記録ID: 785139 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山[タカオサン] … 散歩の山

日程 2015年12月25日(金) [日帰り]
メンバー takakei, その他メンバー1人
天候曇り/晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
京王高尾線の高尾山口駅前の市営駐車場に駐車しました。

S高尾山口駅10:5611:02高尾山・清滝駅11:1511:21高尾山駅11:2411:31浄心門手前の4号路分岐11:47「いろはの森」分岐11:5712:10高尾山12:4813:01琵琶滝コース分岐13:18稲荷山13:2513:50高尾山・清滝駅13:5514:00高尾山口駅14:00ゴール地点G
コース状況/
全く危険性はありません。
その他周辺情報日帰り入浴施設として、高尾山口駅に隣接して京王高尾山温泉「極楽湯」と、高尾山口駅から3kmほど離れたところに高尾の湯「ふろッぴィ」があります。
我々は高尾の湯「ふろッぴィ」に入りました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

10時41分に高尾山口駅に隣接する市営駐車場に着きました。
10時56分に駐車場を出発。今回はケーブルカーを利用するため清滝駅に向かいます。
11時15分に清滝駅よりケーブルカーに乗り、約270mを登って11時20分に高尾山駅に着きました。高尾山駅前の案内板です。11時25分にハイキングを開始しました。
舗装された薬王院への表参道1号路を進みます。
浄心門の手前でKさん。
11時31分、浄心門手前より右手の4号路(森と動物コース)に入りました。
ほぼ平坦な道を進むと吊橋「みやま橋」が出てきました。
「みやま橋」からは緩やかな登りとなりました。
方向案内標識や、
地図を備えた立派な案内板が設置されています。
来た方向を振り返ってみました。
11時47分、浄心門手前の分岐から15分ほどで「いろはの森」分岐に着きました。
「いろはの森」分岐にて10分間休憩をとりました。
「いろはの森」分岐から10分ほど歩くと高尾山頂のトイレ建屋が見えてきました。
山頂への登りに入ります。
トイレ建屋への階段を登ると、
12時10分、高尾山頂上に着きました。頂上まで車が通行できる舗装道路ついていて山に登ったという感覚はありません。
でも山頂標識の前で記念にKさんをパチリ。
残念ながら富士山は殆ど見えませんでした。
高尾山頂から見える山々の案内板があります。この後、お店に入って昼食をとりました。
食事を終えてから東京方面を眺め、
少しアップで撮ってみました。
下山前に山頂標識の前で記念に撮ってもらいました。
12時48分に稲荷山コースでの下山を開始しました。
舗装路から解放され長い階段を下りてきて振り返って見たところです。
稲荷山コースもなだらかな道が続きます。
13時1分、琵琶滝コース分岐に着きました。
幅広の稲荷山コースを下ります。
幅広の平坦な道になりました。
13時18分、稲荷山展望台に着きました。
展望台からの都心方面です。東京スカイツリーも見えました。
稲荷山頂上部です。
稲荷山頂上部からは階段下りで始まりました。
清滝駅に向かって高度を下げていきます。
高尾山口駅が見えてきました。
13時50分、清滝駅に下山しました。
清滝駅前にて。

今年最後の登山ということで高尾山に行くことにしました。
期待したのは霜柱踏みとダイヤモンド富士の眺めでしたが、自宅を出発する前から期待できないことが予想されました。
前日に七面山に登って帰宅が遅かったこともあり、当初予定を変更して出発時刻を遅らせ、ケーブルカーを利用することにしました。

高尾山口駅には10時半頃に着きましたが、どこの駐車場を利用するかで少し迷い、駐車場管理の人の勧誘で市営駐車場に停めた時には10時40分を回っていました。

ケーブルカー利用で行動時間も短く、高低差も少ない登山のため雨具、防風衣、ヘッドランプ等必要最小限のものを携行することにし、食事も頂上の飲食店でとるため少しの行動食に止めて10時56分に歩き始めました。

ケーブルカーの清滝駅から11時15分発のケーブルカーに乗り、高尾山駅について駅から出てみたら全面舗装されているのにビックリ。
前回登ったのは1971年11月で、その時は陣馬山まで行ったという記録はあるものの記憶はなく、44年前もこんなだったかなと思いながら歩き始めました。

せめて少しでも長いコースをということで浄心門手前より4号路(森と動物コース)に入り、途中の「いろはの森」分岐で行動食を食べたりして10分間の休憩をとりましたが、それでもケーブルカーを降りて歩き出してから45分ほどで12時10分に高尾山頂上に着いてしまいました。

頂上一帯も舗装されており少しガッカリ。昨日の七面山では良く見えた富士山が今日は見えなくてさらにガッカリ。
でも通常の登山では味わえないお店での食事をとり、東京都心方面のビル群を眺めて12時48分に下山を開始しました。

下山は稲荷山コースをとり、4号路と同じ未舗装の山道を下り、途中の稲荷山展望台で再度都心方面のビル群を眺めて緩やかで幅広の道を下って13時50分に清滝駅に下山しました。

高尾山には色々なコースがあり、小さな子供から年寄まで誰でも気軽に登れ自然に触れられるという点では良い山だと思いました。