記録ID: 785149 全員に公開 ハイキング近畿

百丈岩〜静ヶ池〜百間滝(リタイア)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー tsutomu24601
アクセス

Sスタート地点12:0312:27百丈岩(四等三角点水久野)12:2912:44静ヶ池14:0014:53ゴール地点G
コース状況/
地面は泥道、濡れ落葉、コケなど盛りだくさん。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック コーヒーセット

お墓参りのため入山時刻に遅刻。15番から入山。
いつも通りの道で安心した。
5番からの合流地点。
登りはロープ使わなくても大丈夫。降りは使った。
久しぶりに人を見た。
百丈岩のプライドロックに挑戦していた。
そして三田も曇り。
看板左に進むと工事用の道路に出てしまうが、車が入れるほど舗装されている。緊急非難には左ルートという選択も。
あまり人来てなさそう。
お昼はパスタ!無印のペペロンチーノ買ってたのにお湯きりのチタントレックの蓋が外れてパスタはお釈迦、非常食を食べました。
静ヶ池は静。
コーヒー飲んで元気でた。
歩きやすい雑木林。
いい感じ。
古い斜面崩壊、問題無し。
生野高原が間近。車で行くと遠回りし、かなり遠いイメージがあるが、山道を使うととても近かった。
百間滝ではありません。その上流の滝の一つです。
上流に住宅地やゴルフ場ができてなかった頃は、神聖な場所であったと、心が痛む程、水が汚い。
この先に滝があったので通行止め、左の斜面からアプローチする。
この先へも少し進んだが、墓参りの後だったせいか、「危ないから戻りなさい。」という声が聞こえた。時間も遅かったし、今の私には前に進めない崖また崖でした。残念、

今日は墓参りのため入山が遅れた、が早く入山していればいつものように所構わず前進していたと思われ、百間滝のアップダウンで落ち葉に足をとられて転落事故をしていたかも知れない。なにか言い知れない日であった。滅多に来た道を戻らないが、今日は前向きに来た道をもどろうと自分に言い聞かせた。
昼食のパスタのお湯きり時にスノーピークのチタントレックの蓋が外れ、パスタが全て地面に落ちてしまった。拾おうと思ったが、自然に悪影響はないと思ってそのままにしてしまった。が、、、あまかった。とても心残りでしかたがない。拾っておけば良かった。本当にゴメンなさい。

登録日: 2014/7/26
2016/1/6 15:54
 遅いコメントでスミマセン!
最近あまり人のレコを見ていなかったので、今頃コメントでスミマセンm(_ _)m
気になるルートだったので、つい。
静ガ池から生野高原へ、一度行ってみたいと思っていましたが、ちょっと難しそうですね。参考になりました。ありがとうございます。
御先祖様のアドバイス、受け入れる心の余裕が素晴らしいです。
パスタは鳥や虫が食べてくれるのではないでしょうか? 次回行かれた時、まだ残っていたら、土に埋めれば良いかと思います。
登録日: 2015/12/19
2016/1/7 8:13
 Re: 遅いコメントでスミマセン!
コメントをいただいてありがとうございます。なんかとても嬉しいです。
静ヶ池から生野高原に抜ける山道はしっかりとありますが、その先の大半ははよみうりゴルフコースに占拠されており人工的であまり人気がないルートのようです。生野高原南側にも山道は続いてます、ゴルフ場をさけて名塩へ向かうルートとしては良さそうです。
新名神高速の建設のため静ヶ池から武庫川におりて武田尾に向かうルートを百間滝にと考えてコースを取ってしまいましたが勉強不足でした。途中で北にルートをとらなければ、生野高原には問題なく行けると思います。今度行って調べてみます。それに名塩方向に向かって途中から武田尾に向かえるルートも歩いてみたかったのでちゃんと勉強してお知らせできればと思います。
登録日: 2014/7/26
2016/1/7 20:30
 返信ありがとうございます!
ご丁寧な返信、恐れ入ります。

そうですか、静ガ池から生野高原へは、しっかりした道があるのですね。
安心しました。(^ ^)
いつかチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。