記録ID: 784674 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー Lagopus1406
アクセス
バス

S東海バス 小橋バス停09:2512:55万二郎岳南麓 大崩13:1015:20東海バス 白田バス停G
コース状況/
天城山・万二郎岳の南斜面途中に「大崩場<オオクンマ>」と呼ばれる大きな崩落地があるので訪れてみた。
ただ、今回のルートの大半は地形図上には記載がなく、特に大崩場周辺は危険なので、一般の登山者は参考にしないでください。

別の日に天城ハイランド別荘地から撮影した天城山・万二郎岳。
<大崩場>は万二郎岳の南斜面標高900m〜1000m付近にある。
奈良本集落から林道を登って行く。所々ショートカット。
木々がすっかり葉を落とし、林道からも万二郎岳が見える。
植林地帯には複数の踏み跡があるため、どのルートを選択するか注意が必要。
ロープが張られた急斜面を登ると<赤崩場>の分岐点。
<大崩場>最上部に到着。
南〜南西方向が開け、天城ハイランド別荘地・戸塚尾根下部・三筋山などの眺望が広がる。
崩落地から白田川支流・川久保川流域の様子。
崩落地にはすでに多くの落葉樹が育ち始めている様子。
河津〜白浜〜爪木崎方面を遠望。
最上部を見上げるとこんな感じ。
風車尾根パノラマ台からの展望・北方向。
同じく、北西〜西方向のながめ。
同じく、南方向 伊豆諸島の展望。
9号風車付近から振り返ると風車がいっぱい。

天気は良かったが、予想より早く強い風が吹き始めたため、途中で探索をあきらめることになってしまった。
次回は下からアプローチしてみようと思う。