記録ID: 785143 全員に公開 ハイキング奥武蔵

比企三山(大霧山〜定峰峠〜堂平山〜笠山)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー sengokudake9
天候快晴、風強い
アクセス
行き:小川町駅/09:12発、橋場BS/09:40着
帰り:白石車庫BS/16:29発、小川町/17:02着
バスはSuica/Pasmo等は使えず、現金のみです。

S橋場バス停09:4010:37粥仁田峠11:04大霧山11:1811:41旧定峰峠12:10定峰峠12:1513:09白石峠13:43堂平山13:5814:28笠山峠14:51笠山14:5615:47ゴール地点G
コース状況/
危険な個所は無し。
白石峠から堂平山、笠山から白石車庫BSの道標がなく分かりづらかった。

橋場BSを降りて向かい側のこの橋を渡ります
バス停にトイレあり
しばらく舗装道路歩き
右手に登山道、近道あり
大霧山が見えてきます
再び舗装道を歩き、粥新田峠方向へ進みます
粥新田峠に到着
山頂近くの急坂です
大霧山に到着
展望は良好ですが、風が非常に強く肌寒いです
両神山が良く見えます
展望を楽しみます
コースを通して枯れ落ち葉の山道が多いです
展望が開けた放牧場
旧定峰峠
獅子岩
定峰峠に到着、ここも寒いです
定峰峠からちょっと行くと急な登り階段です
白石峠手前の急な下り階段
とにかく歩きにくい、コース一番の難所です
白石峠到着、ここから堂平山までのコース案内標識がほとんど無く、恐らく遠回りして時間ロスしてしまいました
ここは真っ直ぐ行かないで林道を左に行くべきですね
真っ直ぐ行ったらアンテナ鉄塔があるのみで、折角登ったのにまた階段を下らなければなりません
なんとか堂平山山頂に到着
山頂は広く、360度の展望がありますが、寒くて長居する気になりません
山頂のすぐそばには天文台
山頂からの展望はこんな感じで素晴らしいです
温暖な気候の時にまた来たいですね
山頂横のトイレは閉鎖されていました
パラグライダー発進地らしいですが、強い風と寒さで(?)誰もいません
遠望はこんな感じです
風が無いと、気持ちよく歩けます
篭山のタルに到着、舗装道路をクロスして進みます
笠山の手前は急登です
笠山到着で比企三山登頂に成功
市街地も見えます
笠山神社
荻平との分岐ですが、白石方向は道標がなくちょっと不安ですが、地図を頼りに手前の道を下ると右に入る道がありそちらを進みます
しばらく行くと林道に出て、ここを横切って下ります
ここにも標識は無く、標識がほしいですね
また舗装道路に出て、ちょっと下った所にやっと白石バス停の標識がありました
この小川まで下ると白石の民家が見えてきます
白石車庫バス停の待合舎、本日のゴールです
時間調整に失敗しバス待ち時間が長かったです
トイレと自販機あり
白石車庫バス停の待合舎、本日のゴールです
時間調整に失敗しバス待ち時間が長かったです
トイレと自販機あり

今年の登り収めは大霧山、堂平山、笠山の比企三山の縦走をしました。
天候は申し分のない快晴でしたが、あいにく風が強く肌寒い一日でした。
山頂からの展望はどの山も素晴らしく、もう少し楽しみたかったのですが、動かないと寒いので、せっかちな山行となってしまいました。
大霧山から定峰峠にかけては、結構登山者に出会いましたが、白石峠から先の堂平山や笠山ではほとんど登山者に出会いませんでした。