記録ID: 784867 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秀麗富嶽十二景4番/滝子山

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー yuta19921024(SL), _naokoyanaseyuji(CL), nicoxnicomaya_pon, その他メンバー3人
天候晴れ!
アクセス
行き:JR中央本線 笹子駅
帰り:JR中央本線 初狩駅

S笹子駅09:1309:32稲村神社09:3309:44桜森林公園09:48寂悄荘入口分岐10:14道証地蔵10:1510:27浜立山分岐12:19鎮西ヶ池12:2012:35滝子山13:0013:06滝子山・三角点峰13:0713:23女坂13:2513:33桧平13:3413:49北方川西尾根分岐13:5013:57フタマタ沢ノ頭14:13最終水場14:51滝子山分岐14:5214:55藤沢子神社14:5615:33初狩駅15:34ゴール地点G
電車が来るまで時間があったので初狩駅近くのコンビニに寄りました。
その時間も含まれています。
コース状況/
落ち葉が多くて足を置く位置を失敗するとツライです。
その他周辺情報移動して銭湯へ行きました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

JR笹子駅よりスタートです。寒くて長ズボンが欲しいと思いました。
住宅街を抜けます。すでに体が温かくなってきました。
林道も歩きます。途中でロードバイク?に抜かされました。
今日のチーフリーダーさん。
ここらへんだけ緩やかな山道を登りだしました。
天気が良いです。富士山みえますかなぁー。
杉並み木が続きます。沢沿いを歩きます。
木の雰囲気が変わってきました。
この辺りから落ち葉がで道が隠れはじめ、足を取られるようになりました。
ガンバレ ファイト
この応援に応えたいです。
応えられず休憩…3人がチョコのブラックサンデーを食べていました。
突然と出てきた原っぱ!この辺りは山の影になるようで霜柱がたくさん残っているし寒かったです。
みんなで橋を渡ります。水がとても綺麗でした。
慎重に渡ります。
再び原っぱ2回目!
体は疲れてます。
でもテンションを上げて行きます。
うねうねと歩いて行くと滝子山の山頂です。ここでお昼ごはんを食べました。
富士山がみえます。
富士山、三ッ峠山、本社ヶ丸でしょうか。
今日のサブリーダーさん。
降り始めると三角点!ここは山頂より低いです。一気に降ります。
男坂経由で桧平まで降りました。ペースを上げてまだまだ降ります。
速いの終りました。
下の方は暖かく夕方みたいな日の感じになっていました。
あとは車道を歩いて初狩駅まで行きました。

今日のサークル山行は今年の登り納めになります。
晴れていて風も思っていたより弱くて登りやすかったです。
山頂でのお昼ごはんは手袋をはめたりと寒さに耐える事になりましたが、そこで富士山を見ながら食べられてよかったです。
チラッと南アルプス、八ヶ岳も見えました。
山梨の山や、富嶽十二景の山は登りごたえがあるので終わるとホッとします。
そしてこんなにも山梨県に来る事が増えるとは思いませんでした。
今年はありがとうございます、また来年もよろしくお願いいたします。