記録ID: 785024 全員に公開 ハイキング中国

アクセス
行き:JR天応駅
帰り:JR坂駅

Sスタート地点09:3309:48烏帽子岩登山口09:5110:22烏帽子岩10:2310:25ドンガメ岩10:3010:42烏帽子岩山10:55上山11:38深山の滝駐車場11:47深山の滝12:12二艘木分岐12:1312:16展望東屋13:0513:15市光山13:1613:41天地峠14:11せんこう頭部14:1414:46頭部(ずぶう)みはらし公園15:08坂駅G
コース状況/
烏帽子岩山までの岩登りは特に注意が必要です。

ここからスタート。
登山口です。
遠くに烏帽子岩が見えます。テンションが上がります。
滑落の危険と隣り合わせ。ルートを確認しながら登ります。
振り返って烏帽子岩です。
ドンガメ岩です。さすがに上がる気はしませんでした。
烏帽子岩とドンガメ岩。後ろの瀬戸内海がきれいです。
烏帽子岩山頂上。見晴らしはあまりよくありません。
深山の滝の入り口。
深山の滝。
二艘木の展望東屋にきました。ここで昼食です。
天地峠。絵下山分岐からここまでは、あまり道が良くありません。
せんこう頭部。
広島市内方面。少し霞んでいますが絶景です。
坂駅到着。近くで火事があったらしく、消防車が止まってました。

by ii34jp

忘年登山第二弾として、以前から気になっていた烏帽子岩山へ行ってきました。この山は10年くらい前にトライしたのですが、身の危険を感じて途中で引き返した経緯があります。今回はGPSを使って、ヤマレコの複数人のログを参考にルートを確定しました。前回、引き返した地点に行ってみると、行こうとして諦めたルートとは別に違うルートがあることが分かりました。GPSのおかげですね。このルートも厳しいですが、ゆっくり歩を進め、なんとか通り抜けることができました。烏帽子岩山の頂上に立った時の達成感は半端なかったですね。でももう一回登れと言われると?です。この後はゆっくり景色を楽しみながら坂駅まで降りました。