記録ID: 784897 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー kumahirohayamaruchokomusica, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き 新神戸駅
帰り 阪急六甲駅

Sスタート地点10:5111:10JR新幹線新神戸駅11:1211:20布引の滝(雌滝)11:2111:26JR新幹線新神戸駅11:3811:44布引の滝(雌滝)11:4811:50見晴らし台11:5111:59布引貯水池12:0012:17桜茶屋(市が原)12:2412:32天狗道分岐点12:3513:09学校林道分岐13:1013:30行者尾根分岐13:34イノシシのある展望地13:38アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)13:49摩耶山13:54掬星台16:0716:49杣谷堰堤16:5117:07護国神社前17:18ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありませんでした。
山寺尾根は急傾斜で落葉が落ちていて滑りやすくなっていました。
その他周辺情報下山後、阪急六甲駅近くのふじ温泉にて入浴しました。

備考 気温が下がると、ガスが気化しない。冬場のクッカーには、冬季用ガスまたはホワイトガソリンがいいですね。またはガスボンベにお湯をかけよう(まめにかけることが大事です。)。

本日は、新神戸駅からまったりスタートです。
本日は寒いせいか登山者も少なめでした。
やっと掬星台です。久しぶりの摩耶山はなかなかしんどかったです。
さあこれから昼ご飯だ。
早く沸騰しろ〜
夕暮れです。長い長い昼ご飯でした。
これから下山です。大変寒い中、お疲れ様でした。

本日は、友人達と摩耶山で鍋をすることにしました。
寒い風が吹く中、頑張って掬星台に到着後、鍋に具材をいれて、カセットコンロをセットしていざ点火。しかし、ガスのドロップダウンで全くパワーがでず、とてもとても寒い思いをしました(山頂にいたほかの登山者がドロップダウンの対策を教えて下さいました。ありがとうございました。)。
大変な山頂鍋となりましたが、わいわい楽しくいい経験をしました。

今年の締めくくりに、kumahiro夫妻、友人Mと共に、摩耶山(掬星台)で鍋パーティをしてきました。本日の摩耶山は、風が強くて、とても寒かったですが、山仲間と囲む鍋はとても美味しかったです。
下山後は阪急六甲駅近くの銭湯で体を温めた後、居酒屋で忘年会をしました。
kumahiroさん、奥さま、今年もたくさんの素晴らしい山行をご一緒いただき、どうもありがとうございました。
来年もよろしくです。

掬星台で鍋をしよう!という初の試み。
意気揚々と摩耶山を登り着いたはいいが、さ・さ・寒い〜!
寒さのせいで鍋がなかなか沸騰せず時間だけが過ぎていく。
鍋は美味しかったけどこんな寒い時期じゃなくてもいいかな、と(笑)
良い経験になりました!
鍋開始後しばらくしてご夫婦連れの男性が声をかけてくれてガスボンベは温めた方がいいと教えて下さったお陰で最後まで鍋できたようなものです(^_^;)
ご親切なおじ様ありがとうございました!
ていうか鍋の感想ばかり(笑)
摩耶山は久々登ったらめっちゃしんどかったです!
お陰で筋肉痛で今年最後のRockフェスに参戦する事になりました(飛べるかな…)