記録ID: 784799 全員に公開 ハイキング近畿

尾高山 〜 友のために我向かう

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山red_karu, その他メンバー1人
天候小雨 のち 晴れ
アクセス
・起点となった 見晴コースは車6台位停めれます【冬季トイレなし】
・尾高観音の駐車場にはかなり停めれます【トイレ、自販機有り】

S長坂コース登山口10:4011:12尾高観音コース分岐11:22尾高山展望台11:2811:30尾高山11:3511:39尾高山展望台11:4013:01尾高観音13:1313:50尾高観音コース分岐13:5214:14長坂コース登山口14:1614:24ゴール地点G
コース状況/
全コースをループで繋げてみました。ぽんさん目線での所見です。

【見晴コース】
危険箇所なし。稜線登った先に展望の良いベンチ有り

【洗谷コース】
コース入口にトラロープ有り自己責任、子連れには向かない。
全般的に踏み跡薄く、鈴鹿らしいザレやヤセ尾根が多い。
赤テープあるので注意すればロストなし。

【観音コース】
定番のコースで整備がされている。稜線に出るまではロープ場やヤセ尾根、
崖が多く子連れの際は目が離せない。

【長坂コース】
稜線直下の花崗岩や落ち葉は滑りやすかったものの、それを過ぎたらとても
歩きやすい。
その他周辺情報・三休の湯 〜 土日のみ営業、釈迦の隠し湯

・アクアアグニス 〜 時期柄かとても空いてました、ママのお土産スイーツを。

ここまでは快晴なんですが、鈴鹿一帯は雲が立ち込めてます。鈴鹿セブンは冠雪してました
小雨まじりなので 先ずは尾高観音の駐車場で待機。綺麗なトイレと自販機があります
これから目指す尾高山を車中から眺めました。予定では11時前には止むと思うのですが...
尾高キャンプ場の見晴・長坂コースの駐車場へ移動して車中待機です。軽く食事を済ませました
雨が上がったので、ぽんさんをスタンバイ。偵察なので双眼鏡は欠かせないです...足元は...
今回の山行は、次回山登りしたいご家族を案内する為の偵察です。お友達の事を考えて「尾高山は各コース・スニーカーで大丈夫か?」を検証しました
バンガローを通り過ぎて行きます。キャンプ場は今期営業終了した感じでした
先ずは長坂コースはスルーします。山登りしない方はこの先にある展望台で伊勢湾を見る事が出来ます
スニーカーなので脚は軽やかに進みます
切り立った崖を見ると...ハートの切り口の岩を発見
【見晴コース】
アスファルト道もここまで。見晴コースを進みます
【見晴コース】
入口は分かりやすいと思います
【見晴コース】
植林帯を進みます。落ち葉もなく、足元はしっかりしているので初心者でも安心だと思います
【見晴コース】
随所に看板もありますし、赤テープを意識したら道迷いはないと思います
【見晴コース】
「友達のために全コース歩いて調べる!」と、言うので付き合いますか
【見晴コース】
この看板が見えたら稜線歩きになります
【見晴コース】
暑くなったので上着を脱ぎました。途中、鹿がピーピー鳴いて走り去って行きました。リアルで見れて大興奮です!
【見晴コース】
ベンチを見つけたのでお菓子休憩でもしますか
【見晴コース】
曇天ですが、そこそこの展望を楽しめますよ
ベンチを過ぎて少し歩くと観音コースの分岐。ぽんさんはまだまだ元気いっぱいです
身軽なのでガンガン歩いて行きます。野外学習でも使われてる位のコースだからスニーカーでも大丈夫なのかも知れません。
「よっしゃー!」と山頂に辿り着きました。余力十分なので、全コースループやってみましょう
得意気な ぽんさん。何とかと煙は高い所が好きなようです
名古屋一帯も見渡せます。天気が良かったらなーと、少し残念ですが今度の楽しみに
地理院の地図ではこの先がピークとなってるとなっているので 目指してみましょう。釈迦ヶ岳への縦走路にもなってるみたいですね
ピークに三角点あるかなーと思ったら、ここにはなかったようです。残念
嘘泣きが終わったので さっさと次のコースを行きましょう
【洗谷コース】
コース入口にはトラロープが張られているので、自己責任の上で通過しました
【洗谷コース】
踏み跡は落ち葉もあって不明瞭ですが、赤テープが要所に貼られています
【洗谷コース】
ヤセ尾根、ザレが続いてますが、ロープを出すまでもなかったです。スニーカーなので慎重に慎重に
【洗谷コース】
尾高山を振り返ります。ちょいと気が抜けない地帯が多いので写真は少なめです
【洗谷コース】
杉谷城の名残か? ここ一帯は縄文人が住まい、遺跡も多く発見されてるみたいですね
【洗谷コース】
無事に下山しました。スニーカーでは終始滑りやすく緊張の連続だったので、顔が引き攣ってます
観音コースまではロードを進みます。途中、【熊村】という熊好きなご家庭を見つけました。先ずは木彫りコーナー
色んな熊が沢山並んでます。ぽんさんの好きな赤い服を着たオレンジの熊が居ませんねぇ。陶器コーナー
このオレンジの熊じゃないなぁ。最後にプラスチックコーナー
赤テープや、尾根、地形が分からないので 逆にこんな所の方が迷いやすいかも
赤・黄・青・白の尾高山で見慣れたフラッグが掲げられてるので、きっとここが観音コースに向かう抜け道でしょう。第3ラウンド開始しましょう
何かスターウォーズ・エピソード6のワンシーンみたいな感じがしました
参道脇で暖かな木漏れ日の差す所があったので中休憩を摂りましょう。ぽんさん、味カレーを食べてご機嫌です♪
オヤジは以前、田中陽希さんにお出ししたお汁粉を頂きました。温まるぅ〜♪
観音コースに登る前に 尾高六角堂でお詣りしましょう
【観音コース】
定番のコースでしっかりと踏み跡がありますし、看板もしっかりしているので見落としはないと思います
大正末、この寺の境内の小屋に籠居した俳人・天春静堂の
「山中に 只咲いて居る 桜哉」の句碑だそうです
大正末、この寺の境内の小屋に籠居した俳人・天春静堂の
「山中に 只咲いて居る 桜哉」の句碑だそうです
【観音コース】
子連れ登山は何が起こるのか分からないので、保険をかけておきました
【観音コース】
真っ赤な東屋に辿り着きました。ちょっと跨がないといけないのですが とても広々としています
【観音コース】
展望も宜しく、休憩するには良いと思います
【観音コース】
お地蔵様を見つけました。お友達家族がみんな登れるようにお祈りです
【観音コース】
31日は家族総動員です。ぽんさんがみんなに激を飛ばしているので そりゃ気合が入ります!
【観音コース】
ロープはアトラクションのひとつみたいなので、喜んで掴まってます
【観音コース】
直登のロープを行きたがってますが、それは登るトコじゃないってば
【観音コース】
ガンガン登って行きます。山靴でなくても、スニーカーなりのコツを得たようです
【観音コース】
木の根っこを慎重に一歩一歩。右側は崖です
【長坂コース】
最後のコースへと向かいましょう。稜線直下は花崗岩のザレ、落ち葉いっぱいで滑りやすいので 子連れで下る際はちょっと気を使いました
【長坂コース】
ようやくひと息。お腹が空いてきたので、電池が切れかかってるようです
【長坂コース】
ここにも石垣が。かつては尾高山自体が要塞化してたのでしょう
【長坂コース】
この辺りから気持ち良い登山道になりました。風も収まり、ちょっと一安心です
【長坂コース】
おっとっとを食べてちょっと休憩。暖かい日差しで長閑な山行を楽しめました
二回目の下山完了。全コースのループ完成しました
展望台から偵察です。31日は晴れると良いね
キャンプ場が閉まってるので、おトイレも閉じてるのでご注意を
大好きなチキンラーメンがあればどんな任務も引き受けてくれます
ガツガツ無言で食べ捲ってます。よっぽどお腹が空いてたみたいです
釈迦の隠し湯。三休の湯で一汗流しましょう。 ぽんさん、お疲れさん!

ぽんさんには互いに認め合うライバル・こーしろーくんがいる

そのご家族のパパさんから山登りのご相談を受けていて、「31日に山登りしましょう」との申し出を受けました。ライバルご家族さん、パパさんは山登りした事ないけど、学生マラソン大会では表彰台から降りた事がない超アスリート。三人のお子さんが見え一番下の次女のスズちゃん(3才)も登らせたいと希望されています。ゆくゆくは富士山を目指されたいとの事です。 レコ友さんの山行記録から三才児の山行の大変さはとくと伝わっているので、全く山登りをされた事がない方が臨まれる事はとてもハードルが高い。時期的にも子連れ登山は厳しい...

大晦日だからママはNG出すと思いきや...メチャ乗り気。かーくんも勿論、ぽんさんに至っては家族全員に鼓舞する為に檄を入れる始末。  家族のテンションも高く、挑戦のし甲斐があるとオヤジも燃えてくるので 今回全面サポートすることに至りました。

名古屋近郊には色々な山がありますが、三重県菰野町・尾高山を候補にしました。名古屋から1時間圏内でアプローチもよく、山の要素が色々盛り込まれていますし、トイレ・温泉とアフターも充実。 こーしろーくんの妹・スズちゃんをどのようにして登らせるかを検証する為に、ぽんさんと共に偵察に出かけました(かーくんは冬休みのため、ばあちゃん家へ留学中です)。普通に偵察ではリアリティがないので、山靴からスニーカーを履かせ、看板のある全コースを調べてみました。友のためなら、ぽんさん気合の入り方がハンパないです!そうなりゃ応えてやらなくちゃね。

全コース歩いた結果、初めてのご家族が尾高山を登る際
往路・長坂コース → 山頂展望台 → 復路・見晴コース
が良いんじゃないかなとの判断に至りました。

あとは、春日井・弥勒山も候補ですが、これは好みの問題もあるので2択にして こーしろーくんご家族に決めて頂こうと思います。

ヤマレコのみなさんから頂いた知恵を駆使してお手伝いします。

ゆっくりと年の瀬を迎える筈でしたが ... まだだ、まだ終わらんよ ...と、わが家は異様な盛り上がりを見せているのでした

登録日: 2014/10/28
2015/12/28 5:04
 友の為に(感涙)
red_karuさん、おはようございます!

いやいや、31日に山納めなんですね〜 しかもお友達と一緒に!
友人、ライバル関係とはいえ、お山では ぽんさん先輩ですからね
偵察にも ぽんさんの気合とやる気が感じられましたよ。
red_karuさんもフォロー、お疲れ様です!

さあ、当日は天気も良くなって、友と最高に楽しい山歩きができますように‼︎心からお祈りしています

そう、まだだ、まだまだ終わりませんよ、私達も

レコ楽しみにしています
登録日: 2008/10/4
2015/12/28 5:10
 似たような名前の山
red_kakuさん、おはようございます。
この先日、私も関東にある似たような名前の山に登ってきましたよ。
この時期にもかかわらず、人な多さは驚きでした。

ぽんさん、お元気ですね〜
我が家も、これくらいの頃から山歩きさせていたら、一緒に歩いてくれた
かな〜。羨ましいです
登録日: 2013/5/27
2015/12/28 7:41
 ぽんさん、おはよう
おはようございます。
山歩き、いいですよね!
山をたっぷり楽しんでください
レインボーカラーのスニーカーもいい感じです。

今年は、まだまだ雪がないですね。
積雪期の冬の鈴鹿も楽しいです。
では、お気をつけて。
良い年を!
2015/12/28 8:34
 Re: 友の為に(感涙)
itadakipinkさんおはようございます。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

ぽんさんと こーしろー君はホント良きライバル関係です。
蹴落とそうとするのではなく 小さいながらも互いに高めあおうとしているので
見ている互いの両親はとても応援したくなってきます。
スズちゃんもクラスで保育園NO1だから、化けてしまったら末恐ろしいご家族
になると思います

やまぐみのみなさんを始め、フォロー頂いてるみなさんの子連れテクニックを
生かして今年の集大成としたいです

itadakipinkさんご家族もまだまだ終わらないんですね  レコ楽しみにしてます
2015/12/28 8:47
 Re: 似たような名前の山
kameさんおはようございます。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

さすがレコ上位にランクインされるお山だけあって 凄い人の多さにビックリです
高尾山の文字を入れ替えると尾高山ですね。
こちらは対照的に山行中全く人に出会わなくて、鹿2頭だけでした

ライバルも山歩きをするので 俄然ぽんさんは燃えてきました。
ぽんさんは3月に保育園卒園で、こーしろー君とは離れ離れになってしまうかも
知れませんでしたが、また山で繋がり、生涯の友となってくれたら これ以上に
嬉しい事はないです

ぽんさんはわが家の起爆剤だけに どう誘発するのか 大晦日の山行が楽しみに
なってきました
2015/12/28 8:55
 Re: ぽんさん、おはよう
totokさんおはようございます。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

ファンキーなレインボーカラーですが、何かこのシューズは子供んらの間で
人気なようです。ぽんさんのカラーセンスには脱帽です

積雪期の冬の鈴鹿も楽しんでみたく思い、その下見も兼ねていました。
帰りに朝明渓谷まで行きましたが、ホント雪がないです。1月頃に養老へ雪遊び
に行こうと目論んでいるのですが...場所変えないといけないかも

今年も色々お世話になりました。
来年、いろいろご指導・ご鞭撻の程を頂ければ幸いです。 良いお年を迎えてください。
登録日: 2013/9/1
2015/12/28 9:59
 楽しみです♫
red_karuさん、おはようございます(^O^)
久々のぽんさん登場は、ライバルこーしろーくんの為の
下見登山だったのですね!
ぽんさんやる気ですね!(^^)!
何か楽しい大晦日になりそうじゃないですか!
私もわくわくしてきましたヽ(^o^)丿
早々のレコ楽しみにしています\(^o^)/
2015/12/28 12:50
 Re: 楽しみです♫
chasseさんこんにちは。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

そうです、こーしろー君のためならば一肌脱ごうという男気に応えての山行と
なりました。こーしろー君ご家族に尾高山と弥勒山の2プラン提示し、結局は
この尾高山はNGとなってしまいましたが、「弥勒山は楽ちんで良い」と
それはそれで喜んでいます

遊びながらの わが家のスタイルで 笑顔溢れる年の瀬を迎えたいと思います
登録日: 2012/12/25
2015/12/28 15:17
 下見登山でしたか
カルさん、こんにちは

いろんな計画あるので驚きました。今回は強敵(とも)のための下見でしたか。
ケンシロウではなく、コーシロー君でしたか。
こちらはボツになったようですが、弥勒山もいい感じだと思いますよ。
山頂では、ヤマガラと遊べそうですね。
登録日: 2015/7/21
2015/12/28 18:19
 可愛いなぁ(≧∇≦)
カルさーん
こんばんは✨お疲れ様でした(*^_^*)
ぽんくん ライバル君がいるんだね♪( ´▽`)お友達と登るときっと速いペースになりそう(≧∇≦)
登り納め登山報告楽しみにしてます🎵
2015/12/28 18:21
 Re: 下見登山でしたか
higurasiさんこんばんは。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

「山に行くときは 都合会えば付いて行きますよ〜」と コーシロー君パパに
連絡したのですが、まさかこんな早急に返事が来るとは思いませんでした

超アスリートなパパさんなので、きっと後継者コーシロー君も伝承者として
修羅の道を歩むと思います。ご家族が山好きになってしまったら きっとわが家
も益々エキサイトすると思いますので、念入りにリサーチしてきました。

弥勒山も外せなかったんで選択肢に盛り込んで 結局は弥勒山を選んで頂きました。
ヤマガラくんが山ガールお二人さんデビューに花を添えれる事を願ってます

尾高山は低山ながらも展望が素晴らしく、数々のルートに縄文時代からの歴史も
あり、SZK48のひとつに相応しいと感じました
2015/12/28 18:30
 Re: 可愛いなぁ(≧∇≦)
memeちゃんこんばんは。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

ぽんさん、今回も登りはライバルのコーシロー君を意識してか結構飛ばしてました。
電池切れになると困るので、終始「もっとゆっくり」を連呼していました

ペースはスズちゃんに作って貰うのですが、この子も保育園のクラスではNo1の
駿足なので...アスリートの血が騒いでしまったら...どうなるやら
トレランの方も来られるお山なので、電池切れたらパパさんには担いでランして
頂きます
登録日: 2012/4/16
2015/12/28 20:52
 まだ終わらんよ
red_karuさん、こんばんは。

ぽんさん、気合の入り方が尋常じゃないですね
目つきが違います(38)
この日は下界でも結構寒いと感じましたが、
雪はまだまだみたいですね。

ライバルと共に歩く山。
一年の終わりに素晴らしい思い出ができるといいですね
2015/12/28 22:59
 Re: まだ終わらんよ
hiroCさんこんばんは。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

一旦下山し もーやりたくねぇ〜ってオーラが出てましたが、
「コーシローくんなら また はしってのぼってくわ」と耳打ちしたら
俄然ヤル気スイッチが入ったようでした

山頂に着いた時に粉雪が舞ってましたが まだまだ雪山には程遠い感じでした

コーシローくん、ホントに良い子です

ひょっとしたら生涯の友ともなるかも知れないので 精一杯お膳立てを
して最高の舞台を整えてやりたいと思います
登録日: 2013/8/17
2015/12/29 12:50
 今回も名企画ですね
karuさん、こんにちは

やはり、karuさんの企画は素晴らしいですねえ。
息子さんの身になって考えられた内容、さすがです!

大晦日山行、お気をつけてがんばって下さい。
天気は、まあまあといったところでしょうか。

三休の湯はまだ行ったことがないんですが、
なかなか良さげですねえ。
次に朝明方面に行く機会があったら行ってみたいと思います。
2015/12/29 20:13
 Re: 今回も名企画ですね
3120mさんこんばんは。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

特に意識したって事はないのですが、子供たちが盛り上がってきたので
ちょっとお手伝いをです 。31日の大作戦に向けて、今日も
ぽんさんと共に着々と準備をしましたよ。

去年は単独行、もしくは家族だけの山行だったのですが、今年はヤマレコ
でも、そしてヤマレコ以外でのコラボ山行をして益々楽しみが広がりました。
もし良かったら3120mさんも来年ご一緒いかがですか?

三休の湯はHPご覧いただければ雰囲気が分かると思いますが、山中の
秘湯雰囲気抜群ですよ。基本土日のみ営業ですが、家族営業なのでお休み
の時もあるみたいです。是非是非
登録日: 2014/3/19
2015/12/30 20:33
 子連れバンザイ☆
red_karuさん、ご家族の皆さん、こんばんは!
hanachan1121です。

ぽんさんの山行、かなりの男前な理由ですね。
かわいい〜♪♪
それに、下調べにスニーカー持参するあたりの用意周到さ、
お父さん譲りですね。親子そっくり(笑)。
明日の本番では、これまでに培った様々な奥の手が披露されるに違いないっ!
今頃ザックに何を仕込んでいることやら・・・
期待してます♪

蛇足ながら。
子どもを背負っている大人は、かなり汗をかくと思います。
その汗で、背中の子どもが寒い思いをすることも。
そもそも、おんぶされている子どもは、かなり寒いです。
おんぶの際は、お気をつけください。

こーしろーくん&スズちゃんが山好きになってくれるといいなあ・・・
2015/12/30 22:55
 Re: 子連れバンザイ☆
hanachan1121さんこんばんは。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

今日も家族の誰かが、「明日行かないとこっかなー」と冗談で言おうもんなら
ぽんさんは「みんな行くの!」と ヤル気まんまんです。

ゲーム、お菓子、遊びと絡み合わせて リーダー・かーくんと打ち合わせたので
こーしろー君ご家族をがっかりさせる事はないと思います
一年の総括として、〆括れれば是幸いです。

おんぶの件、ご経験から裏打ちされた体験談はとても参考になります。
大人の汗→子供が汗冷えとは考えた事もありませんでした。これは注意深く
観察すると共に、こーしろー君パパさんにお伝えしたいと思います。
ありがとうございます。

ホント、ご家族で好きになってくれると 来年はもっと楽しいだろなー。
と、来年を占う山行として 気を引き締めて臨みます