記録ID: 784961 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

年の瀬の日暮れ 高尾山

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー alchemy
天候晴れですが、ガスっぽく、視界は利きません。西方面は雲でふさがれていました。風は微風または無風です。温度は暖かくはないですが、それほど低温という訳でもありませんでした。
アクセス
往復とも京王線高尾山口駅から。
往路:高尾山口駅着1514分(人身事故によりダイヤ乱れあり)
復路:高尾山口駅発1649分

S高尾山口駅15:1815:20高尾山・清滝駅15:2115:42稲荷山15:4316:04高尾山16:1616:31稲荷山16:44高尾山・清滝駅16:46高尾山口駅G
コース状況/
特に危険箇所等はありません。
往復とも稲荷山コースを利用しました。
その他周辺情報清滝駅から高尾山口駅周辺には、売店(土産物店)、飲食店(蕎麦屋)、温泉(極楽湯)などがあります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 カメラ

これから出発。
今日は稲荷山コースを突貫。
稲荷山から。筑波山がはっきり見えました。
同じく稲荷山から。スカイツリーが見えました。
今年はたぶん今日で登り納め。人はあまりなくて静かです。
山頂到着。日没を狙う人が結構いました。
富士山方向。この時点で、ほぼ敗北決定(涙)。
山頂部方向。パラパラと。
丹沢方向。高い雲に覆われていますが、山並みは見えます。
高くて広い空。大好き。
標柱も今日は曇りがち。
山頂の三角点。今年は何回もタッチさせてくれてありがとう。また来年。
横浜のランドマークタワー方面。
江ノ島が見えています。
ランドマークタワーの拡大。
わかりにくいですが、千葉の富山から鋸山にかけてです。私も初めて見ました。
三ツ峠。山頂のアンテナまではっきり。
雪雲のようにも見えます。
西方面全景。残念ながら雲で富士山は覆われています。
山頂直下の階段。毎度きつい登りですが、今年は登り納めです。たぶん。
清滝駅に下りてきました。まだ明るいです。
同じく清滝駅です。まだ終電までは時間があります。
駅のホームから極楽湯を。激混みです。
発車寸前。お疲れ。さあ晩飯を食いに帰ろう。

登り納め(予定)はやっぱりホームグラウンドの高尾山でしょう。
この週末は、大掃除等大量の雑事がありましたが、がんばったおかげで、2日目午前中で完了。
急遽、高尾山へ突貫することにしました。天気は晴れているものの、西方向はあいにくガスっぽくなっていましたが、東方面は思ったより空気が澄んでおり、筑波山、江ノ島だけでなく、千葉の富山や鋸山まで見えました。やっぱり、登ってナンボですね。
たぶん、高尾山は今年登り納めでしょうが、来年もがんばって来たいと思います。四季折々の姿を見せてくれ、谷川岳ではないですが、近くて良い山なり。