記録ID: 785178 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山駅から大岳山 往復

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー Return, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
滝本駅駐車場利用 1日1400円

S御岳山駅07:4008:10長尾平分岐08:50奥の院(甲籠山)09:20鍋割山09:50鍋割山分岐10:30大岳山荘10:50大岳山12:0012:20大岳山荘12:40鍋割山分岐12:50芥場峠13:30長尾平分岐13:40御嶽神社14:1014:30御岳山駅G
大岳山頂で昼食休憩。往路では寄らなかった御嶽神社に寄り、下山御礼参拝して大休止。
コース状況/
往路:天狗の腰掛け杉から道は二分し、右コース、奥の院〜鍋割山経由で大岳山。途中、クサリやロープが固定された岩場の道があるが、慎重に進めば問題ない。
復路:芥場峠分岐からロックガーデン方面の道へ。途中ロックガーデンにはよらず山腹巻道コースを進み天狗の腰掛け杉に出る。あとは往路を戻るだけ。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガスストーブ ODガス コッヘル 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 非常食 ファーストエイドキット ツェルト
備考 コーヒーのお湯を沸かそうとしたら、もう30年くらい使用しているガスストーブが壊れた。事前点検が重要ですね。

なかなか顔を見せない富士山が、ようやく見せてくれました。