記録ID: 784852 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

2015.12.27 筑波山 母と【日帰り】

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー neputa0702, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
・往路
 08:30発 秋葉原駅(つくばエクスプレス)
 09:16着 つくば駅(つくばエクスプレス)
 09:36発 つくばセンター(関東鉄道バス)
 10:16着 筑波神社入口(関東鉄道バス)
・復路
 13:30発 つつじヶ丘(関東鉄道バス)
 14:20着 つくばセンター(関東鉄道バス)
 14:25発 つくば駅(つくばエクスプレス)
 15:10着 秋葉原駅(つくばエクスプレス)

・関東鉄道バス 運賃・時刻表

S筑波山神社前10:2310:32筑波山神社10:52御幸ヶ原10:5411:11筑波山(男体山)11:2111:24御幸ヶ原11:5212:09筑波山13:2113:22弁慶茶屋跡13:26つつじヶ丘G
コース状況/
男体山の山頂までは段差が大きい岩場有り。
その他は特に無し。
その他周辺情報筑波山シャトルバスは便によって割引運賃が適用される。
1.下記時刻表の「※」がついた便は割引適用便。
2.往路で乗ったつつじヶ丘→つくばセンターは870円→670円の運賃だった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

バスで筑波神社入口に到着。前回訪れた9月とはだいぶ日差しや木々の印象が異なる。紅葉も終わり冬の寒さが心地よい!
まずは筑波神社にお参り。ケーブルカーの駅は神社裏手に有ります。
前回は右の登山道から突撃したが今回は母を伴っての山行。左側の階段でケーブルカーの宮脇駅を目指します。
文明の力「ザ・ケーブルカー」。あっという間に高度200mから800mの山頂駅に到着。
今回乗ったケーブルカー。鉄塔をつなぐケーブルカーの方がレールを施設するケーブルカーより自然への負担が小さいのかななどと想像しつつ乗車。
そして数歩歩けば御幸ヶ原。男体山に行った後、ここでご飯を食べました。9月に汗だくでたどり着いた時と比べてあまりのスピードの違いに拍子抜け。恐るべし、ケーブルカー。
まずは男体山をピークハント。70代半ばのマイマザー、ナイスクライミングだ。
男体山の山頂脇にある観測所らしき建物。廃墟っぽい雰囲気に惹かれる。
上にはアンテナやカメラなどが見えるから今でも使用しているのかな。
続いて女体山の山頂目指して縦走。落ち着いて足場を選びながら進むマイマザー、またもやナイスクライミングだ。
三角点ゲット。
やっぱ女体山の方が眺めがいいですね。
関東って本当に平だなーと前回と同じ感慨にひたる。
先ほど登った男体山を振り返ってみたり。さあ下山するよ。
帰りはつつじヶ丘方面のロープうぇい!
個人的にはケーブルカーよりロープウェイの方が好きかもしれない。何はともあれ2つの山頂を踏んで無事下山できてよかった!

今年の9月に突如登山を始め、その時登った筑波山を本年の締めくくりにしようと決めた。

いつもどおり山に行く旨実家に連絡を入れたところ「私も行きます」と母。
先月の紅葉時期に高尾山へ案内したのが思いのほか楽しかったのか、眠っていたクライマーの血が騒いだのか、十分暖かい格好をしてもらい一緒に行くことに。

とはいえ70代半ばの高齢なのでケーブルカーを使う。
登りをケーブルカー、下りはつつじヶ丘方面へロープウェイという片道セット乗車券ズバリ1,200円という素敵チケットを購入してまずは御幸ケ原へ。
そしてそこから男体山、女体山と2つの山頂を見事に縦走、素晴らしいクライミングを見せてくれたわが母でした。いくらか親孝行になったのだろうか。

所々岩場もあるものの高齢でありながら良く登ったなあと感動に浸りつつ、どの山でも人生の大先輩たちが多く訪れていることをふと思い出す。
ぜぇぜぇハーハー言っている私を追い抜いて登っていく先輩がたを見て、もっと山も人生も頑張らねばといつも励まされる。

年内の締めにと出掛けたがなんだかもっと登りたくなってしまった。
今年も残り4日、だがチャンスはまだあると計画を立てることに決めた。