記録ID: 785207 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー deli
アクセス
登山口までの路面は積雪は無かったですが、所々凍結しているので、滑り止めが必要です
7時半時点で10台位駐車してありましたが駐車場は広いので全然余裕で停められました
トイレは開いてないので事前に済ましてきた方が良いですね

S瑞牆山荘08:0008:35富士見平08:4509:20大日小屋09:45大日岩10:0010:45砂払の頭11:30金峰山山頂12:3013:20大日岩14:10富士見平14:2014:50瑞牆山荘G
コース状況/
瑞牆山荘から富士見平まではふかふかの落ち葉上を歩け快適で
大日岩付近から凍結ヶ所が出てきて注意が必要です
砂払の頭からは積雪10〜20cmの稜線歩きになります
その他周辺情報登山で冷えたので、帰りに増富の湯に寄り温まりました

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 ・風が冷たく目出し帽など、防寒対策は万全に
・雪が浅いので12本爪だと引っ掛かり易かったので、チェーンアイゼン等も持っていくと歩き易いかも知れません

水場はこんこんと流れています
富士見平小屋営業中!
大日岩の上からは絶景が!
金峰山までの稜線がとても綺麗
樹氷や稜線の雪景色、最高です
富士山や八ヶ岳の大展望

by deli

快晴の金峰山登山!
瑞牆山荘や富士見平付近は雪が何もなく、暖冬なのかと思いましたが、大日岩付近から凍結ヶ所や雪がで出し、砂払の頭からの稜線は雪が10〜20cm位積もっていて、白銀世界でとても綺麗でした
山頂からは富士山・八ヶ岳・南アルプス・瑞牆山が見渡せる大展望が待ってました
山々を眺めながら、昼食をいただいた後下山開始で
下山時も凍結ヶ所があるので気が抜けないのと、この時期は日も短いので注意が必要ですね

これからの冬シーズンに向けての足慣らしには持ってこいの山旅でした(^o^)ノシ