記録ID: 784858 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

足尾山・一本杉峠・丸山

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー Nariaki
アクセス
スタート地点に空き地を見つけて駐車しました。

Sスタート地点10:0811:21足尾山12:0512:10足尾神社社殿12:1512:20ハンググライダー基地12:2512:51一本杉峠12:5313:17丸山13:2713:40一本杉峠13:4514:07一本杉峠15:08ゴール地点G
コース状況/
旧八郷町大塚地区から足尾山への登山道は急坂もあるが地形図をしっかり読み込めば問題ないと思います。ただし、標識等はほとんどありません。また、水戸営林署の「作業中 発砲注意」という注意書きと黄色いテープの「きけん立ち入り禁止」の意味は?この季節だけ?なのかよくわかりません。

その他周辺情報ibarakisatoyamaさんのヤマレコを見て行ってみたいと思い、実行しましたが、月見の滝へのルートがもう一歩のところで分からず、撤退して一本杉峠へ戻り県道218号線(林道?)で下山しました。
なお、写真に印字されている「2014」は「2015」に訂正します。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ

空き地に駐車してスタートしました。
何の作業でしょうか。
林道の分岐を右に行き数メートルで左へ行く登山口があります。その手前に黄色いテープで「きけん立ち入り禁止」と書いてありますが、自己責任で足尾山をめざす。
林野庁の境界見出標
足尾山山頂から望む筑波山。
視界の良い日の午前中には富士山が見えるそうです。
山頂の足尾神社本殿。加波山が左奥に見えます。
山頂で会った氏子代表の方(?)が今年11月28日(土)
この社殿を修復完成したとのこと。
ハンググライダー及びパラグライダーのテイクオフ基地。風の状況を見ていると思われる。
午後は風が強くなっているので、難しいようです。
林道から山道へ。
林道をかすってまた山道で一本杉峠へ向かう。コースが反対なので「男坂・女坂」の標識は見逃しました。
一本杉峠。
林道から風力発電の風車を望む。
風力発電所の見学は自由。ただし監視カメラが作動している。
丸山山頂。地形図にはないのに三角点と思われるものあり。また赤い鉄製の謎の箱が置いてある。見つけた方は是非開けてみて下さい とヤマレコにあったので開けた。
丸山山頂から一本杉峠への下り坂。
もう一歩先まで降りれば月見の滝へ行けた筈ですが、一本杉峠へ引き返してしまった。
一本杉峠には通行不能という標識、かなりの凸凹があるが県道218号線で大塚まで行ける。足高の軽トラックを含む4台の車列が通っていた。
左側の山道が月見の滝から県道218号線に交わる地点と思われる。

足尾山山頂は遮る樹木が少ないので四方をほぼ見渡せます。霞ケ浦、筑波山、真壁の街並み、那須連山から加波山まで、また視界がよい時には富士山、東京スカイツリーまでも見えるようです。これは視界を妨げる山頂付近の樹木を伐採したからで、将来、吾国山、難台山方面の樹木も伐採する予定があるそうなので楽しみです。  なお、月見の滝を見られなかったのは悔いが残るので、そのうちリベンジしたいと思います。