記録ID: 784752 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

三角山ー大倉山シャンツエ、プチ縦走

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー yo-sha
天候曇り時々雪
アクセス
駐車場は夏なら10台ほど、冬なら7台ほど駐められます。先に5台ほど駐まっていました。

S山の手登山口13:0513:51大倉山13:5914:16三角山14:2714:57山の手登山口15:0215:03ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、全線積雪があります。軽アイゼンはなくても登れますが、装着した方が安全でしょう。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

山の手側入り口の駐車場です。夏なら斜めに駐まっていますが、冬は縦列駐車になります。
山の手側登山口です。
案内図。山全体が遊歩道になっています。
なんと、無料レンタルストック!借りる条件として、ここへ返却必須です。
二の坂に入るところで、市街地を撮ろうと思って反対の尾根沿いに行ってみました。しかし立木で景色はダメでしたね。
二の坂に戻りました。山頂を目指します。
少し開けました。こぶし平です。ここから三の坂に入ります。
左が四の坂、右が哲学の道です。左に行きます。
少し急な箇所はこんな感じでロープがしっかりと張られています。すばらしい。
八の坂です。こんな感じで坂の看板があるので、山頂までの距離感がつかみやすいです。
四阿(あずまや)が見えてきました。これを越えると山頂はもうすぐです。
十の坂入り口まで来ました。三角山山頂はすぐなのですが、反対方向に大倉山シャンツェのジャンプ台が見える....勝手に足がそっちへ....
尾根沿いに進みます。振り返ると木々の奥に三角山が見えます。
風がめちゃくちゃ強い!雪庇ができています。
大倉山シャンツェが見えてきました。左に曲がります。
大倉山シャンツェ到着!
おおっ、三角山、カッコイイ!
札幌中心街です。左側の一番大きなビルがJR札幌駅のタワーです。
ラージヒルジャンプ台の上です。葛西や高梨がここを飛んでます。すげえ!
大通りですね。今年は雪が少ないので、雪祭りが心配です。
さて来た道を戻ります、って、もう三角山手前。
三角山に到着!
三角山だけあって一等三角点があります。三角点の名称は琴似山です。琴似は私が住んでいる西区にある地名です。
雪が舞ってきました。市街地がかすんできました。
さっきまでいた大倉山シャンツェを望遠。
札幌駅方向です。どんどん降ってきた。見えん。。。
さて、帰ります。来るときは左の八の坂から来ましたが、帰りは直進します。
二人静かの散歩道という散策道なんですが、なんでこの名前になったんだろうか。
途中、ちらっと札幌市街。
左の坂から下りてきました。右奥方向へ向かいます。
こぶし平に合流しました。あとは同じ道を下るのみです。
戻ってきました。お疲れ様でした。

by yo-sha

上の子が塾、下の子が冬休みの宿題、お母さんが出不精、ということで暇になったので、近くの三角山に行きました。
北海道地方は大荒れですが、札幌市内だけは天気がよく、風は強いけど大丈夫だろうと判断して出発。お昼ご飯を食べてから家を出たので、遅めのスタートです。ちなみに登山口までは車で10分。駐車場には数台の車がいて「人気がある山だなあ」と実感。とりあえず準備を整え登りはじめました。積雪は30cm程度で、踏み跡がしっかりついているので、迷うことはありません。所々急なところがあるので、軽アイゼンを装着した方が楽に登れますね。
最初は三角山の往復だけを考えていましたが、十の坂手前で大倉山シャンツェが遠くに見え、気がついたら三角山を後ろにそっちへ歩いていました。めちゃくちゃ風の強い尾根沿いに進み、ちょっとしたアップダウンを繰り返して大倉山へ。天気はまだ良く、シャンツェの上からは札幌市内を眺めることができました。そういえば冬に来たのは初めてだなあ。
大倉山を後にして、来た尾根を戻ります。道中、駐車場で挨拶を交わしたご夫婦とすれ違いました。我が家の奥様とこんな風に歩くことはないんだろうなあ(涙)。さらに歩を進めて、やっと十の坂に戻りました。ここから山頂まではあっという間でした。雪が降り始め、景色はイマイチ。いつでも来られる、と早々に切り上げ下山しました。
秋に痛めた膝の調子を確認する意味でも、今回の山行は良かったです。もう膝はばっちり。来月に行くニセコの計画を立てねば。

登録日: 2013/4/28
2015/12/27 18:31
 秋田は暴風雪
yo-sha さん、こんばんは。
秋田市は昨日の午後から暴風雪です。
雪(積雪)は4〜5僂任燭い靴燭海箸ありませんが・・・寒いです。
でもこれが普通なのかもしれません。
暖冬慣れしてしまいました。

札幌市内はそんなに荒れていなかったようですね。
大都会のすぐ近くにお山があるなんて・・・実に良い環境ですよね。
さすがは北海道・札幌です。
私も初日の出を拝みに太平山へ・・・って
肉離れしていました。(笑)

お正月は秋田に戻られますか・・・
お天気に恵まれるようでしたら・・・
中岳にでも登ってみてください。
良いお正月をお迎えください。
登録日: 2014/6/18
2015/12/27 19:28
 Re: 秋田は暴風雪
750RSさん
こんばんは、yo-shaです。ヤマレコ見ていただき、ありがとうございます。
秋田市も暴風雪ですか。。。北海道も全道的に大荒れであちこち暴風雪警報が出ています。札幌周辺は青空が出ていて、あれっ?っていう天気でした。天気は良かったですが、風がひどかったですね。鼻水も飛んでってました(笑)。
札幌は意外にも山の町で、西半分は山なんです。私の好きな低山(標高1000m前後)が多数あり、登山口まで車で1時間以内の山が結構ありますので、こちらに遠征される際は一報ください。
秋田も雪がめっきり少なくなりましたね。子供の頃に田んぼを横切って通学したのを思い出しました。雪を踏み抜いて肥だめに落ちたこともありますヨ(涙)。カチコチに凍っていたので、事なきを得ましたが、あれは忘れられませんね。
ちなみに30日に帰省予定です。太平山に挨拶したいなあ。。。高校の時に登って以来行っていないので、中岳に行ってみたいですね。登山準備していこうかな。家族の視線次第ですね(笑)。
750RSさんほど健脚ではないですが、いつかどこかでご一緒したいものです。早くケガが治ることを祈っております。良い正月をお迎えください。
登録日: 2013/11/23
2015/12/27 22:21
 お疲れさまでした。
初めまして、jei-boyと申します。途中でスライドした夫婦です。
冷たい風、強かったですね〜、久しぶりにホッペが痛くなりました。
何たって、ちょっと前に大倉山に向かったyo-shaさんのトレースが消えてたくらいですから。

三角山は近いので、私達も結構来てます。夫婦で登っていることが多いと思いますので、また、見かけたら声をかけて下さい(^_^)v
登録日: 2014/6/18
2015/12/28 0:01
 Re: お疲れさまでした。
jei-boyさん
初めまして、yo-shaです。コメント投稿ありがとうございます!
いやあ、ホント冷たい風が痛かったですね。大きめの雪庇も出来ていましたね。
奥様との登山、いいですね。素敵なご夫婦で羨ましい限りです。我が家の奥様はあまりアウトドア思考ではないので、私はほぼ一人で登っています。
三角山が思った以上にトレーニングに向いていることが分かりましたので、今後もちょくちょく行こうと思っています。今度お会いした際は、是非お話しさせてください!