記録ID: 785181 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

愛鷹山-位牌岳 今年も富士を見て山納め

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー YAMA555(CL), hiropusan, その他メンバー1人
アクセス
地元草加を4:30発ー足柄SAで小休止→沼津ICで降りて下道で水神社6:50頃到着。
下道はゴルフ場を通過すると細いです。駐車場は10台位停車できます。
トイレはありません。水神社では美味しい水が補充できます。

S水神社07:1209:03愛鷹山09:2109:48馬場平10:13袴腰岳10:1611:18位牌岳12:2014:34水神社14:38ゴール地点G
ルートはEtrex20のGPSデータです。
位牌岳山頂では、富士山待ちで1時間休憩しました。
コース状況/
●水神社〜愛鷹山
林道歩きから稜線に出るまで危険箇所はありませんが、踏み跡が一部不明瞭です。テープはしっかりあるので間違えないとは思います。山頂直下まで樹林帯歩きで展望はありません。
愛鷹山からは富士山が抜群の展望です。越前岳、位牌岳よりもすばらしい。

●愛鷹山〜位牌岳
馬場平付近はなだらかで、その後は歩き易い尾根歩きです。袴越岳付近で鋸岳の尾根が見えるようになります。枝越しですが富士山を見ながら歩けるので愛鷹から位牌岳へ向かったほうが気持ちよく歩けるかと思います。
袴越山ちょっと降ったところ、一ぷく峠あたりで富士山の展望がすばらしいです。
位牌岳はあまり展望が良くないですが、少し降ると富士山が見えます。

●位牌岳〜水神社
つるべ落としの滝があります。ふみ跡不明瞭な道が上部でありますのでテープを見逃さないように降りました。
つるべ落としの滝は分岐から300mですが、結構登ります。滝の水はほぼ涸れていました。
その他周辺情報●温泉:ニューウェルサンピア沼津
入浴料土日820円也。無料鍵付きロッカーあり。露天風呂、サウナあり。
ナトリウム泉で少ししょっぱかった。
施設は休憩場所もありキレイでした。

●食事:沼津港
沼津港では干物を土産に。でも夕方になると店しまっちゃいますので2時くらい目安がよいでしょうか。
あとは美味しい磯料理を食べに丸天へ。いつも混んでいてなかなか入れませんが、中途半端な時間だったからか待ちなしで入れました。刺身盛り合わせ3800円はコスパ良いです。あとは名物の海鮮かき揚げが一押し。

水神社の駐車場。10台位停められる。
登山前に水神社にて山納め祈願。
水神社は法華経のようです。
潜龍橋を渡って水神社へ。脇を沢が流れています。
水神社で今年の充実した登山への感謝と、来年も一層充実した登山が出来るように祈願しました。
水神社で祈願したら戻って林道を登ります。
ゲートの脇から愛鷹山への登山口に向かいます。
つるべ落としの滝の位牌岳への登山口には案内板が。
さらに進むと柳沢橋の手前に愛鷹山登山口。
しばらく緩やかな登山道を登ると真ん中付近であと45分の案内板。
結構登りやすい登山道ですが、ふみ跡が涸れ葉でわかりづらい。
テープはしっかりついてます。
登山口から1時間で稜線分岐に出ました。
愛鷹山に向かいます。
登山道は霜柱が発達。
分岐から10分で山頂に到着。
愛鷹山からの富士の展望は抜群ですね〜。
愛鷹明神へ。
愛鷹明神は年をあける準備していました。
愛鷹山からの絶景富士。右がこれから登る位牌岳。
愛鷹山道標と富士山。
愛鷹山稜線(右:位牌岳、左:越前岳)と富士山。
苔も寒さで白くなってます。
馬場平は平らで歩き易く、枝越しに富士山の展望が良い。
位牌岳まで富士山を見ながらの稜線歩きです。
結構逆ルートのヤマレコ記録多いですが、愛鷹から位牌岳に行ったほうが良い気がします。
稜線歩きは比較的なだらかで気持ちよいルートですね。
袴越岳到着。ちょっと展望がないですが、少し進むと・・・
袴越岳から少し下ると大展望。
富士山と越前岳。そして手前にはギザギザの鋸岳。
鋸岳アップ。これは凄い!
それから一ぷく峠。
一ぷく峠も富士山の展望いいですね。
そして鋸岳が更に近くに。
いやーいつか縦走したいですわ。
位牌岳への尾根歩きでは相模湾がキレイに見えます。
位牌岳もかなり崩落しているように見えますね。
山頂でもないのになぜか長泉町の最高点。
位牌岳に到着しました。思っていたほど展望は良くないです。
鋸岳縦走路は立ち入りご遠慮くださいとのこと。
位牌岳まで来た時には富士山は雲に巻かれていました。
休憩昼食がてら1時間粘って富士山を見ていました。
左越前岳で富士山時々顔出してくれます。
結局全容は見ることが出来ず、次回以降の課題です。
伊豆、沼津方面がきれいに見えました。
下山開始で五輪の塔。
つるべ落としの滝分岐に到着。
ここから300m結構登ってきます。
つるべ落としの滝に到着。落差20mとのことで結構迫力ありますが、水がほとんど流れてない!
千じょう岩などという名前が書かれている場所もあり。
登山口に到着。こちらのルートは比較的緩やかでしたが、登山道は結構わかりづらく、テープをよく見て降ることが重要でした。
駐車場は結構混んでいると思ったらほとんど水神社に来ている人だったようです。
帰りにニューウェルサンピア沼津にて汗を流します。
年納めの山なので奮発して沼津港へおいしいものを食べに。
位牌岳では雲に巻かれていた富士山がきれいに見えていた。
まずは土産を物色。既に結構お店が閉まっていてサスヨ海鮮市場にてお買い物。
新鮮な干物に削り節2袋、由比の桜海老を購入。
そしてお目当ての丸天へ。いつも満席で入れないが今日は待ちなしで入れました。
ボリューム満点のカキフライとタワーのごとき海鮮かき揚げ。
そして2〜3人前のボリューム満点の刺身盛り合わせ(3800円)奮発して美味しく山納めができました。

年納めはやはり富士山ということで、昨年越前岳から見た富士山に感動し、今年は愛鷹山の南半分の愛鷹山ー位牌岳周回コースをチョイスしました。

愛鷹山からのまさに絶景、愛鷹から位牌岳への稜線歩きも枝越し富士山や振り返ると駿河湾を見ながらでなかなか面白くもあり、予想以上に満足いく周回ルートだった。
位牌岳では雲に巻かれなかなか富士山が顔をだしてくれず、昼食がてら1時間粘ったが全貌は見えず、次回以降の課題となった。
このルートは思いのほか人が入っておらず、今回は5人とであったのみで静かな山歩きだったのも満足度が高い!
沼津だと下山後に沼津港で海の幸。ちょっと奮発して丸天でいただいた刺身盛り合わせには大満足。しいて言えば、車なのでお酒が飲めないのがちょっと残念か。

今年は、1つの目標である百名山もコンスタントに登れ残り8座。北海道の山初遠征3座。沢登り4本。念願だった乗鞍高原の一ノ瀬キャンプ場テント泊、5年ぶりに年間山行日50日と満足の年でした。
来年はより満足いく山登りが出来る年になると嬉しいですね。そのためにもヤマトモたくさん作りたいですね。