記録ID: 784985 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー EijiMS
アクセス
新茅山荘の駐車場を利用しました。十分なスペースがありますが、石ゴロゴロの未舗装道路を3.2km走る必要があります。

S新茅山荘07:1907:47烏尾尾根 730m地点08:36烏尾山荘08:4008:41烏尾山08:4209:00行者ヶ岳09:15政次郎ノ頭09:1609:25書策新道分岐09:2609:39新大日茶屋09:48木ノ又小屋09:4910:11塔ノ岳10:1210:14尊仏山荘10:35日高10:3610:48竜ヶ馬場11:06丹沢山11:13みやま山荘11:2811:31丹沢山11:45竜ヶ馬場11:4612:02日高12:0312:25尊仏山荘12:29塔ノ岳12:3312:54木ノ又大日12:58木ノ又小屋13:05新大日茶屋13:0713:17書策新道分岐13:23政次郎ノ頭13:2414:28戸沢山荘14:2914:35モミソ岩(懸垂岩)14:41新茅山荘14:4314:47ゴール地点G

広々とした駐車場。ここから出発です。
こういう感じの尾根道をひたすら登ります。山と高原地図では迷いやすいルートになってますが、その心配はありません。
富士さんがくっきり。
雪はないけど霜柱だらけ。帰路は溶けて泥濘に。
烏尾山に到着。
富士山がやや霞んできました。今日は午後から雲が出て富士山は見えませんでした。
クサリ場。岩も滑るので怖かったです。
今季初めての雪景色。この時間はまだ地面がガチガチに凍結してました。
塔ノ岳山頂着。以外と楽に来れました。
今回も富士山を満喫出来ませんでした。
塔ノ岳北斜面は完全に凍結してました。スパイク欲しいぐらい。
この先が丹沢山。
冬のブナ林も趣きがあります。
丹沢山頂着。ここでランチ。
隣にやたらお喋りな男女3人組が「上から下までモンベルって、安っぽいね。」「ユニクロみたいなイメージだよねー。」と大声。静かに食べてるグループが多い中、バカ丸出しで恥ずかしかったです。尚、このグループ、下山中も下らない話で喋りっぱなしでした。
木の又小屋。こじんまりして快適そう。今度、蛭ヶ岳行く時に利用してみようと思います。
無事に下山出来ました。愛車も無事で感謝です。

by EijiMS

午後から気温も上がり、復路は泥濘の悪路となり、滑りやすく気を使いました。