記録ID: 785037 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

石割山・平尾山・大平山(日帰り)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー1人
天候12/27(日)晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
・山中湖畔無料駐車場(明神前):コンビニあり、公衆トイレあり
・周遊バスふじっ湖号利用:富士山山中湖バス停〜平野\420

S平野バス停08:2008:44石割山登山口09:20石割神社奥社09:2909:47石割山10:19平尾山10:2711:00大平山11:0711:24飯盛山11:32長池山11:43大平山ハイキングコース入口12:07大出山入口バス停12:23山中湖無料駐車場G
コース状況/
・霜が融けると登山道は泥濘状態です。
・石割山から平尾山への降りは急傾斜で滑りやすいです。
・指導標はしっかりしています。
その他周辺情報・よりどりみどりです。

7:55分のバスで平野へ移動
さて歩き始めです
ようやく登山口
登れば快適です
神社で参拝して頂上へ!
まずは石割山
天気は最高です!
霜でバリバリ
平尾山もナイスです
快適なトレイルですね〜
振り返ると結構歩いた
大平山も絶景ポイント
さらっと飯盛山通過
雲が少し取れました
長池山は地味
間違えずに大出山方面です
ここから舗装路を降ります
湖畔にでました〜
テクテク駐車場へ…

2015年最後の登山は石割山から大平山、長池山とプチ縦走としました。
 まずは、バスの時間に合わせて山中湖湖畔の無料駐車場に行き、7:55分のバスを待ちました。天候は快晴ですが、とにかく寒く-2℃でした…バスで平野へ行き、登山スタートです。舗装道路を進み、石割山登山口へ到着。ここから地獄の403段の階段を登りますが、階段嫌いのTさんには事前に伝えていなかったこともあり、果てしなく続く階段を見て、怒り心頭?の様子…「騙された」とその後、延々と言われ続けました…
 階段を登り切れば、緩やかな道となり、左手に木々の間から富士山も望めます。ほどなく、石割神社奥社に到着し、参拝をしました。ここからは、グッと登山道らしくなり、ハイキングコースと言う割には登りにくい箇所もあります。ただし、それ程、距離が無いので、すぐに石割山に登頂!山中湖と富士山を眺める絶好の頂上ですが、一面霜で真っ白。石割山からの降りが急なので、これが融け出すと厄介そうだなと思い、休憩なしで平尾山へ向かいます。予想通りに急傾斜で霜で真っ白。ロープを掴みながら転ばないように降り、道が緩やかになると平尾山です。ようやく少し休憩して、先を急ぎます。左手に富士山を眺めながらの心地良いトレイルですが、予想以上に階段が多くTさんの怒りは増すばかり…
 大平山に登り返し、振り返ると歩いた稜線が綺麗に見えます。ここまで来ると、あと少しです。飯盛山、長池山と小さなピークを越えつつ、舗装道路に出ました。ここで登山道は終了!ゆっくり降って山中湖畔に出ました。駐車場まではサイクリングロードを歩きつつ、目の前を富士山を眺めていると駐車場に到着!想定よりも1時間早い下山ができました。
 締めの登山は天候に恵まれて快適でした。来年は、数年ぶりにハードな夏山を計画中なので、春にはマルチピッチの講習を受けて、岩とロープに慣れないとな〜