記録ID: 784689 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

特になし
その他周辺情報諏訪南インターチェンジから10分弱
途中ローソンあり

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 アイゼンを忘れてしまい大反省。
凍った個所なかったのでハイキング自体はできました。

8:30始発のゴンドラに乗ります
アイゼンを忘れてきてしまい。かなりへこんでます。
しかし、運よく凍結個所が少なくて歩きやすい。
天気が良くなってきました
この後少し傾斜がきつくなりますが、ぬかるみもなく、雪も深くないので歩きやすかったです。
ゴンドラを降りて一時間くらい歩くと山頂につきます。
八ヶ岳がきれいでした。
このあと、雲に隠れていた山頂が見えてきました。
雲がなければ甲斐駒が見えるはずなんですが。。今日は見えませんね。
奥さん
帰りのゴンドラで八ヶ岳がきれいに見えました

by ytera

富士見パノラマスキー場の駐車場に前泊。駐車場は広く、きれいなトイレもありぐっすり眠ることができました。
朝起きて準備をしていたら雪山なのにアイゼンを携行するのを忘れていることに気づき、自己嫌悪。
富士見パノラマスキー場ではスノーシューのレンタルはありますが、アイゼンのレンタルはなさそうでした。
レンタルコーナーの方の情報で雪が積もっているところはないということなので、いけるところまで行ってみようということになり、ハイキングを開始。
凍結個所も少なく、雪も少しだけ積もった状態でぬかるみもなく全般的に歩きやすい登山道でした。
山頂でゆっくりポットのコーヒー&パンで軽食をとりました。山頂は広めなので山ご飯もできそうです。