記録ID: 785213 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山 鍋焼きうどんはやっぱりこの季節がいいね!

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー renswh, その他メンバー1人
アクセス
表丹沢県民の森Pに駐車。7時15分くらいでゲート前と駐車場はほぼ満車。あとは路駐です。

S表丹沢県民の森駐車場07:2607:46二俣07:4808:10林道終点08:1108:36後沢乗越08:36後沢分岐08:3708:41後沢乗越08:4209:41鍋割山10:2711:24後沢乗越11:2611:50林道終点12:10二俣12:1112:29表丹沢県民の森駐車場12:3012:36ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、山頂付近は霜柱が融ける時間になると泥濘状態になります。

7時過ぎ、表丹沢県民の森駐車場は満車です。
いつものワープ道を通って銅像の裏手に出てきました
登山訓練所が見えます
いつもの木橋。落ちたら冷たいでしょうね
一年ぶりの登山道。朝日が気持ちいい
年末の日曜日。山荘に運ぶペットボトルも今日はやたら多い。
後沢乗越まで来ました。鍋割山はここからが勝負です
こちらは大倉尾根。実はまだほんの一部しか歩いた事がない
山頂に近づくと長い霜柱が沢山出ています
この景色になるとゴールが近づいてきたという気になりますが・・・何度か偽ピークに騙されます。
今日も富士山が綺麗に見えています。
とうちゃこ
そして本日の目的、鍋焼きうどん!
帰路、ペットボトルはだいぶ捌けていました

by renswh

昨日の箱根ロングトレイルに続いて、今日も山に来ちゃいました。
「山に行ってきます。鍋焼き食いに」
この山を知らない人にはなかなか理解できないでしょうね。
毎年恒例になってます。年末か年始に鍋割山で鍋焼きうどん。昨日今日と寒かったせいかな、今年の鍋焼きは例年にも増して美味しく感じました。
山頂到着は10時前だというのに、もう既に鍋焼きうどんを待つ人で小屋の中はごった返しています。(忙しくなると小屋主の草野さんがちょっとイライラっぽくなるのもいつもの風景w)
下山時にもかなりの数の団体さんとすれ違います。相変わらず人気なんですねぇ。
また来年の冬もきっと来ると思います。鍋割山で鍋焼きうどんを食べないと年を越せない(^_^;