記録ID: 784783 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山の霧氷、、

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー takatan(記録), reichi
天候5合目まで小雨&上はあられ、、
アクセス

S御幸橋駐車場07:3607:51ヒミズ谷出合小屋07:5208:17綿向山三合目08:2208:24あざみ小舎08:2508:36五合目小屋08:4408:57七合目行者コバ09:21綿向山09:3009:45七合目行者コバ09:56五合目小屋10:0110:04あざみ小舎10:0810:09綿向山三合目10:1110:31ヒミズ谷出合小屋10:3210:48御幸橋駐車場10:4910:50ゴール地点G
7:35 御幸橋駐車場
9:20 綿向山
10:48 御幸橋駐車場
コース状況/
行者コバからの夏道は閉鎖になっており、冬道の尾根沿いに登りました。
特に危険な箇所はありません。今日はアイゼン不要でしたが、今後は持って行った方がいいと思います。

駐車場には車2台あった、皆さんまだ準備中のよう。
駐車場出口の綿向山憲章を読んでから表参道ルートへ
川沿いの林道を歩いて、、
堰堤の右を上がり、分かり易い道標が所どころにあり初めてでも迷うことなく、地図を見る必要もなかった。
3回?こんな小屋がありました。
標高と距離が表示されており、ここの○合目表示は分かりやすい、、Good!!
小雨が降り続けるので小屋でザックカバー装着!
ここは5合目の小屋。この辺りから小雨が雪に変わってきた
中は暖かい、、と感じたけど1℃です。風もあり外が寒すぎ、、
小屋の中
今日の一番ハイカーでした^^;
足跡一番乗り!
7合目の「行者コバ」にて
夏道閉鎖。左側の尾根道を進みます。
風が強いところにでると、、、霧氷あった!
ムヒョー( ^^)
久しぶり〜、、やっぱりイイネ!
髪の毛バリッバリに凍った!
山頂にて、、セルフショット
雪で隠れた展望図の雪を雪だるまに変身させる!
貸切の山頂、、、寒いのでとっとと下りた。。
雨も止んだ(^^)
はい、お疲れさん♪
せっかく竜王に来たので、帰りはアウトレットパークへGO!
道の駅アグリパーク竜王にてランチ「鍋焼きうどん」
暖まった〜

御在所に行くつもりで5:30に家を出たものの、、
意外と時間がかかり、竜王でナビの到着時間見ると8:20!!
ずいぶん遠いので、途中にある綿向山登山に変更(・.・;)

7:30に到着すると小雨が降ってて風も結構ある。
カッパ着るほどでもないかな??
と、5合目まで歩いてると結構ウェアが濡れてしまった。
でもここからは雨がアラレに変わり、、8合目あたりから
尾根道は強風に!
しか〜し、強風の尾根道にある木の枝には発達した霧氷が!
下界が暖かいので期待半分だったけど
今冬の初霧氷を堪能できた(^^)!