは初めて。いつもは西野々セブンにウキウキしながら向かうけど、今日は菅井へ。
菅井は右の方。
歩きやすいトレイル下って道路に出ました。
大室山方面は雲の中。
里山は下界も山の中も迷路みたいだけど、分岐ごと道標があって、分かりやすい。
青根との分岐。峰山方面に行きます。
峰山方面は右のトラバース道。
ここで綱子方面に折れる。
フカフカです。
山道は明瞭だけど、たまーにしか歩く人いないんだろうなって感じに柔らかくて枝が散乱してます。
下りてきたとこを振り返る。
ちびっと舗装路を歩いてここから山道。
ここの分岐で左に折れる。真っ正面にも明瞭トレースあるから走りの人は見逃しやすいかも。
歩きやすいし誰もいないし、ここからはすんごく良い。
ここは356方面へ。
フカフカが気持ちいい。
地図だとここが綱子峠。
階段もなくて快適な登り。
6日にあったレースの案内がいくつかあり、コースじゃない方にテープ張られたりしてたけど、回収しないんかな?
ランナーが激走できそうなトレイルです。私は小走り混じりの早歩き。
丹沢方面は曇ってたけど、上野原の方はずっと晴れてた。
平野峠
ムギチロ
この先の下りが急だった。
厳道峠。この先の分岐で間違えて少々タイムロス。
今日は行かないワラビタタキ方面。あったかくなったら山中湖まで歩きたい。
道志みちに出たら左に200mで吊橋。
ハイドレに残ってた水200mlくらい捨てて、555ml×2本追加。
ペーパーありの水洗トイレ。
野菜とか売ってます。行動食になりそうなのは無いかな。
これが吊橋。ここから大室山まで破線。
踏み跡、テープしっかりで、とにかくひたすらに登ってく感じ。
久保分岐
久保への道標
大渡への道標
大渡方面はこんな
ここの尾根も静かでいい具合
踏み跡が多少薄いとこもあるけど、とにかくテープがかなりある
大室山着いた。標高1400m辺りから霧氷で真っ白な世界になりました。
大室指方面の破線のが茅ノ尾根より難しそう。入念調べしたら今度歩きたい。
神ノ川方面も歩いてみたい。
写真だと全然伝わらないけど白くてキラキラして、ほんとに綺麗な世界だった。
地面の草もこんな
気温は-2,3℃くらいかな。ここからは2014/10丹沢24振り。
大室山の先で本日初の登山者に会いました。その後もう1人すれ違いでこの日会ったのは2組のみでした。
階段が新しくなってた。崩れ気味のトラバースだったとこもバッチリ整備されてて表丹沢みたいな雰囲気。
すんごく綺麗。
こんなクマヨケも4つくらい各所にできてた。
加入道山避難小屋は使用できないです。
加入道山もお久し振り
私も苔を撮りました。こういうんじゃねーよ!と言われるかな…
畦ヶ丸避難小屋。ここから大滝橋までは1年振り。
大滝峠上
ここの下りは西丹沢らしい良い雰囲気。
何度か渡渉。水量少ないので楽チン。
一軒屋避難小屋
沢の音が心地よい。
橋が流されてた。手前の太い木を伝って四つん這いで渡った。
下流の方から回っても良かったかも
舗装路にでました
すぐに砂利道
あとは道路。予定より早く下山したので丹沢湖辺りまで走ることに。
大滝橋BS、丹沢湖まで6Kmくらい、谷蛾まで13Kmくらい。
年末年始は休日ダイヤ。
この頃は丹沢湖辺りでバス乗る気だったので大福とかお菓子食べながらノロノロ走ってた。
中川BS、歩きで来たことあるのはここまで。この先から丹沢湖辺りまではチャリ移動ならある。
最初の自販機
以降何台もあるけど足りてたので谷蛾まで補給無しだった。
大野山が見えた
権現山への登り口はトンネル右のとこ。
あの橋渡ったら丹沢湖BS
丹沢湖BS着いたけどバスまで30分。もうちょい行くことに。
ココのトイレで、谷峨駅17:48のバスに目標を定め、走力無い私なりに超頑張る。残り5.5Km、38分。
私にしては上出来の6分/Kmペースで来れて余裕と思ったら、駅手前の分岐で信号無くて対岸に渡れず、車が途切れなくてかなり焦る。
一瞬の途切れで最後の上りも猛ダッシュして無事4分前に到着。丹沢湖でバス待ちしてた方に再び会いました。
標高図。始発山行だと累積4,000mは難しいかな。
心拍平均132bpm。いつもよりちょっと低め。MAXは最後の道路。
結果。2015年最後の丹沢、静かに歩けてよい山行でした。

by horiko

大室山以降はもうちょい人がいるのかと思いきや、
全然いなくて霧氷の世界を1人静かに楽しめてすごく良かった。
下見のつもりで歩いた綱子橋〜厳道峠も思ってた以上に道が良くて、
両側に歩いたことがある稜線が見えて、気持ちよかった。
-----------------------------------------------------------------------
★水 1.76L(900ml、1.11L、200ml捨て、50ml余り)