記録ID: 784846 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー thin_rider
アクセス
物見峠入口付近のコーナーのスペースに停める

S物見峠入口08:5009:17一ノ沢峠09:2111:50大山三峰山11:5812:06七沢山12:0812:36唐沢峠12:48矢草ノ頭13:19不動尻分岐13:32大山13:5914:20西沢ノ頭14:28ミズヒノ頭14:4416号鉄塔14:4615:20一ノ沢峠15:2515:46物見峠入口15:46ゴール地点G
コース状況/
三峰山への登りは踏み跡も無いようなルートです。
他は多くの人が利用するらしいルートでした。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

左がバイクを停めたコーナー、右が物見峠入口
川原に降りて橋を越えて行く
橋からはキレイな渓流が見える
良さげな渓流沿いのルート
雰囲気がなかなか宜しい
一ノ沢峠
グルッと廻ってここに戻ってくる
林道に降りて進む
小唐沢橋の横から渓流沿いのルートへ
案内テープに従い渡河して行く
渓流沿いを案内テープに従っていく
ここから取り付いて尾根を登って行く
巻くしかないような大岩もある
大木の脇から大山が見えた
すんごい木の根
なかなかキビシイ痩せた岩尾根
大きな落とし穴に落ちないように
林間から大山が見えた
メジャールートに出てからは、しっかり整備されている
(大山)三峰山のお印
七沢山のお印
うれしくなっちゃうような荒れた道
江の島が見えた!
大山へは長い階段を登って行く
大山山頂奥の院
大山は裏に回ると雪の跡が
関東平野が見渡せる
大山の北側裏からの眺めもよろしい
今日は富士山が見えなくてチョット残念
大山北側の無線中継所脇を降りて、脚立で動物網を越えて尾根道へ
トロッコレールが有ったりする
西沢ノ頭のお印
ミズヒノ頭のお印
新多摩線16鉄塔より西側
新多摩線16鉄塔より東側
小っちゃく書いてある一ノ沢峠方向へ行く
大木ポッキン
物見公園橋まで戻ってきた
チョット登れば最後

今日は超メジャーな大山に、マイナーなコースから行ってみた・・・みた。。。
物見峠入口からのコースは平成19年に整備されたものらしく、良い具合に雰囲気が有ってよろしゅーございました。
一旦林道に出て、小唐沢橋っていう所の横から渓流沿いのルートに入って行ったら、地図とはちょっと違うみたい。
とりあえず暫くは案内テープに従って進んで行ったですが、途中から案内テープは上方向に・・・そっち行ったら帰りに通る尾根の方に行っちゃうんじゃないかなぁと思い、さりとて渓流沿いはココから先は厳しくなってきそうだし、いっそのことと思い尾根伝いを三峰山に登ってから行くことにして、尾根に取り付きましたです。
もちろん踏み跡も見当たらないけど、ちょっと厳しい所もあるけど、なかなか宜しいルート無しコースを楽しめましたです。
三峰山から大山は、予想通り沢山の人が行き来してましたです。
で、大山への登りからは海方面の眺めが良くて、江の島もクッキリ見えて大変よろしゅーございました。
今日は予定外のコースを登ってきたんで時間が押してましたが、大山で昼食を短めにとって、あまり人のいない北側の方へ。
富士山も見えるらしいトコで(今日は見えてなかったけど)眺めを楽しんだら、無線中継所かな?の間を行くと、動物網の柵越えをする脚立が常備してありました。
ので、よいしょと越えて北側の尾根を降りて行きます。
多くの人はP913から西側に降りて行くようですが、マイナーな方向に降りて一ノ沢峠に戻り、あとは朝来た通りに。
三峰山から大山の間はたくさんの人が居ましたが、その他では誰にも会いませんでした。まぁ、そんだけマイナールートってことか(笑)

山歩きは、なかなか宜しかったですが・・・が・・・帰りにまたまたバイクが故障しちゃって長距離を駅まで歩いて行くハメに・・・とほほ。。。
バイクが復活しないと予定のコースに行けないんで、まいったなぁ。。。
という訳で、寒いってのもあるけど、ちょっと暫く山歩きはお預けになるかも。。。残念。。。