記録ID: 784877 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

平尾台 のんびり山歩き(ラクダ山〜大かんの台〜茶ヶ床)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー gizajudokukinoco
天候晴れのちくもり
アクセス
平尾台自然観察センターに駐車。今日は車が少なかったです。

S平尾台自然観察センター10:1012:43茶ヶ床園地13:56平尾台自然観察センターG
コース状況/
危険箇所は特に無し。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

平尾台自然観察センターから出発。今日は車少ないです。
みんな年賀状とか大掃除とかが忙しいのでしょうかね…
ラクダ山の登山口までは車道歩き。
中央のつんと飛び出したのがラクダ山。
雲が多かったので差し込む光が綺麗です。
ラクダ山・光水鍾乳洞の分岐
ラクダ山のピークが見えてきました。なかなかのラクダっぷり。
ラクダ山〜
滑りやすい箇所があるものの歩きやすくて気持ち良い道。
三笠台駐車場。腹が減ったのでここで羊羹たべました。
大かんの台。標識を持ってきたみたいですが、倒れてたのを持ってもらってるだけです(笑)
風の神。ほこら。ドラクエっぽい。
風神山。格好いい名前。特に険しくもない。
不動坂。まあまあ坂道。
不動坂を登り切ったら、不動山。格好いい名前だけど、特に険しくもない。
通り道に現れた堂金山。
林道から茶ヶ床への入口。
茶ヶ床園地。
ぼちぼち車が停まってました。
昼ご飯は、パンとビーフシチュー&クリームシチュー。アマノのシチューは美味いです。
茶ヶ床から森を抜けて平尾台自然観察センターへ。

by gizaju

今年の登り納めはやっぱり平尾台!
行ったことなかったラクダ山からのんびりと歩いてきました(やや二日酔い気味だったので…)。ラクダのこぶのようなピークを2回ほど乗り越えるのが面白いですね。眺めも良いし、登りやすい。今日歩いた道はちょうど3月に開催の平尾台クロスカントリーのコースと重なっているところが多く、参考になりました。
2015年の登り初めは平尾台でしたが、登り納めも平尾台で、なんか嬉しい。実は2016年の登り初めも平尾台の予定(笑)。初日の出を見に行く予定です。
今年は昨年よりもたくさんの山に登って、良い経験ができました。来年はもっともっとたくさんの山に登りたい!です(^_^)