記録ID: 784911 全員に公開 沢登り房総・三浦

メンバー kaitosu_
アクセス
駐車場所 札郷トンネルの出口付近の空き地

往路 5:00市川-湾岸市川IC-姉ケ崎袖ヶ浦IC-7:20札郷トンネル
復路 15:30札郷トンネル-君津IC-湾岸市川IC-18:00市川
ガス代210÷9=23×120=2,760 高速代1,360+1,670=3,030

S札郷トンネル07:4008:05キンダン川出合08:20川廻し10:05ゴルジュの中の二俣11:00池の沢歩道出会12:15関東ふれあいの道12:15林道脇の日向。沢下降付近13:2513:50池の沢歩道出会14:30県道15:15札郷トンネルG
コース状況/
登山ポスト 無し。
基本沢登です。登山道、標識、マーク等は無いも同然です。
キンダン川にある川廻しは川床が埋まっていて現在機能していない。地形図には水線が川廻しの中を通るが、今は旧の川筋を流れている。水流通りに遡行すると川廻しを気付かずに通り過ぎる。
今回、ロープは使わなかった。ルートミスがなければロープを使うような滝や詰めはない。
前週に行った滝根入沢は14年の大雪の影響と思われる倒木で谷が埋め尽くされていたが、キンダン川に新しい倒木はなかった。
尾根を挟んで北と南の違いなのだが、滝根入沢は自然林(広葉樹)だったのに対しキンダン川は植林地(針葉樹)だったので倒木を免れたようだ。ただ、関東ふれあい道に詰め上がる小沢が間伐材の捨て場所になっているのが残念である。

札郷トンネルを出たところにある空き地に駐車。
写真左下の側溝の桝からは湯気がたち温泉が湧いていた!kaito
この空き地は清澄温泉の跡地らしい。kaito
入渓準備完了。kaito
空き地の奥に小櫃川に降りる階段がある。kaito
川床までけっこうな高さがあるので、ここ以外に入渓地を得るのは難しいとおもわれる。kaito
階段を下りるkai 爺
小櫃川に降りる。kaito
見惚れている爺
川床いっぱいに流れる小櫃川。両岸は切り立っている。kaito
流れがゆるいナメ
小櫃川に流れ込む支流の川廻し。本来の支流は地形的に入渓地の清澄温泉跡あたりから流れ込んでいたとおもわれる。kaito
小櫃川に湧く温泉。かなりぬるめ。kaito
匂いから硫温泉かな?kaito
小櫃川は広い滑床が続きます。ところどころに深みもあるが、基本足首程度の流れで濡れることはない!kaito
ナメとkai爺
kai爺こんな浅い所で冷たいのに水浴びしていました。さむさむ
洗濯板のごとく細かい起伏のある滑で、それに茶ゴケが付いているので滑る。フエルト底だが、みごとに滑ってパンツまでビショビショに濡らしてしまった。kaito
不法投棄の現場 自然を汚す不届き物許せない
右手から支流のキンダン川が流れ込む。kaito
キンダン川出会だが、当然なんの標識もない。kaito
ちょっとあったかい?kaito
温泉を送るポンプ小屋。モーターの音がしている。kaito
河原に湧く温泉。kaito
ぬるい!kaito
源泉。餅としめ飾りがあり正月準備完了。kaito
川床で温泉が湧いています全然暖かくない
点検しに来たkai爺 あれ今日は作業員姿で無いヘルのみ実は作業着は中に来ている爺であった
倒木だ・・・
キンダン川の川廻し。川床は土砂で埋まり5mほどの高さがあるのでキンダンの川床からは見えない。 水流を追っていると気付かずに通り過ぎる。kaito
川廻し後と爺
川廻しからkai爺を撮る かなり埋まっている
川廻しを抜けた反対側からはよく見える。kaito
川廻しの中で呑気に地図を確認するsu爺。足元の土砂は上からの崩落だから!危険予知能力に欠ける。kaito
川廻しによって空いた土地は植林されたようだ。現在、川廻しが塞がれ水流が戻ったので立ち枯れして倒木帯になっている。kaito
左岸から枝流が滝?となって流れ込む。kaito
この辺までは玉砂利の川床。kaito
右岸から支流が滑滝となって落ちる。本流も含め滝ぽいのはこれぐらいしかない。kaito
滑床になってきた。kaito
地図読み中のkai爺
炭焼き窯跡。kaito
砂利の下は滑床になっている。kaito
山椒沢歩道とあるが、それらしい踏み跡はなかった。kaito
ナメとkai爺
二俣に到着
滑床が続くようになり楽しくなる。kaito
ときどき倒木帯にぶつかる。kaito
倒木が沢をまたいでいます。
高さ20センチほどの滑滝。kaito
谷が狭まり滑床が延々続く。kaito
予想以上にナメ多い
いよいよ狭くなり浅い淵になる。kaito
ゴルジュ帯に突入。kaito
狭くなってきたゴルジェ
地層がわかる。kaito
滑滝現る?kaito
滑滝を行くsu爺。kaito
二俣。左が本流。kaito
右俣とsu爺。kaito
左の本流には釜がある。kaito
そちらのが深い
ますます狭いゴルジュになる。kaito
ポーズをとるkai爺
ゴルジュを行くsu爺。kaito
綺麗なゴルジェ
ちょっと傾斜も出てくる。kaito
斜滝?を登るsu爺。kaito
ちょっと水に浸かる。kaito
少しづつ傾斜が増してくる。kaito
淵もある。浅いが。kaito
タイタニック風にポーズをとる爺
淵の中でもこれぐらい。kaito
ゴルジュが延々続く。kaito
ゴルジュが浅くなり出した。kaito
二俣にでる。ここも左が本流。kaito
右俣。
後でわかったが、この沢の右岸の上に池の沢歩道という登山道がある。kaito
二俣に立つsu爺。普通はこの先で遡行終了。
爺の立つ真上の木の根元には立派な登山道がある。kaito
地層もわかりやすい
左の本流を膝まで水に浸かりながらわずかに進むと右岸の傾斜が緩み池の沢歩道の小さな標識が現れる。
普通はここで終了。kaito
写真はsu
思案中の私。まだ11:00、このまま帰るのはもったいない!と言うか、初めから稜線まで詰めるつもりでいた。kaito言
いきなり倒木帯と泥濘で苦しむ。ちょっと後悔!kaito
上流部も基本滑床が延々続く。kaito
倒木を進む爺
倒木帯を巻く。kaito
細かく枝沢が入りルートファインディングが難しくなる。kaito
詰めも近づき谷は浅く明るくなる。kaito
詰めの沢に傾斜が緩そうな沢を選んで関東ふれあい道に出ようとしたが明らかに(切り口がある)間伐材の捨て場になっており突破出来なかった。kaito
ここで二股に戻ります
分岐に戻り右の沢に入る。kaito
こちらは大丈夫そう。kaito
詰めを進むkai爺
最後はやはり間伐材の捨て場になっていた。kaito
関東ふれあい道がある稜線に抜けた。立派な林道でした。kaito
関東ふれあい道の道標。kaito
日向を見つけお昼に!kaito
とにかく乾杯!kaito
ずーっと飲んでるsu爺。kaito
下山開始。kaito
地図で確認
池の沢歩道の手前にあった右俣を目指し、沢をくだる。kaito
こちらの沢は間伐材の投棄も倒木も少なくすんなり降りられた。kaito
途中から池の沢歩道の標識が出てきた。kaito
右岸に立派な道があり、それをたどると二俣に出た。kaito
二俣の分岐の上に立つsu爺。ちょっと前はこの下を登って来た。kaito
二俣を回り込み左の本流に行く。下は登りに膝まで浸かった本流の淵。
写真はsu
淵の上に登山道があるとは、下から登ってきた時にはまったく気づかなかった。kaito言
本流の左岸につけられていた池の沢歩道。標識もある。kaito
本流を渡り、登りに見た池の沢の標識に出る。kaito
要所に標識がある池の沢歩道。右は小屋の沢歩道とある。kaito
四乃木集落とある左に進む。kaito
最後は少しの藪漕ぎで民家の庭先に出る。明らかに無人なので安心して通過。kaito
庭先を失礼して
振り返ります
県道81号清澄養老ラインに出た。kaito
これから車道歩き
投棄現場
お風呂に入れるらしいが通過。kaito
無事に帰還
小1時間ほどの車道歩きで札郷トンネルに戻ってきた。kaito
無事終了。kaito

by kaito

前週に続き、地元千葉の沢に行ってきました。
前週の滝根入沢は倒木の為にあえなく敗退!今回のキンダン川は私と同じkamog先生の生徒さんが入ったばかりで安心して入渓しました。
倒木は遡行の障害になるほどではなく、通常の終了点、池の沢歩道までは問題ありませんでした。
順調にいったので沢を最後まで詰めて関東ふれあい道まで出てみました。初めは倒木と泥濘で大変でしたが、じきに滑床が続く小沢になりました。
本流と区別がつきにくい枝沢が無数にはいりルートファインディングにはかなり神経を使いました。結果は最後までルートロスもなく詰めあがることができました。
今回はkamog先生の教えを忠実に守り、流入する枝沢を1本づつ地形図で確認、沢が屈曲するたびにコンパスで方向を確認。ほぼ地図は手に持ったままでした。
キンダン川は困難な滝や詰めはなく、初心者が安心して読図の練習に使える沢です。
途中のゴルジュ帯も面白く、大変充実した一日になりました。

by su_

今年最後の沢 キンダン川天気も良く気温も思った以上に暖かく
楽しい沢登りになりました。
珍しく予定時間前に目標地点に到着したので稜線まで足を延ばしました。
沢はナメも多く前週の沢と比べると倒木も少なく気持ち良く進める沢でした。
来年も沢にのめり込みそうです。