記録ID: 785158 全員に公開 ハイキング丹沢

【往路】
06:27 国府津駅

【復路】
    伊勢原駅 (18:54発小田急)

国府津駅 (06:30発)
08:00 六本松峠
08:35 浅間山
09:24 柳七滝
10:28 八国見山
11:07 震生湖入口
11:40 秦野駅入口
12:10 曽屋浅間山 (昼食休憩 12:30発)
12:50 弘法山
13:18 念仏山
13:50 高取山
14:32 蓑毛越
15:25 大山 (休憩 15:40発)
16:12 見晴台
16:25 下社下
16:54 大山ケーブルバス停
※途中遠回りしてブックオフに立ち寄り
18:22 伊勢原駅

相模湾と砂浜
もうすぐ日の出です。
富士山と満月
日の出
丹沢山塊
これから目指す大山は遙か遠く
猫さん発見
渋沢丘陵の向こうに丹沢の山々
柳七滝
渋沢丘陵から丹沢表尾根パノラマビュー
蝶〜常念の稜線からの槍穂パノラマには劣るかもしれませんが、好きです。
渋沢丘陵最高峰の八国見山
木々に囲まれて何も見えません。
渋沢丘陵から
鍋割山以西は雲が多いです。
大山が近づいてきました。
渋沢丘陵から
秦野駅近くの踏切 小田急ロマンスカー
いつか乗りたい!
と子供の頃思っていたのですが、いまだに乗れていません。
秦野駅近くの踏切 小田急ロマンスカー
いつか乗りたい!
と子供の頃思っていたのですが、いまだに乗れていません。
弘法山展望台
高取山からの展望
大山頂上に猫さん!
大山頂上
大山頂上からの展望
見晴台から大山
ケーブルカー
箱根そば
カレーセット うどん大盛り

年末詣の為に大山へ。自宅から遠いので小田原の漫画喫茶で前泊。翌朝国府津駅へ移動し砂浜へ。数歩歩いただけで靴に砂が入いる。波打ち際から曽我丘陵の登山口を目指すがちょっと迷う。高度を上げると南面では日の出と富士山が美しく、北面では目指す大山や丹沢の山々の展望が素晴らしい。

みかん畑の中を進む。道標はあるが、下調べ不足で、何度か道を間違える。六本松峠付近に猫がいた。高山、不動山はピークを通らず。建造物の建つ浅間山を経て、資料館から先は富士見塚ハイキングコースとなる。途中ヤギを数匹見かける。東名道を渡った後、予定の道とは異なる道を進んでしまう。柳七滝は小さいが美しい滝だ。行きつ戻りつしながら渋沢丘陵へ。

登る予定の頭高山を諦めるが、最高峰の八国見山は登る。山名とは逆に、展望は良くない。渋沢丘陵に戻り先へ進むと沢山の猟犬の吠え声が聞こえてくる。表丹沢の展望が素晴らしい。震生湖は脇を通り過ぎる。近道を試みるが、2回ほど道を間違える。市街地に入ると「白笹うどん」の看板が気になるが先へ。踏切と橋を渡り中心部へ進むが、お目当てのうどん屋は年末休業。引き返す気になれず別の店を探す。ラーメン屋を二軒は休業で、以前あったマックも無い。仕方なくコンビニまで戻る。

弘法山の登山口からしばらく登り、浅間山直下のベンチで昼食休憩。暖かい店内でうどんを食べ、後半戦に備えるつもりが、寒い中冷たいオニギリを食べることになりテンションが下がる。幾つかピークを経て先へ進むと大山が近づいてくる。古道に入り、傾斜も急になるが、目標の時間に頂上へ。

寒くて手が悴む。黒い猫がいて当初距離をとっていたが、だんだん近づいてくる。食糧をもってないので、別れを告げ見晴台方面から下山。新しい羨道がつけられ整備されている。下社から男坂を下ろうとするが、注意の張り紙にビビり女坂から下る。10年程前も、日没後の下山となり同じ判断をした記憶がある。途中鹿が崖を下っていた。

ケーブル駅付近で、新車両が見えた。参道で食事も考えたが先へ進む。発車直前のバスの脇を通り、遠回りしてブックオフに立ち寄り、伊勢原駅へ。再開発で街が変わり、以前利用した店が見つからない。仕方なく「箱根そば」でカレーセットを食べ体を暖め、小田急に乗る。3回乗り換えたが全てスムーズな上全て座れた。明日から仕事なので非常に助かった。

今回辿ったルートは、展望が素晴らしい上に、海と砂浜、日の出と富士山、渋沢丘陵からの丹沢ビュー、歴史ある古道等見どころも多い参拝道で楽しめた。ただ二つの丘陵は下調べ不足で、昼食のお店もチェックが甘かった。