記録ID: 784873 全員に公開 ハイキング中国山地西部

厳島・弥山〜2015年の山納め〜

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー tetsumaro
アクセス
宮島口←→宮島のフェリーは15分間隔

S宮島桟橋07:2507:37厳島神社07:43多宝塔07:4708:47駒ヶ林09:1509:28仁王門09:43弥山10:1511:00紅葉谷コース登山口11:20宮島桟橋G
コース状況/
多宝塔コース:標識は皆無ですが踏み跡は明瞭。ただし、巻き道や獣道が多数有るので、下りに使うときは注意
紅葉谷コース:非常に整備されたハイキングコース
その他周辺情報観光地なので、飲食店多数

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

早朝の宮島桟橋。鹿さんがゆったり散歩中
境内には入らず、道から見た大鳥居
尾根道では気の早い馬酔木が
弥山の原生林、屋久島っぽい
羊歯に覆われた道
大岩の下の祠
駒ヶ林に到着
遠く岩船岳を望む
干満岩
弥山山頂。この時間はまだ閑散
展望台からの眺め
お汁粉でブランチ
今日は紅葉谷ルートで下ります
紅葉谷の渓谷
登山道の道しるべ
名物のもみじ饅頭、バリエーションが凄いことに。

年末恒例の年賀状書きが終わり、大掃除の目処が立ったので2015年の山納めにお出かけ。
どこにしようか迷ったが、2ヵ月山歩きしていなかったので近場の厳島・弥山にした。
計画では宮島口7:40発のフェリーに乗るハズだったが、1本前の15分発に間に合ってしまったんで8時前には多宝塔に着き、早速山道へ。尾根に沿って駒ヶ林へ登っていき、1時間10分ほどで山頂に到着した。風が無く、晴れ渡った穏やかないい天気なのだけれど、PM2.5のせいか遠くが霞んでいた。
20分ほど休んだあと弥山へ向かい、山頂展望台で30分ほどの大休止。相変わらず穏やかな冬日だけれど、靄が酷くて広島市中心部さえ見えなかった。
10時を廻ると観光客が増えてくるので早めに下山開始、紅葉谷ルートを一気に下り、いつもなら裏通りを通るところ、たまには表通りを通ってみたら凄い人出でした。さすが世界遺産ですね。

2015年、いくつもの山行が無事にできたことに感謝。