丹沢

秦野、弘法山から鶴巻温泉駅にのんびりハイクでした

2015年12月27日(日) [日帰り]
mariji3 その他4人

ラストウォークに成るのかはこの先の天候次第だと思うが、
取り合えず足休めにと気の合う仲間で
秦野市弘法山へハイキングに行った。

横浜線から小田急に乗り換え秦野駅で待ち合わせした。
仲間は五人で男子は自分だけでした、9:25分に駅前から
戸川沿いに歩き河原町を左折しノジマ電機まえから
小さな橋を渡り返す格好で弘法山登山口に入って行く。

階段が続きますが大変ではない、30分そこらで権現山243mに着く、
六角形の展望台は電車からも見えるあそこなんだと見てるでしょうか。
弘法山行なのですが行き成り立派な眺望が得られる展望台に上り
真下の景色などを堪能する。

相模湾の江の島が近くに見えます、展望台から降り桜並木を進めば
弘法山公園に到着です。その処から少し坂道を上がって進む、
235mの弘法山はハイキングの休憩地に持ってこいの場所に成っていた。

早く着いたがお昼の支度を始める、今年最初だ山形の芋煮会を
この場所で行うのです、取り合えず家で下準備を済ませ材料を
入れた鍋に火を入れ味付けをしながらコーヒータイムにしてもらった。

煮立ち始めたので調味料を加えながら味加減を見た、
牛肉と長ネギを投入しひと煮立ちさせて完成です、
相方にお椀を背負って来るようにと
お願いし箸も頼んでおいた。

お椀には出来立ての芋煮が揃い食べる事に成った、
初めて食する人も居ますので好評の御代りも出来熱い内に
完食と成ってお腹も満たされホットする自分。

去年の檜洞丸での芋煮会以来でした、寒い時期はなべ物に限る、
高尾山でも良かったが、仲間と一緒はひょっとしたら最後かと
思って今日にしました。

山談笑も交え会話が弾んだ、一時間の憩の時間が終わり見晴の
良い念仏山まで足を延ばす事にした。
延長線には大山が有りますがそこまでの体力は今回持ってこない、
なので念仏を唱えると言うより息を弾ませて歩くか
です。

左程の距離では無かった、鉄塔を二か所通過し目的の山頂へと上がった。
357mの頂で暫く景色を堪能した、通過点の様そう大山方面から来る登山者が次々に通過してた、山イコール富士山と成るのだが薄い雲に阻まれ
今回も見えません、残念な気持ちですがその辺は切り替えて山歩きの
楽しんでいるのだからそれでよし。

戻りに入る20分程度で善波峠まで引き返しコースは吾妻山へと
歩く高さは半分まで降りて行く、コースの道は広めで森林のなか
気持ちいい落ち葉の香りも身にしむ歩きが出来爽やかなコースが
伸びていた。

吾妻山に着き少しだが時間を取った、残りは30分程度で鶴巻温泉駅に
着ける住宅が見え出した、一般道に出るも庭先にニワトリが遊んでる、
烏骨鶏の雛たちが餌探しに余念がない、親鳥は上の場所で休んでた。

高級な卵が食べられる家だ羨ましいと見ながら残りの山道から離れた、
東名高速道の下を通過し先の交差点を左折した。道は真直ぐ伸び到着に
なる鶴巻温泉駅が現れる。

仲間の一人は小田原方向になるのでホーム反対に廻り電車は離れて
帰路へと成った、ハイキングで人気な場所今日も子供から大人にと
上れてました弘法山は明日も素晴らしい眺めが待って居る場所です。

アクセス
行き 小田急秦野駅
帰り 小田急鶴巻温泉駅
コース状況/
歩き安いハイキングコースです、登山とすれば大山にもアクセスが有ります。
その他周辺情報 鶴巻温泉、弘法の里湯などが有ります
9:25秦野駅から金目川沿いに歩き始めた
駅からと言うより小田急で東海大学駅通過後、山肌に
建つ展望台がみられる。
今日のメイン山形式芋煮会の宴である。
ふわりなでしこ??
間違いです、秦野市の花「ナデシコ」です。
弘法山からの眺望、生憎薄曇りの下です
寒椿か山茶花
ろうばい
ウグイスカグラ
早咲きでしょうか「すみれ」