記録ID: 784806 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

一位ヶ岳(いちいがたけ・671.6m・三等三角点)

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
華山の続き
 俵山温泉 7:55 == 8:13 一位ヶ岳登山口
※県道38号線の登山入口に【椎の木ルート 一位ヶ岳2.7km】の標識がある。駐車スペースもある。

S一位ヶ岳登山口(椎の木ルート)08:2309:01鞍部09:16一位ヶ岳09:2509:33鞍部10:00一位ヶ岳登山口(椎の木ルート)G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の27日目
コース状況/
標識・歩道共整備されている。沢筋若干荒れている所がある。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

8:25 県道38号線の登山入口に【椎の木ルート 一位ヶ岳2.7km】の標識がある。
8:26 最終民家まで舗装してあるが狭い車道だ
8:34 舗装の林道を上りあげると終点だ
8:35 林道終点
 砂防ダムの工事用の道路だったのだろう。砂防ダムの上が林道終点だ。
8:36 林道終点から沢を渡り左岸へ 橋無し
8:40 整備された歩道だ
8:46 沢には橋が架かっている
9:01 鞍部 一位ヶ岳700m、天井ヶ岳分岐
9:05 急斜面の直急登でロープが付いている
9:10 直急登が続く
9:16〜9:25 一位ヶ岳頂上
9:56 最終民家辺りの狭い車道

7:55 俵山温泉 明治屋旅館
 内湯の無い旅館で、食事は部屋出しの御膳。寅さんの世界だ。
 20時前に寝たので24時頃眼が覚めてウトウト。4時頃に眼が覚め、5時頃からTV付ける。
 8:00から朝食とのことだったが7:30に早めにして貰う。
 泊まると出発が遅くなる。
 朝食は海苔・卵焼き・かまぼこ4〜5切れ・お新香・葉物の和え物・味噌汁・ご飯 完食だ。
8:13〜8:23 一位ヶ岳登山口
 ガイドに河内神社の所が登山口になっているが、神社がどこにあるか分からなかった。
 登山口の最終人家まで行ったが、駐車場が無かったのでバックで戻ったので10分ロス。
 県道38号線からの登山入口の反対側に駐車スペースがあったので停める。県道38号線の登山入口に【椎の木ルート 一位ヶ岳2.7km】の標識がある。
8:30 一位ヶ岳2.2km
 林道は荒れていて普通車では通行不可だ。
8:34 コンクリの橋を渡って、コンクリの道を上ると林道終点だ。
8:35  林道終点
 林道終点から沢を渡って対岸へ。沢筋は若干荒れている所がある。
8:53 沢二股
 最初右股の方へ行くが、直ぐに左股に沿って登る。鞍部まで沢筋に沿って上る。
9:57 涸れ沢になると稜線は直ぐだ。
9:01 鞍部  一位ヶ岳700m、天井ヶ岳分岐
 直急登でロープが付いている。
9:06 頂上まで10分の標識がある。急登だ。
9:16〜9:25 一位ヶ岳
 展望パノラマ
 花瀬峠からは2kmで、整備された歩道だ。
9:33 鞍部  一位ヶ岳700m、天井ヶ岳分岐
9:39  沢二股
9:50 林道終点
9:55 最終人家
 柿の木の下に小さい子連れの親子がいて、軽自動車が止まっていた。
 これから登るのだろうか?
10:00〜10:03 一位ヶ岳登山口(椎の木)
 車で移動
10:19〜10:30 天井ヶ岳登山口
  国道491号線に天井ヶ岳登山口の標識が有る。