記録ID: 785067 全員に公開 ハイキング近畿

【奈良 吉野】冬の吉野をそぞろ歩き、吉野駅から金峰神社まで

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー POTI
天候曇り、一時晴れたり雨
アクセス
電車ケーブルカー等
(阿部野橋から記載)710阿部野橋-(特急)826吉野  1305吉野山駅-ロープウェイ-1308下千本 吉野1334-(特急)-1450頃阿部野橋

S近鉄吉野駅08:4709:08吉野山駅09:19金峯山寺09:55吉野水分神社10:01高城山10:13奥千本口バス停10:19金峯神社11:00奥千本口バス停11:12高城山11:27吉野水分神社12:15金峯山寺12:3613:00吉野山駅G
写真の時間から
コース状況/
本日歩いた範囲では、危険箇所はありません。金峰神社内と、高城山展望台周辺以外は舗装道路です。
但し、今の時期、本来は降雪、降雨により道が凍結すると非常に歩きづらくなります。特に、金峰神社に登っていく坂は、降雪時には降りる時神経使います(ーー;)
あと、高城山展望台も舗装のような感じの道路側から登ると、かなり勾配がきつく、特に頂上付近が一番急なため、凍結時には要注意です。

交通情報関係で2点記載しておきます。
1点目、通常は正月までは運行する金峰神社方面に行く路線バスが、沿線の水道工事のため、平成28年2月末まで運休しています。そのため、金峰神社まで行こうとする場合には、否応なく往復歩きになります(~_~;)

2点目は、ケーブルカーですが、現在保守点検を行っており、2月末までは土、日、祝日以外は運休だそうです。但し、12月31日〜1月3日までは運行するようです。

吉野駅につきました・・・・が、小雨が、しばらく考えて、とりあえず進むことにしました。
ロープウェイの営業開始は920からなので、歩いて登ります。吉野口駅の横です、小雨が(ノД`)
何回きても登り坂・・・雨が降っており、カメラを使うのは必要最小限に
高城山への分岐まできました、帰りに寄ります。
金峰神社まできました。修行門かあ(~_~;)
バスは、2月末まで運休
金峰神社にきたので少しお参り
少し裏山を探検します。
西行庵に行く道です
標識はあります。
ただ、道が間伐でこんな感じに、この辺で晴れてきました
義経隠れ塔です
また、金峰神社まできました、ここのお手洗いは冬期休業
少し歩いて高城山展望台まできました
下界の景色が・・・
ここは吉野水分神社、この辺にくると、吉野散策の人たちも増えてきます。
佐藤忠信花矢倉ですが、工事中の看板が・・・
吉野山桜展示園とありましたので寄ります。
真ん中に築山があります。
この辺でまた雨が(ノД`)
金峰山寺まできました
お腹がすいたので、葛うどんセット、おいしいです(^_^)
金峰寺です
近くにある吉野朝宮跡によります
無事吉野山駅までもどってきました

by POTI

本日は、少し足を伸ばして吉野まで行ってきました。
天気が今一つで残念でしたが、いつもと違い、残雪等がないため、非常に歩きやすかったです(^_^)
あちこちにお寺等があり、後半は特にまちあるき的な感じになりましたが、それでも標高差はソコソコあるのがポイントですかねえ。
改めて吉野町内は坂だらけだなあ・・と痛感しました。