記録ID: 784851 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス
公時神社下の駐車場の所に公衆トイレがあります。

公時神社→金時山→長尾山→乙女峠と反時計回りで周回しましょう。
駐車場のところにある金時公衆トイレ。
境内の土俵で子供が相撲を始めた。こういう子供大好きです。
登山道に入ります。
中央のチョイ左が、金時山のピークかな?
大涌谷と芦ノ湖。
もう少しです。
金時山頂上。
金時山頂上から富士山。
♪ま〜さ〜かりか〜ついだ♪
茶屋が二軒と公衆トイレがあります。
金時娘の茶屋で味噌田楽を頂きました。
金時娘さん「はずかしいわ〜」と言いながらも快く応じて下さいました。
長尾山へ下っていきます。木の根がむき出しになっていました。
金時山を振り返る。
長尾山頂上。
乙女峠から仙石原方向に下ります。
国道138号線にでました。駐車したところまで10分ほどです。
見えるのは金時山。
帰着。出発する時は満車でしたが、2台になっていました。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
今日、丹沢大山を登って移動、二山目です。
大山頂上でお話しした方が、金時山を登るのなら公時神社からが良いと薦められた。
土曜日と言うこともあって駐車場は満車状態であったが、丁度下山して帰る方が居て駐車できた。
出発が午後となってしまったので、下山してくる多くの方とスライドした。
山キチのッマさんが金時娘さんをテレビで見たことを記憶していた。その金時娘さんこと小見山妙子さんにお会いし、おさげ髪の本人を見て思い出せた。この山の超有名人にもお会いでき富士山も見え、金太郎さんの山に登れて良かったです。