記録ID: 785010 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

南御室小屋テント泊にて極寒の南ア 鳳凰山 薬師岳へ

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー gakupapa7
アクセス
夜叉神峠駐車場。7:30着時点で2台程度。芦安からの道も凍結等なく4WDノーマルタイヤで問題なし。(チェーンは携行)

1日目
S夜叉神峠駐車場07:5008:40夜叉神峠08:5010:10杖立峠10:2012:20苺平12:40辻山12:5013:10南御室小屋
2日目
南御室小屋07:0008:30薬師岳08:4009:40南御室小屋11:1012:10火事場跡12:4013:40夜叉神峠14:0014:30夜叉神峠駐車場G
コース状況/
一昨年同じ時期、同じコースをやったときの経験から、軽アイゼン(6本)+ストックでトライ。軽アイゼンも出番は小屋から薬師岳ピストン時のみでした。

夜叉神峠駐車場よりアタック開始。
コースタイム通り1時間で夜叉神峠。白嶺三山は雲の向こう。。
急登だけど冬枯れの尾根道が気持ちが良い。雪はなし。
富士。気持ち良いねぇ〜。
夜叉神から1時間強で杖立峠。このあたりから本格的な雪道。
杖立峠から1時間で火事場跡。広々してて好きな場所。相変わらず白根三山は雲のなか。。。
苺平へ向かう途中、振り返って富士。
苺平から辻山経由で南御室小屋へ。(苺平で左折?します。)
辻山山頂からの絶景_明日アタックする薬師岳&観音岳。
辻山山頂からの絶景_薬師岳&観音岳アップ。
辻山山頂からの絶景_富士
北岳山頂は、やはり、見えない。。。今日は無理かね
とても丁寧な看板。南御室小屋へ向かう。
南御室小屋手前の開けた場所より奥秩父。金峰山は存在感あるねぇ〜。
で、小屋。営業は29日からとのこと。
テン場はこんな感じ。この日は5張程度。とにかく寒い!
テントの中で過ごしかないので、楽しみはメシ。この日は野菜たっぷり鍋です。
で、長く寒い夜を過ごし翌朝。
寒さと強風のなか薬師岳に向かう。
長い樹林帯歩きを経て、
小屋から1時間ほどで砂払岳。
いや〜、稜線は、ヤバイ感じで吹雪いてます。
鞍部に立つ薬師岳小屋。煙突から煙がでてました。年末営業の準備のようです。
あと少し。
着いたー、寒いー!いやほんとに。
極寒と強風に心が萎え、観音岳はあきらめる。
さ、戻ろう。
砂払いを越え、樹林帯へ。稜線とくらべると南国なみの暖かさ。
さ、撤収。
お世話になりました。今度は小屋泊させていただきます。
で、おきまりの奥秩父。今年はホントよく歩いたなぁ〜。
40分ほど登り基調で兎平。あとはひたすら下るだけ♪
火事場跡手前の富士ビュースポット。
火事場跡。休憩しよう。
気持ちいいー。
なんと、ここで北岳が全貌を表す!
アップ!
雪のうえに寝っ転がって絶景を堪能。
長い樹林帯歩きを超えると、
お気に入りの富士ビュースポット。夜叉神峠からの白根三山も期待大。頼むよ!
来たぁー!
北岳&間ノ岳
間ノ岳&農鳥岳
北岳アップ。いつか池山吊尾根から厳冬期の北岳にアタックしてみたい。
間ノ岳アップ。
農鳥岳アップ。
見納め。
夜叉神峠からの絶景を堪能後、駐車場へと下りました。おしまい。

薬師&観音の二座を狙ってましたが、稜線上のあまりの寒さと強風に、観音はあきらめ薬師ピストンとしました。稜線での絶景は望めませんでしたが、下山時の火事場跡、夜叉神峠からの白根三山の絶景。特に北岳の凛としたたたずまい、いつか厳冬期に北岳を踏んでみたい!という想いを新たにしました。
 あと、南御室小屋にての雪上テン泊ですが日の入りの早いこの時期、15時以降、急激に冷え込み、おそらくマイナス15度くらいだったと思います。小屋も締まっており食事含め、ひたすらテントのなかで過ごしました。寝床は、銀マット+エアマット+モンベル#1(シュラフカバー)でしたが、まずまず寝れました。
(水場も使え、冬期用トイレもふつうに使えました。)