また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 784735
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

岩殿山 駐車場から左回りで周回【山梨百名山】

2015年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
513m
下り
530m

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
1:13
合計
4:07
6:50
2
岩殿山公園の駐車場
6:52
6:52
5
6:57
7:10
19
7:29
7:31
6
岩殿山展望台
7:37
7:38
4
7:42
7:42
52
岩殿山展望台
8:34
8:34
22
8:56
9:51
24
10:15
10:15
29
512号線
10:44
10:46
11
10:57
ゴール地点
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩殿山公園の駐車場を利用させて貰いました。
コース状況/
危険箇所等
踏み跡は明瞭。分岐には指導標がありテープ&リボンもありました。
駐車場には6時半過ぎに到着で3台先着されていて準備していると1台到着されました。
1
駐車場には6時半過ぎに到着で3台先着されていて準備していると1台到着されました。
駐車場は11台駐車可で周辺案内図もありました。
1
駐車場は11台駐車可で周辺案内図もありました。
道路を少し進むと登山口があり
道路を少し進むと登山口があり
舗装されたコースを進んでいると
1
舗装されたコースを進んでいると
早くもあのお方が登場。今日は展望を期待できそう(^^)
7
早くもあのお方が登場。今日は展望を期待できそう(^^)
丸山公園に到着。
2
丸山公園に到着。
公園にはふれあいの館や
公園にはふれあいの館や
トイレもあり
水場や遊具、展望台もあり写真撮影の方が数名、
水場や遊具、展望台もあり写真撮影の方が数名、
自販機と至れり尽くせり。
自販機と至れり尽くせり。
ふれあいの館は閉まっていましたが屋外に城跡の案内図や
ふれあいの館は閉まっていましたが屋外に城跡の案内図や
コースマップなどありいただきました。
コースマップなどありいただきました。
残念ながら今日からお休みだったようです。
残念ながら今日からお休みだったようです。
手すりもある階段を進むと
手すりもある階段を進むと
途中でも写真撮影の方がいたりして岩殿山と天神山方面との分岐に到着。
途中でも写真撮影の方がいたりして岩殿山と天神山方面との分岐に到着。
岩殿山方面に進むと城跡の説明がいくつかあり
1
岩殿山方面に進むと城跡の説明がいくつかあり
小さく展望・東屋の指導標があったので行ってみると
1
小さく展望・東屋の指導標があったので行ってみると
広い展望台でベンチもありました。
2
広い展望台でベンチもありました。
岩殿山は大月市の秀麗富嶽十二景でもあるそうです。最高地点の634mはこの先と書かれていますw
5
岩殿山は大月市の秀麗富嶽十二景でもあるそうです。最高地点の634mはこの先と書かれていますw
目的の山梨百名山の標柱もこちらの展望台にありました。
3
目的の山梨百名山の標柱もこちらの展望台にありました。
展望台にもパンフレットがあり大月市のランチマップや下山後の一杯マップも
1
展望台にもパンフレットがあり大月市のランチマップや下山後の一杯マップも
もちろん展望台からもあのお方が見え元気をチャージしてから山頂へ。
7
もちろん展望台からもあのお方が見え元気をチャージしてから山頂へ。
東屋を抜けて進むと
東屋を抜けて進むと
すぐに山頂に到着。
すぐに山頂に到着。
山頂にはアンテナ施設があり展望も無いので確認だけしてすぐ下山。
1
山頂にはアンテナ施設があり展望も無いので確認だけしてすぐ下山。
展望台に戻りよく見ると駐車場が見えました。
展望台に戻りよく見ると駐車場が見えました。
ズームすると車が増えていますw
ズームすると車が増えていますw
岩殿山と天神山方面との分岐間で戻り天神山方面へ。
岩殿山と天神山方面との分岐間で戻り天神山方面へ。
分岐からは舗装もされていない普通の登山道になりました。
1
分岐からは舗装もされていない普通の登山道になりました。
数は少ないですがリボンもありました。
数は少ないですがリボンもありました。
岩場も出始めロープも登場。
岩場も出始めロープも登場。
そしていよいよクサリ場登場。エスケープルートとして林間コースもあるようです。
1
そしていよいよクサリ場登場。エスケープルートとして林間コースもあるようです。
まずは鎧岩のクサリ場。鉄製の手すりもありました。
3
まずは鎧岩のクサリ場。鉄製の手すりもありました。
クサリ以外に階段もあったりしました。
2
クサリ以外に階段もあったりしました。
頑張ったご褒美も。
4
頑張ったご褒美も。
鎧岩には落し物も。
1
鎧岩には落し物も。
続いて兜岩のクサリ場。まずは横移動。
3
続いて兜岩のクサリ場。まずは横移動。
しっかり補修もされていました。
3
しっかり補修もされていました。
続いて縦移動。こちらにもクサリやロープ、階段。
2
続いて縦移動。こちらにもクサリやロープ、階段。
珍しい形のクサリも。
3
珍しい形のクサリも。
あやうく通り過ぎるところだった天神山を振り返って。
2
あやうく通り過ぎるところだった天神山を振り返って。
山頂すぐ近くには祠。
山頂すぐ近くには祠。
この先危険の看板があり前方には稚児落しが見えてきました。
7
この先危険の看板があり前方には稚児落しが見えてきました。
笹平方面との分岐を過ぎて
笹平方面との分岐を過ぎて
稚児落しに到着。歩いてきた稜線を振り返るとあちらもなかなかの切れ落ちぐあい。
5
稚児落しに到着。歩いてきた稜線を振り返るとあちらもなかなかの切れ落ちぐあい。
貸し切りの稚児落しであのお方を見ながら早目の昼食。するとソロハイカーさんが1人到着して通過されました。
4
貸し切りの稚児落しであのお方を見ながら早目の昼食。するとソロハイカーさんが1人到着して通過されました。
1時間ほどのんびりしてから下山。こちらの斜面にもクサリやロープ。途中ペアハイカーさんが登ってこられました。
2
1時間ほどのんびりしてから下山。こちらの斜面にもクサリやロープ。途中ペアハイカーさんが登ってこられました。
最後は民家近くの登山口に出て512号線に合流して
最後は民家近くの登山口に出て512号線に合流して
陸橋で線路を越えて駅を過ぎ
1
陸橋で線路を越えて駅を過ぎ
東電前を過ぎて
駐車場に到着。
車は10台になっていました。
車は10台になっていました。

感想

前回は蛾ヶ岳で残念ながら曇りの日で富士山の展望が無かったので山梨百名山で未踏の中から岩殿山へ。
道路から見える駐車場はいつも混んでいるのでちょうど日の出くらいに到着。
既に3台先着されていてさすが人気の山だと思いながら丸山公園に到着。
するとカメラマンさんが数名。どうやらハイカーさんだけでは無いようです。
おかげで岩殿山や稚児落しではのんびりと過ごせ展望を楽しめました。
今回の周回コースは短いながらも展望も良くクサリ場などもあるので子供と再訪したい山の一つになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:958人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
岩殿山(大月駅より稚児落しを経由しての周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら