記録ID: 784937 全員に公開 ハイキング中国山地西部

串山連峰+草山(オマケ)・・・忘年ハイク part

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー peak6497
天候晴れ…霞それともPM2.5?
アクセス
   秋穂コミニュティセンター駐車場・・・20台以上
  ・草山公園
   草山公園駐車場・・・・・・・・・・・15台程度
  *車は、草山公園駐車場までしか進入できません。

・串山連峰
 10:16・・・・・・・秋穂コミニュティセンター駐車場
 10:34〜10:38・・・善城寺山
 10:58〜11:02・・・展望地(106mピーク)
 11:24〜11:32・・・行者嶽
 11:42〜13:52・・・国民宿舎秋穂荘
 14:01・・・・・・・行者様分岐
 14:04〜14:06・・・行者様
 14:09・・・・・・・縦走路合流
 14:29〜14:30・・・展望地(106mピーク)
 14:44〜14:45・・・善城寺山
 14:56・・・・・・・秋穂コミニュティセンター駐車場
・草山(草山埼灯台公園)
 15:08・・・・・・・草山公園駐車場
 15:11・・・・・・・サクラの広場・草山埼灯台広場分岐
 15:16〜15:18・・・サクラの広場
 15:24〜15:30・・・草山埼灯台広場
 15:08・・・・・・・草山公園駐車場
 15:42・・・・・・・行者堂分岐
コース状況/
コース状況
串山連峰
 遠くは九州の国東半島や瀬戸内海の島々、近くには車えびの養殖場、自然海浜の
 中道海水浴場、山口湾をまたぐ周防大橋、のどかな田園風景など、秋穂のパノラ
 マ風景が満喫できるのが串山遊歩道です。
 この遊歩道は串山連峰を縦走するハイキングコースで、海眺の宿「秋穂荘」と
 秋穂コミュニティセンターを結んでいます。
 遊歩道には素晴らしいロケーションを堪能出来る展望台や石の彫刻、藤棚、休憩
 施設などが設置してあります。
草山
 頂上には芝生の広場があり、眺望は360度のパノラマと、ロケーションに優れて
 います。
 桜の木1,000本が植栽されており、桜の名所として人気があります。
 近くには「海眺の宿あいお荘」があります。
 (注)串山連峰、草山共、山口市観光情報サイト 「西の京 やまぐち」 観光
   スポット情報より
その他周辺情報・登山ポスト・・・ありません
・トイレ・・・・・秋穂コミニュティセンター(にこにこ館)と、国民宿舎秋穂荘で
         利用できます。
・温泉(食事)・・国民宿舎秋穂荘

串山連峰ハイク北側起点の秋穂コミュニティセンター
にこにこ館横
串山舗道入口を示すノボリ
にこにこ館から、あいお荘まで3km
今日は展望を楽しむなど、ゆっくりズムで向かう
円城比丘供養の碑
円城比丘供養の碑を過ぎると、階段の傾斜が厳しくなる
散策路の横には「秋穂 花巡礼 88ケ所」と書かれたモニメントが各所に置かれている
季節の花暦を表わしていて勉強にもなります
禅城寺山頂
禅城寺山三角点
名称: 善城寺/等級種別: 四等三角点/標高: 117.28 m
山頂の展望案内板
"串山連峰 東側の景観"
案内板を参考に景観を見ました
禅城寺山頂から東方向に、青江湾を挟み日地山などを望む
コース各所にある"出合い88の「彫刻」"
中間地点の休憩広場
中間地点の休憩広場には"串山遊歩道"と表示されている展望(景観)案内案板があります
"出合い88の「彫刻」"は、展望岩前の2体をお忘れなく(^^♪
展望岩より望む行者嶽(左)
展望岩より北北東に周防大橋を望む
縦走路沿いには足場の良い大岩があり展望が楽しめる
周防大橋をズームアップ
行者嶽手前の階段
階段を登りきると、行者嶽山頂と秋穂荘分岐と出合う
行者嶽には直進する
行者嶽山頂
三角点
名称: 中道/等級種別: 三等三角点/標高: 151.49 m
潜り岩
山頂より望む草山
*此処まで来たので、帰路寄ることとした
国民宿舎秋穂荘に、とうちゃこ(^^♪
秋穂荘表玄関
秋穂荘より北北西、眼下に車エビ養殖場を見る
テラス前に設けられている、「あいお荘景観」案内図
南南西正面に花香山、更にその遠望には美濃が浜を挟み宇部の日ノ山が望める
南側の海に浮かぶ竹島
秋穂荘駐車場横の「秋穂やすらぎプロムナード」を見て帰路(復路)に向かう
秋穂コミニユティセンターを目指し出発
行者様分岐
分岐部の「行者様」案内板
行者様に向かう山道(参道)は整備されている
行者様
行者様より縦走路(ハイクコース)に向かう取り付き
秋穂コミニュティセンター駐車場に戻る
コミニュティセンター〜秋穂荘に続く登山道(遊歩道)は随所に展望が望めるなど楽しいコースでした
草山公園入り口駐車場前の案内板
駐車所り少し進むと分岐と出合う
分岐を右に取りサクラの広場経由で草山埼灯台広場に向かう
サクラの広場展望地と四阿(あずまや)
展望案内板
サクラの広場から草山埼灯台広場方向を見る
草山埼灯台広場
草山埼灯台から望む行者嶽(右)と秋穂荘(左端)
草山ハイクを終え駐車場に戻り忘年登山のpart兇鮟える
そうそう、今日はノンアルコールなのご心配なく(^^ゞで

忘年登山のPART兇箸靴董風光明美な串山連峰ハイクと国民宿舎秋穂荘での食事を取り入れ出向いたが、今日は天候に恵まれ最高のハイクとなった。
ハイクは、縦走コース随所に現れる大岩から展望が望めるなど、展望地ではその都度立ち止まり景観を楽しみながら時間の経過を忘れそうなくらい楽しむことができた。
秋穂荘では予約していたエビ料理を楽しむなど、今年一年頑張った自分へのご褒美をするなど癒しのハイクとなった。

・・・しかし、年越しまでまだ4日あるので年内にはもう一座、一位ケ岳登山(花瀬ルートから登り、椎ノ木ルートで下山)を視野に入れながら帰路に着いた。