記録ID: 784671 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス(安針塚〜乳頭山〜戸根山〜大山)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー miss-T
アクセス
往路:京急 安針塚駅
復路:京急 新逗子駅

S安針塚駅09:4510:05塚山公園10:2510:58畠山11:0311:22大沢谷分岐11:31乳頭山12:3712:39三国峠12:46茅塚13:09栗坪分岐13:48高塚13:55観音塚(地蔵山)14:06戸根山分岐14:23戸根山14:4314:54大山登山口15:00お買い物15:3515:52長柄桜山古墳群第1号墳16:01長柄桜山古墳群第2号墳16:20新逗子駅G
コース状況/
道迷いしやすいので、この山域に不慣れな人は注意。かならず地図とコンパスを持参のこと。慣れている人と行くことを勧める。そうでない場合、深入りしないほうがいい。特に、沢にはおりないように(荒れていることが多いし、道が沢になるところがかなりあって道がわからなくなりやすい)。

コースによっては里山とは思えない運動負荷がかかる山なので、体力に自信がない場合は早めに撤退を。

危険箇所はそれほどないが、登山道が狭く(足の幅くらいのところもある)、崩落しているところもあるので、そういったところは慎重に。
水はけの悪い土地柄なので、冬季は霜の為、雨がずっと降っていなくてもぬかるんでいるところがある。滑りやすい土壌なので注意。汚れ除けのスパッツもあると良い。

山中にトイレはない。塚山公園を出たら、次のトイレチャンスは下山後、川久保交差点近くのコンビニとなる。
携帯の電波も、入らない区域のほうが多い。

山への道案内、増えてる?
まだ紅葉が残っている
長い階段を登る
間違いやすい分岐、テープがつけられていた
畠山、行っとくか
畠山山頂から
もみじの紅葉が残ってた
水仙と紅葉のツーショットとは...
登山道も花がいっぱい
とりあえず乳頭山へ
いいお天気です
山頂でランチ
あんかけ焼きそばと春雨スープ
今日は南尾根を歩く
あいかわらず激しい
枝でふさいでいなければ、左に行っちゃいそうね
右を見ると、ちゃんと赤テープが
笹薮を抜けて
このあたりになると歩きやすくなり、気楽な散歩道になる
今日は大山へ
あざみがまだ咲いていた
なかなかいい眺め
おや、江ノ島や富士山も見えるんだ!
ここで休憩〜
さて、下山するか
大山の登山口
古墳を見ていこう
1号墳は整備中
2号墳からの富士山

by miss-T

半年振りくらいの三浦アルプス。
とりあえず乳頭山までは行くとして、その先のコースは決めていなかった。

暖かいとはいえ、この季節になると下草も蜘蛛の巣もなく、歩きやすい(いつもより)。楽しみにしていた椿もよく咲いていて、あいかわらずなかなか激しくて、楽しい♪

乳頭山でご飯を食べながら、今日は林道歩きの気分じゃないこと、あんまり汚れたくないことから、沢に下りないコースにしようと決定。尾根をずっと歩いて、戸根山から大山へおりることに。戸根山は行ったことがなかったので、いいかな〜と。

南尾根は適度にアップダウンがあって楽しい。ずっと尾根なので、ぬかるみもほとんどないし。

観音塚を過ぎてしばらくいくと、三浦アルプスというより、普通のハイキングコースみたいになり、歩きやすくなる。戸根山分岐から大山までの道はよく整備されていて、近隣の人の散歩コースになっている模様。

戸根山は思いがけず眺望が良く、休憩できる丸太などもたくさんおいてあって、気に入りました♪
で、ここで海をみながらティータイム。

戸根山から登山口までは10分くらいで下りられる。下山すると、すぐに長柄の交差点なにも良い。

陶器屋さんでしばしお買い物をしたあと、車道は嫌いなので(&もう少し運動したいので)、長柄桜山古墳にあがってから、新逗子へおりた。

三浦アルプスはやっぱり初冬〜早春がいいですね!
3月〜4月の、春の花が咲くころにまた来ないと。