記録ID: 784691 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー tarancho, その他メンバー1人
アクセス
バス
JR橋本駅北口から神奈中で鳥居原ふれあいの館行きで鳥屋郵便局前。
帰りは三ヶ木。

Sスタート地点07:5008:53茨菰山09:3311:41茨菰橋11:4712:30三角山(谷戸ノ頭)12:3512:50ババ山(金太郎権現山)12:5414:51仙洞寺山取付点(八坂神社脇)14:5214:57青山バス停15:09三ヶ木バスターミナルG
コース状況/
茨菰山は「茨」(正確には茨じゃないかもしれません刺のある植物)がすさまじいです。夏はこんなもんじゃないんだろうな…
その他周辺情報国道413号に出ればなんとかなります。

鳥屋郵便局前からのスタートです。
鳥谷宮之前スポットっていうスポットがありました。
これから向かうところですね。
朝日が眩しいです。
いきなり倒木です。
崩壊?しています。かなり前のようですけど、ちょっと怖いですね。
鉄塔です。例の如く真下から撮ります。
鉄塔の交差点です。今日のコースは鉄塔が多いです。
巨大鉄塔の真下から。
多分、仙洞寺山ですね。先日登りました。今日も行く予定でした。この時点では。
藪漕ぎ…夏は無理だな。
宮ヶ瀬湖が見えた!
難関です。上を越えるのは無理っぽかったので、下を潜りました。茨(正確には茨じゃないかも刺のある植物です)が多くて大変でした。
見事な折れっぷりです。
山頂への目標です。
多分、ほおずき山山頂だと思います。
三角点にタッチ。
ここだな!
三角山に向う尾根を発見したのですが、家内が「無理!」って事で、来た道を戻る事にしました。
その前にご飯を食べましょう。
先日仲間入りしたソリッド・ジェルバーナーです。なんとなく、汚れるのが嫌なので、アルミホイルでカップを作って使っています。
今日はひっぱりたこ飯の容器でたこ飯を作る予定です。
モヤシ鍋も作ります。
モヤシが多くて蓋が閉じませんが、気にしません。
ピシッって音がしたので…なんだろうっと思ったら、割れた…しかも、漏れている。大丈夫なのか。朝ごはんのピンチ!
でも、ご飯を炊くとくっつくっていう話も聞いた事があるぞ。
モヤシ鍋は味噌ベース。実は、インスタントうどんのスープなんだけどね。
具を食べたら、麺を投入します。
たこ飯の前に締めのウドンを食べてますが…
たこ飯もなんとか出来ました。
ちょっと焦げた。
しかし、綺麗に罅割れが入ったな〜。
さて、三角山に向います。新多摩線41号鉄塔です。エレベータがついています。
こちらが、エレベータ。
蛭ヶ岳かな。
三角山山頂への道です。
三角山山頂です。家内は偽山頂に嫌気がさして、山頂には登頂しませんでした。
三角山山頂マークでしょうか。
三角山山頂から、多分、蛭ヶ岳。
微かに宮ヶ瀬湖がみえます。
さっき登った茨菰山(ほおずき山)ですね。
神社でしょうか。この後の下りが凄かった。
下山しちゃいました。仙洞寺山は今日はパスです。
ほほ〜
関東大震災ですね。合掌。
津久井城釜揚げうどんを食べました。セブンイレブンの駐車場で。隣が、製麺所なんですね。
ここの送電線は1チャンネルだ。珍しいかも。
ゴールです。
蛸壺は、帰宅して洗っていたら、見事に割れていました。底が抜けたとはまさにこの事でしょう。
しかし、その状態でも、ご飯が炊けた事に更にびっくりです。

今日は、以前から気になっていた、茨菰山から三角山、そして、先日登頂した、仙洞寺山を縦走する予定です。但し、家内も一緒なので、家内の体力次第だけど。

最近、家内も体力がついてきたような気がします。

っと思っていた矢先、ちょっと勾配がきつい斜面で、ヒーコラ言ってる?

え…仏果山とか、長めの登山も大丈夫だったのにっと思って聞いて見たら、今日の方が辛いとの事。

…なる程、筋力の問題っぽいな〜

最初の鉄塔に到着するのも大変そうでした。

しかし、その後がもっと大変でした。

鉄塔を過ぎると、ススキの藪漕ぎです。夏だったらもっと大変だろうな〜っと思ってたら、その次は、茨の道です。

正確には茨じゃないのかもしれませんが、棘の有る植物が異常に多いのです。ほおづき山(茨菰山)の名称は「茨」の事じゃないのかと思いました。

それでもなんとか山頂に到着しました。その後、三角山に向かう予定でした。

が、尾根を見た家内が「無理!」との事。茨も相変わらず生えているので、来た道を戻る事にしました。

ついでに、山頂で、朝ごはんにしました。

昨日、自宅でどん兵衛鍋(日清のホームページで紹介されています)が上手く出来たので、今日は応用編で寿がきやの袋麺で味噌煮込みうどん鍋です。

もう一品は、ひっぱりだこ飯の容器でたこ飯を炊きます。

ところが…ピシッという音がしたと思ったら、容器にひび割れが…しかも漏れています。

土鍋がひび割れた時は炊飯と言いますが炊飯してたらひび割れてしまった。

それでも、たこ飯はそれなりに完成しました。寿がきやの味噌煮込みうどん鍋もそれなりでした。

もっとも、ひっぱりだこ飯の容器は自宅で洗ってたら完全に割れていた事が判りました。

今度は本当に三角山に向かいます。三角山は茨菰山と比較すると、普通の山道でした。テレビ神奈川の中継所がありました。

蛭ヶ岳も近くに、見えました。

そして仙洞寺山に。ババ山の山頂には社がありました。その後の下りはなかなか凄かった。

上りは可成り辛そうに思える。

家内は、そのまま、下山してしまいました。方向が違う事を伝えましたが、今日はこのまま下山する事にしました。

しかし、バスが無かったので、三ケ木迄歩く事に。

途中のセブンイレブンの駐車場で釜揚げうどんをたの食べて帰りました。