記録ID: 784901 全員に公開 ハイキング関東

両崖山〜行道山&天狗山 お札ゲットしました(^^♪

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー yasube
天候晴れ 北風強い
アクセス
○織姫神社駐車場、トイレあり

S織姫神社07:3508:25両崖山08:2609:59石尊山見晴台(足利行道山)(三等三角点 / 板倉)10:1211:32両崖山11:56天狗山12:2012:41両崖山12:4613:12鏡山(法楽寺山)13:1313:22織姫山(機神山)13:23ゴール地点G
コース状況/
○特に危険個所ありません。
 子供から年配の方まで楽しめる登山道です。
 アップダウンあり。階段もあります。

織姫神社でお参りしてから出発
行道山が遠くに見えます
岩っぽい道、この先が展望がいいです
遠くに副都心、左にスカイツリーが見えます
両崖山、神社にお参りしていきます
高速の上に来ました。この下がトンネル。
アップダウンの繰り返しをして行道山に到着
西側の展望が効きます。今日の赤城は雲が掛かっています。
毘沙門天の手前に展望のよい見晴台があります。トイレあり、ベンチあり、休憩に最適ですよ。今回は通過。
毘沙門天を通っていきます
両崖山から天狗山へ。天狗山山頂手前、直登コースの岩場から見た両崖山。
天狗山、上空はゴーゴーと風が音を立てていますが、意外と風が無く快適に休憩できました
お札が残っていました。全然期待してなかったのに。今日は付いています。
天狗山展望
両崖山の分岐(足利城跡)に戻ると鳥居の化粧直し中でした。ペンキを塗っている方がお札の製造元さんだそうです。
噴水広場に戻ってきました
気分を変えて橋を渡って織姫神社へ戻りました

by yasube

気持ちはスノーハイクをしたいのですが、今日は冬型の天気。里山をふらりと歩くことにしました。
年末なので織姫神社に今年1年と来年の健康と安全をお参りして出発。
北風が強いですが林間コースなので思ったより暖かく歩けました。アップダウンを繰り返しながらトボトボと・・・
両崖山まで戻り、まだ時間も早いので天狗山も行ってこようかな。これが良かったのかもしれません。
運が良いと、天狗山の山頂にお札が掛かっているのです。もうお昼、期待もせずふと見るとお札が2つ残っているではありませんか。ちょうど居合わせた方と1枚つづ頂きました。来年も良い年になりそうです。
気分良く両崖山分岐に戻ると鳥居を赤ペンキで化粧直ししている方がいました。「ご苦労さまです。天狗山で札が残っていたんですよ」などと話しかけると、「私が札を掛けているんです」と。おぉぉ〜製造元さんですか!
ふらりと来た里山、”来てよ〜♪”と呼ばれていたのかもしれませんね。(*^^*)