記録ID: 785071 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

日本のモニュメントバレー?四ツ又山・鹿岳

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー parsleycandy, その他メンバー2人
アクセス
鹿岳駐車場に10台くらい駐車可

S南牧ハーブガーデン08:1808:29四つ又山登山口08:3008:34駐車場08:3509:06天狗峠09:1209:35四ッ又山09:4810:20マメガタ峠10:3211:02鹿岳(一ノ岳)11:0511:13鹿岳11:4211:51鹿岳(一ノ岳)12:1512:51鹿岳登山口12:5212:55南牧ハーブガーデン12:56ゴール地点G
コース状況/
落ち葉が滑りやすいので注意
その他周辺情報荒船の湯 600円
とても空いていました。きれいな施設です。
下仁田ネギ鍋焼きうどん(850円)食べました

朝8:20の時点でここの駐車場は1台
鹿岳駐車場は四ツ又山登山口から800メートルくらい離れています
四ツ又山登山口
登山ポストあり
分岐
分岐
手作りっぽい道標が多くてありがたいです
天狗峠
ツツジが咲いてる?
四ツ又山はここからピストン
四ツ又山
鹿岳(左が一ノ岳、右が二ノ岳)
結構寒かった
二ノ岳
麓がよく見える
下山しました
クルマは3台に増えていました

西上州は妙義山を始めとして奇岩の山が多いですが。ここ鹿岳もニョキッと突き出た2つの岩峰が特徴の山です。見る角度によって形は変わりますが、マメガタ峠付近から見る鹿岳は、まるでモニュメントバレーのよう。航空母艦のような荒船山に、勝るとも劣らない特異な風景。

ツツジの木がいっぱいで、アカヤシオが咲く時期もよさそうです。今年は暖冬で、12月下旬でも登れますが、雪が降ったら滑りやすくて危険かもしれない。