記録ID: 784992 全員に公開 ハイキング近畿

宍粟50名山★No.32水剣山

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー masano, その他メンバー1人
天候曇りときどき雪やみぞれ 9時頃5℃ 風はなし
アクセス
中国自動車道(山崎IC)よりR29を北へ
すぐに「今宿北」交差点を左折(県道429)へ
道なりにしばらく走り、県道523へ(右折)
そのまままっすぐに行くと水剣山登山口まで行けます。

Sスタート地点08:4411:08水剣山11:1413:36ゴール地点G
コース状況/
反時計回りコースで東尾根から登りました
山頂付近では急な坂(上り下り両方)でずっこけないように注意
その他周辺情報生谷温泉「伊沢の里」
0790-63-1380 宍粟市山崎町生谷214-1
入浴大人500円

水剣山登山口の手前に水剣山Pと書かれた標識がありましたのでここに停めさせてもらいます。ここはギリギリ2台
もうちょっと上にも止めれます
道をまっすぐ行くとまず西尾根登山口がありますが、もう10m程先に東尾根登山口がありますのでこちらから登ります。
結構急な登りがずーっと続きます。
なんだかわかりませんが、きつく感じる山です
七本カシ 寄り集まって生えています。もっと成長したら一本に合体してしまうのでしょうか?
1時間30分ほどで、反射板のある808mピーク
ここは、地図には書いてありませんが水剣槍と標識がかかっていました
今日は低く雲がかかっていて、ときどき雨とかみぞれや雪も降ってきました。寒いですが風はありませんのでまだ過ごしやすかったです
木がプレートを持っているみたいでした
ここは山頂近くの北東ピーク。展望があるらしいですが、こんな様子。もっと奥へいけば良かったのかも・・・。
すぐに引き返しました
山頂到着(^o^)丿水剣山(872m)・・・寒い
三角点
南側の風景
雪がちらついてました。早々に下山します
西尾根の鉄塔のところまで下りてきました
送電線がたくさん。電気ってこうやって送られてくるんだなあ
ビリビリビリ・・・っていう音が聞こえます
尾根を外れて関電の階段のある道を下って行きます
この下りが長くてくたびれました(;´д`)
最後に沢を渡渉して西尾根登山口に出てきました。

by masano

宍粟50名山の中でもキツイといわれる水剣山を歩きました。
帰ってからGPSの数値を見てみましたが、累積標高±900mぐらいでした
そう厳しい数値ではないですが、実際歩いてみるとなんだかわかりませんが
くたびれレベルが大きかったように思います。
今回は友人を連れて行きましたので、しゃべってばかりであまり写真を撮ってませんでした。

宍粟50名山全山制覇まで あと 3山
今年中はギリギリ間に合いませんでした