記録ID: 785091 全員に公開 ハイキング京都・北摂

恒例の山納め・・京都 愛宕山(^^♪

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー ibuki89, その他メンバー6人
天候曇り時々みぞれ(一時晴れ)
アクセス
※京都駅からバスで約1時間
※嵐山、渡月橋から車で約15分
※清滝登山口に駐車場あり−駐車料金1日千円(午後5時まで)
※登山口に綺麗なトイレ有り
 頂上の愛宕神社境内にトイレあり(あまり綺麗くない・・)

S嵯峨清滝公衆トイレ09:1409:22お助け水09:2811:01ツツジ尾根方面分岐11:0211:09水尾分かれ11:1011:13花売り場11:33黒門11:3411:38愛宕神社社務所12:2512:44(展望広場)12:4513:25首なし地蔵13:2814:24梨木大神14:3515:00月輪寺登山口15:09(水場)15:19東海自然歩道分岐15:28愛宕神社二の鳥居15:29ゴール地点G
コース状況/
○登山ポストは有りません
○登山道(表参道)は整備され、危険な場所もなく迷うことはありません
 石の階段等が多く、下山時に膝を痛めやすいのでストックがあれば・・
○裏参道(大杉谷・月輪寺コース)も迷うこと無し・枝道あり要注意
 但し、木の階段や岩場は濡れている時は滑りやすく要注意です
○首無し地蔵から梨ノ木谷コース・・荒れていて危険でした
  特に積雪時や雨天時はお勧めできません・・!!
○冬季は積雪・凍結ありで、アイゼンは必ず携行しましょう!!
  ※本日は参道、頂上とも積雪凍結はありませんでした
その他周辺情報下山後は毎年、嵯峨豆腐「森嘉」さんで美味しい豆腐や厚揚げ・納豆などを買って帰ります~(^^♪ とにかく美味しい~(*‘∀‘)

みんな元気、今年も頑張って登るぞ~
お助け水を過ぎ身体もポカポカ(*‘∀‘)
小さな祠 今日も安全無事を祈ります<(_ _)>
話も盛り上がり賑やかな登山道(^^♪
茶屋跡の休憩所に到着
休憩しましょう('Д')
Oさんの奥方が安納芋を蒸かして持ってきてくれました・重かったでしょうに(T_T)/~
青空が見えてきました
5合目の休憩所に到着~ここでも休憩(@^^)/
私んちはミカンを皆さんに~(^'^)
皆さんの足取りは軽い~
丁度中間かな? あと半分の登山道
ふむふむ・・昔はこんなんがありましたとさ('Д')
京都市内が一望~(^^♪
水尾の分かれに到着~
気温は・・氷点下3度やて(';')
木々の間からは陽ざし・・心地よか~
昔の「花売り場」です
ふむふむ・・へぇ~(^_-)
水尾の街が見えました~
黒門までもう少し~
黒門に到着、もう少しだよ~
ふむふむ・・へぇ~( ゜Д゜)
今年は積雪や凍結はありませ~ん
最後の石段を登ります(ToT)/~
皆なさん、無言~(-_-;)
丁寧にお辞儀して・・
幻想的な愛宕神社です
お疲れさまでした~山バナナで感謝<(_ _)>
今年も無事に登って来られました(^^♪
1年のお礼と来年の無病息災を祈願しました<(_ _)>
社務所前の休憩所でランチタイム~薪ストーブで暖かい(@^^)/
ランチを済ませて外へ出ると小雪が舞っていました
今日は裏参道ではなく、梨ノ木谷コースで下山します
お地蔵さんに安全無事をお願いして・・<(_ _)>
下界はいい天気やで~('Д')
案内標示、助かります~(*‘∀‘)
みんな元気で賑やかな下山道
笑い声が絶えません~!(^^)!
ちと・・小休止~
mmちゃんから「柚子もち」もらいました~(*‘∀‘)
猿の腰掛かな・・?
ここからも京都市内が一望~
首無し地蔵に到着('Д') しっかりお参り~<(_ _)>
本当に首がないお地蔵さん・・なんでやろ?
ちょっとぬかるむ登山道
大きな岩場で小休止
山納め登山・・山バナナで感謝~<(_ _)>
滑るぞ!! 気を引き締めての下山道
清滝川の源流でしょうか・・?
滑らないように声かけながら歩きます
荒れています・・登山道
端を歩いて安全に~(';')
倒木もいたるところに・・(';')
ようやく梨木大神に到着しました
ここでも小休止・・
えらいことになっている登山道(/ω\)
ここも削れて道が半分・・
やっと月輪寺登り口に到着です
清滝登山口まであと一息・・
みんな安全無事に下山~お疲れ様でした(@^^)/~~~
帰路はいつものように・・嵯峨豆腐「森嘉」さんに立ち寄りました~!(^^)!

15年以上続いている年末恒例の「山納め愛宕山登山」・・今年もいつものメンバーが揃う日を待って、いつものように賑やかに登りました。

朝9時過ぎ、清滝駐車場の登山口を出発・・霧雨が降り肌寒いため皆なさん厚着でしたが、登り始めて暫くすると身体は汗ばみだして1枚・1枚とアウターを脱いでの歩行・・。

久しぶりの再会で話もはずみ、また冗談も飛び出して大笑いの一行で
追い越していく人・下山ですれ違って行く人達は「なんと賑やかな人達」と呆れていたのでは・・?

何丁かに建てられている休憩所で休憩しながら水尾の分かれに到着、温度計は、なんと「氷点下3度!!」寒いはず・・しかし、愛宕神社に近づいても例年のように雪化粧も登山道の凍結も全く無く、少し雪山気分を楽しみにしていたのに・・期待外れとなった今年の山納め登山となりました。

愛宕神社に到着して、今年1年の無事感謝と来年の家内安全などを祈願し、社務所で「火の用心」のお札をいただいた後、社務所前の休憩所でランチタイム・・薪ストーブがあって暖かく、湿っていた身体も心もホカホカ気分となりました。

登山道に雪もなく凍結もしていないことから、下山は「首無し地蔵」経由で梨ノ木谷コースを選んだが、途中ちょっとしたハプニングが(/ω\)
 このコースは以前に歩いたことがあったが、途中の谷の切れ込んだ登山道は何年か前の大雨で大荒れとなっていました。

登山道はぬかるんで滑りやすい箇所も所々にあり「滑るぞ注意して!」と声をかけあってゆっくり安全歩行が暫く続きました。
 大きな岩、景色の良い場所で小休止して歩き始めて間なし・・先導していたE.Oさんに続いて歩いていたOさん婦人の悲鳴が「あっ・れぃ~」てな訳ないが・・谷間の窪んだ所に後ろ向きに転がっているではあ~りませんか・・?。

慌てて傍に駆け寄り「怪我などはないか・・」と心配しましたが、背負っていたザックがクッションになったことや、付近に岩などが無く草地であったことに助けられ「怪我などは全くない!!」ことが分かり、一行は安堵と途中のお地蔵さまなどへの丁寧なお参りが・・と胸をなでおろし、その後も一層の注意をしながら下山することになりました。

そんなこんなで一時ハプニングもありましたが、このことさえ大笑いのネタ話しにするなど、賑やかな山納め登山の一行は予定どおり午後3時半に登山口の清滝に全員無事下山することが出来ました。
 また来年も全員揃って元気に「山納め愛宕山登山」ができることを約束し、お馴染みの嵯峨豆腐「「森嘉」さんに立ち寄り、美味しい豆腐やひろうす、納豆を買い込みそれぞれ帰路につきました・・<(_ _)>