記録ID: 785020 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

槇寄山〜笹尾根〜土俵岳〜日原峠 今年最後の山行

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー hi6aki
天候快晴〜薄曇
アクセス
JR上野原駅〜富士急山梨バスで郷原まで
富士急山梨バス新山王橋〜JR上野原駅

S郷原バス停09:2610:59槇寄山11:2711:29西原峠11:44田和峠11:56数馬峠11:5712:11藤尾分岐12:26笛吹峠12:47丸山13:28土俵岳13:56日原峠13:5714:54新山王橋バス停(旧:棡原中学校入口バス停)14:5614:58ゴール地点G
南斜面を選んだので最後まで暖かな道でした。
コース状況/
危険箇所一切なし!「急」と「危」が一切ないコースでした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

今年最後の山行、いきなり山道に入りましたが、バスで1時間来たので、それもありかと。
落ち葉がかなり積もってます。この後膝ぐらいまで来るところもありました。
全ての木が葉を落として冬の準備です。
富士山は今日は荒々しく見えます。
槇寄山山頂。
笹尾根を歩いていると、念のため標識で確認。
というのも何故か笹がない。
犬はいる。勘弁してほしい。鈴をつけてたので野犬ではないけど。
笹尾根らしくなって来ました。
丸山。
なんとも寂しい山頂でした。
いい写真がとれなかったのですが、実は左にずっと御前山が見えていました。ずっとです。それほど高くはないのですが、奥多摩の象徴的存在である意味が何となく分かりました。
最後の土俵岳まで登ります。山頂は通過点でした。
下山前でいいところを見つけて一休み。
暖冬の暖かな日差しを浴びています。
下山は植林歩きを予想していたのですが、それほど植林地帯がなく、明るい下りを楽しめて、今年の締めくくりとしていい山行ができました。
時間を読み誤りましたが、明るいうちにバス停につけました。

by hi6aki

今年最後の山行は、余裕を持って、暖かな冬の日差しを浴びようと、笹尾根を選びました。しかし!いきなり寝坊。かなり急いで上野原のバスに間に合いました。年越しの準備で忙しい人が多いのだと思います。最後はバスは二人になりました。
槇寄山は、いいテーブルとベンチがあるのでそれを目的にしていましたが、目的通りほぼ独り占めの山頂でした。ここから笹尾根を下る、というか登りも混ざりますが、笹はあまりないものの、広い尾根歩きをのんびりと楽しみました。今日は急坂も岩もなく暖かな日差しを堪能できました。ベンチは槇寄山にしかないので、途中は適当な倒木で休み、下りに向かいました。植林の中を下る消化的な下りかと思いましたが、明るい道で、最後まで楽しめました。